ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月13日

隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ

1月11日(日)~1月12日(月)

今週はそーしんママが車を使うから、車でお出かけできないんだよな~

たまには家でおとなしく・・・

なんてしてられるかー!!

車がダメなら原チャリがあるぢゃないか。

という事で、隣町にあるいつもの公園までツーリングキャンプに出かけてきました。

なんちゃって山登りテン泊、なんちゃって川旅に次ぐなんちゃってツーリングキャンプです。

相変わらずバカですね~


なんちゃって山登りテン泊の様子はコチラ

なんちゃって川旅の様子はコチラ


何だか最近おバカな遊びに歯止めがかからなくなってきたような(汗)




1月11日(日)

若かりし頃は400ccのバイクに乗っていたそーしんパパ。

今はしがない原チャリライダーです。

もっとも原チャリもあまり乗ってないんですけどね。


防寒対策をばっちりして14時自宅を出発。

自撮り棒でまずはパチリ

さあ行きますか。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




遅さでは右に出るものないわが愛車。

走り出してすぐ、カブに軽く抜き去られました(汗)

やっぱ遅いせぇな!

まあ気にせずのんびりと行きましょう。


先週川旅に出発した野田橋を渡ります。

今日は風も無くおだやかな天気です。

こうやって時々止まりながら景色を眺められるのもバイクならではですね。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




野田橋からまっすぐ走ると見覚えのあるマークが見えてきました。

キッコーマンです。

野田といえばお醤油の町なんですよね。

そこらじゅうにお醤油工場、そしてほのかに醤油の匂い(笑)
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




さらにずーっとまっすぐ行ってキャンプができる公園に到着。

荷物はお山用のザックひとつです。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




前回と同じ林間に設営。

今回も小川張りしてみました。

ムササビウィングって基本ポールに対して1本張りみたいですが、やっぱり2本張りが便利

ということで、調整してみました。

テンとはいつものWILD1オリジナル、トレックドーム2です。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




設営が終わったら早速ぷしゅ!

正月の残りの本物ビールです。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




今回のソロキャンプの目的は、牡蠣の土手鍋を食べること。

ウチの場合、牡蠣って子供が食べないんですよね~

そういえばボクも子供の時は嫌いだったモンな。

あの味は子供には理解しずらいんだろうな。

そんな訳で今回は牡蠣ずくし。

つまみに牡蠣のオイル漬け。ちょっと浅漬かりですが、うめ~

大人の味です。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




さてさてお楽しみの火遊びでもしましょうかね。

ソロなのでB-6君で焚き火です。

その辺に落ちている小枝で焚き火が楽しめるのがいいですね。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




ビールも飲んじゃったし、さっそく土手鍋もいっちゃいましょうか。

家で切ってきた白菜、ニンジン、豆腐、糸こんにゃくを放り込んで甘めの味噌で味付して

最後に牡蠣を入れて完成です。

わざわざ土鍋も持って行きましたよ。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




久しぶりの土手鍋、牡蠣の味が出た汁もうめ~

もちろん牡蠣もぷりっぷり。

これこれ、これが食べたかったんですよテヘッ

芋焼酎のお湯割りもすすんじゃいます。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




そうこうしているうちに、いい感じの夕焼け。

さすがに最近ではキャンパーに人気のこの公園も、この時期はあまり泊まる人はいないみたいです。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




あたりも暗くなってきました。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




セルフタイマーで自撮り。

やっぱこの感じは自撮り棒では出せないな。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




焼酎を飲みながら、拾ってきた枝が燃え尽きるまで火遊び。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ

寒くなったのでテントにもぐりこみました。

夜は長いし少し本でも読もうかと・・・思ったら寝ちゃいましたZZZ…







1月12日(月)

朝携帯の目覚ましで目が覚めました。

しまった、今日は月曜だってこと忘れてた。

2度寝して7時に起床。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




朝のお散歩に行きました。

川沿いの道、気持ちいいですね。

ただしちょっと風が強い・・・
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




筑波山もはっきり見えますね。

こんな日は女体山からの眺めもスゴイんだろうな。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




上流からくるっと回って駐車場に戻ってきました。

ここでわが愛車をご紹介。

スズキのチョイノリという原チャリです。

セルなんて無くっていまどきキック式。

燃料計やライトのスイッチも無い・・・

リアサスペンションも無いというたぶん最低スペックの原チャリ。

まさにその辺をチョイ乗りするためのバイクです。

このバイクでキャンプした事ある人いないだろうな(笑)
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




今回幕を張った川?池?向こうの林間サイト。

太陽方向に見えるのがわがテントです。

荷物運びがちょっと大変なので、割といつでもすいてます。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




やっぱりこの場所が落ち着くな。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




朝から焚き火を楽しんで・・・
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




前日の鍋の残りに家から持ってきたお餅を入れて朝食。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ

のんびりと撤収して公園を後にしました。




帰りは野田の街を散策。

板塀が続く古い町並み。

思ったより歴史を感じさせる街です。

それもそのはず、江戸からの歴史ある醤油作りの街で、いろんな建物が保存されているんですね。

野田市郷土博物館に立ち寄ってみました。

立派な門ですね。

薬医門という造りだそうです。

ボランティアガイドのおじさんに教えてもらいました。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




こちらが鉄筋コンクリート造りの野田市郷土博物館。

絵葉書の企画展をやっていました。

全国各地の古い絵葉書。

個人のコレクションみたいですがなかなか面白かったですよ。

2Fは常設展で、醤油作りの古い道具なんかが展示されていました。

入場料は無料。

残念ながら写真撮影および転載は不可との事でした。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




隣にあったのが、亀甲萬の創業家茂木さんのお屋敷だった建物。

今は市に寄贈されていて、誰でも見ることができるようです。

しかも、週末はボランティアガイドさんがいらっしゃって、中を説明しながら案内してくれます。

この日はボク一人でしたが、マンツーマンでご案内いただきました。

お庭がきれいですね。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




個人宅なのにとにかく広い。

床屋さんに来てもらって散髪するための部屋があったり、電話部屋があったり・・・

それもそのはず、女中さんだけで12人もいたとか。

ガイドさんの説明があると、同じ建物を見るのでも全然違うんですよね。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




こちらの建物、よくいろいろな撮影に使われているんだそうです。

最近は剛力 彩芽さんが来たとか。

なんと言っても有名なのは、何年か前に吉永小百合さんが和服を着てやっていたシャープの

アクオスのコマーシャル。

あの印象的なコマーシャル、実はこの場所で撮影したんだそうです。

美しい和風庭園、当然京都あたりのお寺だと思っていたんですが、まさかこんなお近くだったとはビックリ
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




最後にお庭を散策しました。

全て無料というのがうれしいですね。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ

さてさてそろそろ帰りましょうか。




野田橋を走っていると富士山がきれいに見えたのでパチリ。
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ




昼前には自宅に到着しました。

今回のなんちゃってバイクツーリング、お手軽だなぁ

これならいつでもできちゃうぞ。

思わぬご近所の観光スポットも見つけたし楽しかった♪

最近おやぢソロ活動もちょっと暴走気味・・・

でも、これはこれで悪くないかな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(野田市スポーツ公園)の記事画像
本当に久しぶり! 野田市スポーツ公園に行ってみた
野田の公園でラスト?ソロキャンプ
悲しいニュース・・・ 野田市スポーツ公園 火気使用禁止へ
雪山シーズンの前に、いつもの公園で装備の点検ソロキャンプ
実家から戻ってきて、その日にソロキャンプに行っちゃいました
来週の雪山に備えて、近所の公園で装備の確認キャンプ
同じカテゴリー(野田市スポーツ公園)の記事
 本当に久しぶり! 野田市スポーツ公園に行ってみた (2023-11-02 04:31)
 野田の公園でラスト?ソロキャンプ (2016-07-25 22:17)
 悲しいニュース・・・ 野田市スポーツ公園 火気使用禁止へ (2016-05-08 17:16)
 雪山シーズンの前に、いつもの公園で装備の点検ソロキャンプ (2015-12-21 22:05)
 実家から戻ってきて、その日にソロキャンプに行っちゃいました (2015-08-19 22:31)
 来週の雪山に備えて、近所の公園で装備の確認キャンプ (2015-02-24 06:29)

この記事へのコメント
予告通り、原チャリキャンプに行ったんですね。

会社から近い野田橋の風景は、いつも見る風景。
自分は自転車で通るんですけどね。

ソロキャンプは、自由でいいですねぇ。
空いた時間で、行きたいところへ行って
やりたいことをやって、好きなものを食べて、
失敗しても文句とか言われることはないし。

なんだか、ソロキャンプも魅力的になっちゃいました。
一人だけの、のんびり感を味わってみたいなぁ。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年01月14日 09:05
ゆったりソロキャンプいいですね。
頻繁に出てくるこちらの公園、気になり出して来ました。
キッコーマンのお屋敷も行ってみたいし。

今だったら空いているようですし、
気が向いたときにぷらっと行けて全て無料というのがいいですね。
バトミントンとか持って、キャンプにでも行ってみようかな。
何の申請とかも要らないんですか?
Posted by オタマ at 2015年01月14日 09:47
フラリと出かけてソロキャンプ。
私の憧れるさすらい旅にちょうどイイ感じですよ。

最近キャン泊していないんでwww
冬用の道具揃えたいのですが今度教えてください。
Posted by masa at 2015年01月14日 10:35
私の周りに原チャリのバックパッカーっていないです。
ましてや、トイレットペーパー?ぶら下げて原チャリ乗ってる人もいないです(笑)

このパッキングで土鍋で牡蠣ですか!
すばらしいパッキング術ですね。
これまでのキャンプとお山の経験と技術の集大成な感じがします(爆)

すばらしき暴走。
見習いたいと思います!
Posted by pinebirdpinebird at 2015年01月14日 21:24
なまずの里さん

本当に原チャリで行ってきましたよ~
バカですねlぇ

ソロキャンプは何するのも自由です。
お手伝いしない息子に腹を立てることもありません(笑)
好きなときに飲んで好きなもの食べて好きなときに寝て、
星空眺めて考え事したり・・・
私も最近ソロキャンプに目覚めつつあります。

一度やったら病み付きになりますよ~
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月14日 21:46
オタマさん

この公園いいですよ。

シーズン中はたくさん幕張ってますが、なにしろ広いので
それほど窮屈な感じにはなりません。
ましてや今の時期は無駄に広い感じです。

別に申請とかはありませんよ。
本当にただの公園なので。
冬は水場も無いので持参するほうがいいですね。
洗い場とかも無いので洗い物は持ち帰りです。
もちろんゴミも。

いらっしゃるときはご一報ください。
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月14日 21:49
masaさん

フラリと思いつきで行けるのが近場キャンプのいいところですね。
今度やりましょう。

冬キャンの道具・・・
実は何も持ってません。
シュラフも3シーズンの2枚重ねです(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月14日 21:50
pinebirdさん

ボクの周りにも原チャリのバックパッカーはいません。
トイレットペーパーぶら下げて原チャリ乗るのもボクだけでしょう(笑)

ザックに土鍋、バカですよね~
このバカバカしさが真骨頂です。

この暴走、だれか止めてください!
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月14日 22:01
お、とうとう二輪で徘徊も開始しましたね。ようこそこちらの世界に!

そしてはまって、カブを購入して遠距離ツーリングなんて

今度、原チャリでみんなで集合徘徊してキャンプしませんか?
Posted by hinaemonhinaemon at 2015年01月15日 06:56
こんにちはー。

いやー、すごい。
山装備の中に土鍋が入るんですねー。
風流ですねー。
私はベースキャンプどまりで良いので、ビール飲んでお待ちしています(笑)。

それにしても、美味しそうだなー。
今晩は、土手鍋にしようかなー。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年01月15日 10:24
こんにちは

家でおとなしくしていられないそーしんさんが
素敵ですね。毎日、週末のプランを練っているのでしょうね。
先日、猟師の肉は腐らないという本を読みました。
私の父も面白いと言っており、おすすめです。

ついこないだ、下の子が醤油工場に見学に
行ってきました。
お土産に醤油をもらってきて、朝からご飯に
どばーっとかけておりました。
Posted by まさあき at 2015年01月15日 13:02
そーしんさんのレポ見ると・・・。

カヤックが欲しくなったり!!

今回は原付が欲しくなりました(笑)

で、次は?(笑)
Posted by TommyTommy at 2015年01月15日 23:06
hinaemonさん

今回は、二輪徘徊ワールドの片鱗を見た気がします。
楽しいですね♪

本当はカブとかほしいんですけどね~
先立つものが(汗)

徘徊キャンプ、いいですね。
でもウチのチョイノリくん遅すぎて・・・
とても皆さんについていけません。
残念ながら野田が限界です(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月15日 23:36
けん爺さん

ザックに土鍋・・・
バカですよね~
でもやっぱり土手鍋は土鍋のほうがおいしいかなと(笑)

土手鍋うまかったなぁ
冬はやっぱり牡蠣ですよね。
わが家では絶対食べられないんですよ~
けん爺は今晩ぜひいっちゃってください。
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月15日 23:37
まさあきさん

バレちゃいましたか。
実は週末がくるのを指折り数えながら毎日仕事をしてます(笑)

「猟師の肉は腐らない」って本知りませんでした。
さっそく図書館で予約しましたよ。
今の時代は便利ですよね。
インターネットで図書館の本が予約できちゃいます。
27番目なので2.3ヶ月待ちですが、用意できるとメールで
連絡が来るんですよ。
ちなみにこの手の本は大好物です(笑)

野田って近い割りに素通りしてました。
深彫りしてもおもしろそうな町ですね。
まだ読んでいませんが、野田のトリビアという本もおもしろそうです。
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月15日 23:40
Tommyさん

いや~世の中楽しい遊びが多くて困っちゃいます。
カブ110とかで徘徊もしてみたいんですけどね。
林道めぐりしてキャンプなんてやってみたいです。
ついでに渓流釣りなんかできたら最高ですね。
ブログつながりでその道の先生はいるんですが、先立つものがなくて(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月15日 23:46
おはようございますm(__)m

場所は野田の有名な例の公園ですか?

何でもお手軽にやっちゃう所、凄いですね〜

>最近…暴走気味…

いやいや、理想的なオヤジソロスタイルに見えますよ!(^^)
Posted by studio kistudio ki at 2015年01月16日 07:53
studio kiさん

場所は野田の有名な例の公園です。

あそこならお手軽にちょいっと行けますよ~

これからはソロ遊びが増えると思うので、試行錯誤しながら
自分なりのスタイルを探したいと思います。

きっとファミリーキャンパーが必ず通る道なんでしょうね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月16日 21:28
なんちゃってツーリング! いや 十分にツーリングですよw

土手鍋おいしそうです!! カキはすきだけど食べたことないんで 今度ためしてみます!
Posted by まこまこまこまこ at 2015年01月17日 11:40
まこまこさん

ウチのチョイノリくん、もしかしたら自転車より遅いかも(笑)

土手鍋は牡蠣好きなら間違いなくオススメです。
ちょっとだけ砂糖を入れて甘めにするといいですよ。
個人的には糸こんにゃくも相性がいいと思います。
土手(ふち)に味噌を塗る意味はほとんどありませんけどね。
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月17日 15:58
原チャリでキャンプ!
新しいですね~
そーしんさんの発想はいつも斬新すぎて、驚かされてばかりです!

うちは電源ないと冬場は寝られないので、暖かくなってきたら、ぜひ野田でご一緒させて下さいm(__)m
最近目覚めてきた旦那Gの下ネタトークでよければ…
って、私の神様そーしんさんは、そんなキャラじゃない!!
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年01月24日 08:38
パーポーさん

原チャリキャンプ・・・ バカですよね~

進化し続けるパーポー家ですから、すぐに電源なしで寝られる
ようになりますよ。
冬の野田は、うるさい若者もいないしのんびりできて快適です。

旦那Gさんの下ネタトーク、聞いてみたいですね。
えっと、何か勘違いされているようですが、ボクはただのじっと
していられないマグロのようなおやぢです(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2015年01月24日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隣町の公園まで、なんちゃってツーリング&キャンプ
    コメント(22)