ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月24日

夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)

夏休みもそろそろ終わりが近づいていますね~

世間のお父さんも、そろそろ子供たちの宿題の手伝いに追われる頃でしょうか。

わが家もこの土日は息子×2の宿題をがんばってやらねば・・・

と思っていたんですが、土曜日に意外と宿題がはかどったので、日曜日はお出かけすることに。

夏といえばやっぱ川でしょ!

子供たちを誘ったんですが、行かないよ!との事ガーン

ママと二人でお出かけです。

夏は暑いのでお山登りは一休み。

今年の夏はぜひとも涼しい沢歩きに挑戦してみたかったんですよね。

沢歩き・・・ 本格的な沢登りではありません。

特別な装備なしで、奥多摩の沢を楽しんできました♪





8月24日(日)

朝8時に自宅を出発して、10時30分に今回の目的地、秋川渓谷の奥にある小坂志川に到着しました。

道の脇にはところどころ駐車スペースがあります。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



道路から見下ろすと、こんな感じで川が流れていました。涼しそう♪
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



着替えを済ませてウォーキングスタートです。

舗装道路から、林道に。さらに奥に入ります。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


川に降りられる階段から入渓。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)

沢歩きのスタートです。

水量はくるぶしほど。じゃぶじゃぶと川の中を歩きます。

川の水が冷たくて気持ちいい~
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



けっこうお腹が空いていたので、歩き始めてすぐに河原でお昼ご飯。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



自宅から持参した炊き込みご飯のおにぎりをいただきました。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



下界は猛暑でしたが、山奥の渓流は涼しいですね~
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



きれいな水が流れ込んだりしていてマイナスイオンもたっぷり。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


水はありえないくらいきれいで、冷たい水がきもちいいい!
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


しばらく歩くと、だんだん岩が大きくなってきます。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


淵も深くなってきてきますが・・・
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


相変わらず水は澄んでいます。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


そうなったら、やっぱ泳ぐしかないでしょ!水はそれほど冷たくありません。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


歩きながらの眺めに笑いが止まりません。

ママとふたり、きれいだね~の連発。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


川は蛇行しながら時に谷が狭まったり・・・

釜があるとわざと泳いで渡ります。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


濡れたくないママは脇を通れば上半身は濡れずにも歩けます。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



前方に小さな滝が見えてきました。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


水はありえない透明度。魚が泳いでいるのも見えます。

山女?岩魚?
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


やっぱりママはじゃぶじゃぶと・・・
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


パパは釜では泳ぐ(笑)
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



やっぱり釜では~
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



泳ぐ(笑)
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



泳いだ後は、よじ登る。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)



その後も美しい渓が続き・・・
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


二人できれいだね~ を連発!
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


初めての沢歩きを堪能しましたテヘッ
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


沢を1時間30分ほど登ったところで、林道への踏み跡があったので林道へ。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


林道に出てから30分ほど下って車に戻って初めての沢歩き終了。
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)


初めての沢歩き。めちゃめちゃ楽しかったテヘッ

こりゃくせになるな~

もっと色んな沢も歩いてみたいな。 













このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
冬の久慈川ダウンリバー
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 冬の久慈川ダウンリバー (2017-12-13 22:24)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)

この記事へのコメント
小坂志川ですか・・・気持ちよさそうなところ

楽しいですよね、沢を歩くのって。
こういうのって、やり始めるとだんだんエスカレートするんですよね

来年あたりはハーネスつけて滝を登ってたりして
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年08月25日 01:25
景色が良く、楽しい沢歩きでしたね!
あんな綺麗な水で、泳いでみたいです(^_^ゞ
夫婦で堪能できて良かったですね♪
Posted by rockabillyパパ at 2014年08月25日 07:07
異能☆得手(艶)さん

沢歩きは、気持ちよっかたですね~
はまりそうです。

確かにもうちょっとスリルがあってもいいかな?
とも思いますが・・・
ハーネス付けての滝登り!
なんちゃってのわが家ではありえません。
異能☆さんなら、来年あたりハーネス付けて崖とか登ってそうですけど(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月25日 08:43
rockabillyパパ さん

この川の水はおそろしくキレイでしたね。
その割に意外と冷たくないんですよ。

本当は子供たちを連れて行きたかったんですけどね・・・
でもブログを見せたら、次男は行きたいって言ってたので、
次回は次男と3人で行ってきま~す。
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月25日 08:46
はしゃいで遊ぶ彼氏と彼女の大学生カップルみたいで可愛いです(笑)
こういうデートもいいですねぇ。素敵です。
憧れるけど、もれなくチビッ子2人がついてきちゃうから我が家はまだまだ先ですね。
こういうのって沢足袋とかでなく普通のスニーカーで大丈夫なんですか?
それとも滑らない加工のしてあるクツなんですか?
Posted by オタマ at 2014年08月25日 08:48
オタマさん

はしゃいでいたのは大学生とは似ても似つかぬおやぢ一人でした(笑)

ウチも本当は家族で遊びに行きたいんですけどね~
最近は誘ってもついてきません(汗)
しかたなく二人遊びに。
でも、夫婦でデートもたまにはいいですね♪

今回の沢は初心者向けなので、普通のサンダルでOKでした。
もうちょっとハードな沢だとフェルト底の渓流靴なんかが必要です。
ハイパーVなんて、作業靴でもよいみたいですけよ。
安いので今度買おうかな?
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月25日 08:59
あれ?ご夫婦だけのはずが、
泳いで楽しそうなお子さんが若干1名(笑)

いいですねぇ。
こういう遊びもあるんですね。
行ってみたくなります。

山もいろいろあると思いますが、
体力的には山登りと比べてどうですか?

子供が一緒でも行けそうですか?
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年08月25日 10:49
奥様もワイルドですねぇ。夫婦で渓流なんて考えたことありません。軽いシャワークライミングですね!

渓流も落石ありますから気を付けてくださいネ!

でも川はすごいキレイですね、透明度もかなり良い感じです。マイナスイオンがプンプンします。あー早く釣りに行きたい~┐('~`;)┌
Posted by 鱒人 at 2014年08月25日 11:30
なまずの里さん

今回私が行った沢なら、子供でも大丈夫だと思いますよ。
写真の大きなお子さんは、勝手に泳いでいるだけで、
一緒に行ったカミさんはひざ下くらいしか濡れていませんよ。

歩いたのはたった2キロのゆるい登りなので、大人には
物足りないくらいです。

行くならメールくれれば細かいこともお教えしますよ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月25日 18:59
鱒人さん

ひとりじゃさびしいので、今回は妻を無理やり誘って連れだしました。
でも、本当に良いところだったので、感謝されましたよ~

落石ですか。
確かに土砂が崩れたような跡は、何か所かありましたね。
この手の遊びは細心の注意が必要ですね。

渓流釣りは、釣り登らなきゃいけないんだよ、とか教えてもらった
ウンチクを語りながら歩かせてもらいました(笑)
なんで?って聞かれて答えられませんでしたが(汗)

渓流歩き、楽しいですね。
魚釣りもしてみたくなりました。
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月25日 19:00
こんばんはー。


うーん、水も滴るいい男(笑)

二人だと昔にタイムスリップするんでしょうか??

私の場合は自分ではうずしお型で水中機動はいいと思っていましたが、どうやら単なるお古だったみたいですねー(笑)


奥様のマーメイド姿が見れずに残念でしたが、気持ちよければすべてよし!

夏を楽しんでますねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年08月25日 20:17
けん爺さん

川は人を少年に変えますね~
ちなみにカヌーは少年を男に変えます。
なんちゃって(笑)

沢歩き、楽しかったんでもう一回くらい行きたいんですけどね~
夏も終わっちゃいますね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月25日 21:53
沢歩きかぁ~相変わらず遊びの引き出しがありますね~。
夏の間に何処かの渓谷に行きたかったのですが、
もう夏終わっちゃいますね(・Д・`)
Posted by masa at 2014年08月25日 22:17
masaさん

沢歩き、めちゃめちゃ楽しいですよ~
オススメです。

もう夏も終わりですね。
週末は川遊び、楽しみましょう♪
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月25日 22:31
こんばんは~(^^)

メチャ本格的じゃないですか~!
相変わらずのチャレンジ精神には拍手ですよ。
激熱の真夏には最高な感じですね。
いや~良い感じですね!
Posted by なおパパなおパパ at 2014年08月25日 22:52
なおパパさん

暑い夏はこれ楽しいです。
本当はちゃんとした装備と技術のいる遊びなんですが、
場所を選べば素人でも楽しめます。

はまりそうな予感です。
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月26日 06:47
さすが遊びの師匠!
今度は沢歩きですか?
なんて気持ち良さそうなところなんでしょう!
なにしろアウトドア音痴なので…こんな素敵な遊び方があるなんて知りませんでした。

またマネさせていただきますm(__)m
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年08月26日 08:37
パーポーさん

沢歩き、楽しいですよ~
本格的な人たちはザイルとか使って滝登りとかするんですけどね。
もちろん、わが家はなんちゃってなので(笑)

今回の沢なら家族連れでもOKなんじゃないかと思いますよ。
さすがに人もほとんどいないので、ぽっつん好きにはおススメです。
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月26日 19:06
沢歩きってはじめて聞きましたが こんなことがあるんだって思いましたよ!

それと よく奥さんがついてきてくれますね! うちじゃ絶対むりだww

あと・・・・ 当たり前ですけど・・・・ パパは子供たちとそっくりですねww
Posted by まこまこまこまこ at 2014年08月27日 04:59
まこまこさん

普通は沢登りなんでしょうが、ウチのはなんちゃってなので
の沢歩きです。

一人で行くのもつまらないので、、一生懸命プレゼンしたんですよ!
行った後は感謝されました。

息子は似てますか?よく言われます(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月27日 06:29
ドモ!
ご無沙汰です..。

しかし、こりゃイイですね!
暑い時期には最高ですね~。

最近涼しいけど、たぶんまたぶり返すと思うので、嫁さんと行ってみたいな~。

今度詳しく教えてください~!
Posted by t@kat@ka at 2014年08月29日 22:29
t@kaさん

夏休みは大遠征を楽しまれたようで。
わが家は、近場でちまちまと遊んでおりました。

沢歩き楽しかったですよ。
あそこの沢なら特別な装備もなく楽しめますので、
ぜひ行ってみてください。

最近、涼しくなっちゃいましたね。
息子を連れてもう一回行こうと思ってたんですが・・・
Posted by そーしんそーしん at 2014年08月30日 06:24
沢歩き良いなぁ。
この引き出しに向けてのフォレストアドベンチャーでしたか!?

諏訪にも色々
できそうなとこありそうですね。あっちだと冷たすぎかな。
沢靴ってどうなんでしょう?川下りでつるつるいつも転びそうになるので
フェルト底を試してみたいです。
Posted by ゆらどん at 2014年09月01日 20:35
ゆらどんさん

沢歩き楽しかったですよ~
本格的な沢登りはムリですが、このレベルなら・・・

沢靴や渓流タビを調べていたら、良さそうなものを見つけました。
ハイパーVという作業靴。
けっこう優れものみたいですよ。
そのうち買おうかな~
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月01日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫婦ふたりで奥多摩の沢歩き(小坂志川)
    コメント(24)