ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月25日

渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

9月25日(日)

やっと秋らしくなった日曜日、昨年に続き今年もデイキャンプ&カヤックを楽しもうと
渡良瀬遊水地に行ってきました。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

渡良瀬遊水地は、埼玉・茨城・群馬・栃木にまたがる、とっても広い湿原地帯?
県境の標識がめまぐるしく立ち並ぶ、ちょっとしたワンダーランドです。

当たり前かもしれませんが、駐車場代もかからずBBQも無料。
自転車もとってもリーズナブルな料金で借りることができます。

北海道を思わせるような広大な敷地で、とても1日では遊びきれません。



わが家からは、下道で1時間15分。
10時に出発して、11時15分に到着しました。

到着早々、そーしんはキックボードでどこかに消え去りました。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

広い敷地なので、サイトは選び放題ですが、車から近い場所に日よけのタープを張りました。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

やっぱり北海道みたい?
見渡す限り芝生が広がります。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

早速スターンズ・スピリー2に空気を入れて、そー・しん・パパ3人でで出撃です。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング 渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング


この日は風もなく、まさにカヤック日和。
右・左の掛け声に合わせて漕ぎ進みます。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

途中大きな鳥がいたり、大きな魚の背びれが見えたり、ちょっとした冒険気分を味わいました。
湖には他にカヌーやヨット、ウィンドサーフィンを楽しむ方がたくさんいました。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

遠くに見えた橋まで行って折り返し、来た道を引き返します。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

カヤックを岸に引き上げ、天日干しにしてミッション完了。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

お腹がすいたのか? ダッシュでサイトに戻るそーしん。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング 渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

ランチはみんな大好き!オイルフォンデュにしました。
作り方はとっても簡単。
オリーブオイルをたっぷりと鍋にそそぎ・・・
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング 渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

ガーリックを入れてシングルバーナーで熱します。
後は牛肉・チキン・ソーセージ・ポテト・ナス・ブロッコリーなど串に刺して放り込むだけ。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング 渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

熱々のところをオーロラソース・クレージーソルト・ステーキ醤油にお好みで付けていただきますニコニコ
これじゃビールもススンじゃいますねテヘッ
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング 渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

いや~うまかったテヘッ
食後はマッタリと過ごします・・・
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

マッタリとした後はみんなで自転車を借りてサイクリングに行きました。
借りた自転車がママチャリだったので、そーくんはテンションダウンダウン
そのため自転車に乗っている写真なし。
前回は、しんちゃんがピンクの自転車でテンションダウンダウン
今回は黄色の自転車なので元気いっぱい!
難しいですねガーン
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

広い敷地は、どこまでもサイクリングロードが続きます。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

湖のちょうど真ん中をわたる道があります。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

渡り終わると湖を右手に見て進みます。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

途中にこんな展望台がありました。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

上に登ってみると・・・
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

こ~んな景色ですビックリ
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

後ろ側はこ~んな感じ。
ここは釧路湿原か・・・
見渡す限り自然が広がります。
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

自転車を返しサイトに戻っておやつタイム。
かなりくたびれましたZZZ…
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

おやつを食べて元気復活したそーしんは、またまたキックボードで遊びに行ちゃいましたビックリ
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

結局、あっという間に閉門の5時になってしまい・・・
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング

もう少し遊びたかったな~と思いつつ帰路に着きました。

次はどこに行こうかな?
いよいよ焼き芋に鍋やシチューがおいしい季節がやってきましたチョキ

たき火もこれからが旬ですね。











このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
冬の久慈川ダウンリバー
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 冬の久慈川ダウンリバー (2017-12-13 22:24)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)

この記事へのコメント
そーしんさん こんにちは^^

ん~気持ち良さそうですね^^
土曜日から出会いの森だったので日曜日付近を通ってましたよ(*^^*)

オイルフォンデュは素揚げってことですよね!
簡単でおいしそう♪ なるほどなるほどФ(.。)
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年09月26日 15:28
ナオナオさん

またまた出会いに遠征でしたか。
土日は天気も良かったし、ピルツ実戦投入ですね。

ウチのオイルフォンデュは、にんにく風味の素揚げです。
衣がないので、意外とさっぱりしているのでいくらでも食べられます。
準備は野菜と肉を切るだけ。
調理もシングルバーナーひとつなので、とっても簡単です。
子供たちにも人気のメニューですので、是非お試しあれ!
Posted by そーしん at 2011年09月26日 19:47
男の子ふたりを連れてのアウトドア、
他人ごととは思えず、しばしば拝見しています。

渡良瀬遊水地周りは一日たっぷり楽しめますね。
ウチの子供たちは、遊水地で泳いでいましたよ(汗)

我が家は日帰りだと食事をカップ麺などで簡単に済ませてしまうのですが、オイルフォンデュとは素晴らしい!!
やってみようカナ。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2011年09月27日 12:22
異能☆さん

時々ブログ拝見させていただいてます(^^)
カヌーといい山登りといい本格的ですよね。

ウチも異能☆家のように本格的な外遊びをしたいんですが・・・
完全に実力不足です(-_-;)
勉強させてもらいます。

来年はなんとか川下りデビューを目指します。
Posted by そーしん at 2011年09月27日 18:38
こんにちは~! はじめまして

カヤックで検索して以来、
何度かブログ読ませてもらっていました♪

25日、渡良瀬遊水地にいたんですね♪
うちもその日、遊びに行っていました!!
しかもカヤックもやっていたのでどこかで見かけたのかな?
カヤックの事とかお話してみたかったなぁ~

これから色々なお話してみたいので
勝手ながら「お気に入り」登録させて頂きました。
宜しくお願いしします。
Posted by テツパパ at 2011年10月01日 15:55
...すいません。汗

上のコメントに名前のリンク貼るの忘れました。
Posted by テツパパテツパパ at 2011年10月01日 16:04
おはようございま~す。

まだ行ったことはありませんが、
ほんとに広そうな場所ですね。
一日じゃ回り切れなそう。

レンタサイクルは競争率が高いってことですか?

オイルフォンデュは中々アウトドア向きな
メニューですね!
ウチも今度やってみます(^^)
Posted by なおパパ at 2011年10月02日 06:44
テツパパさん

はじめまして~
テツパパさんのペンタ見かけましたよ。
上級キャンパーオーラが出ていて、かっこいいな!
って思いながら見ていました。

ウチは午前中しか漕がなかったので、お会いしなかったんですね。

なんちゃってキャンパーですが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
お気に入り登録させていただきました。
Posted by そーしん at 2011年10月02日 10:41
なおパパさん

渡良瀬遊水地は、それほど遠くないので一度ぜひぜひ。
釣りも出来るはずです。

レンタサイクルはたくさんあるんですが、子供用のマウンテンバイクは
それほどたくさんないみたいです。
あと、小さい自転車は女の子っぽい色しかないみたいで、ビミョーです。
早い時間に行って借りた方がいいかもしれません。

オイルフォンデュは、BBQより手軽で簡単なので一度お試しを。
Posted by そーしん at 2011年10月02日 10:47
渡良瀬遊水池
自宅から30分ぐらいです^^
こんなに遊べそうな場所とは知りませんでした
 
オイルフォンデュ!これいいすね!
今日のキャンプでやってみようっと^^
Posted by タクスケ at 2011年10月07日 05:45
初めまして!
茨城県南在住なので
ナチュラムブログを始める前からお邪魔しておりました!
穴が開くほど読んでます。
つくばのお店もぜひ行ってみたいです~♪

カヤック、楽しそうですねー!
東京にいた頃、週末にカヤックで遊んだりしていたのですが
写真を見ていたらまたやりたくなりました~。
Posted by 牡蠣子 at 2011年10月07日 08:30
タクスケさん

渡良瀬は、BBQにカヤック、釣り、サイクリング、ウォーキングで
丸1日遊べますよ~

オイルフォンデュはただの素揚げですが、衣が無く意外とあっさり
しているのでいくらでも食べられます(^^)
食材は大目に持って行った方がいいかもです。
準備も後かたずけも簡単なので、ぜひお試しを!
油を加熱するので、子供が蹴飛ばさないようにご注意くださいね。
Posted by そーしん at 2011年10月07日 18:37
牡蠣子さん

はじめまして。
穴が開くほどご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

茨城にお住まいなんですね。
近くに良いフィールドがたくさんあってうらやましいです。
つくばのお店は、本当においしいのでぜひぜひ行ってみてください。
駐車場もありますよ♪

明日からの連休は、またまた茨城でキャンプ&カヤックを予定しています。
近日中にアップしますので、穴が開かない程度にご覧ください(笑)

追伸

お気に入りに登録させていただきました。
Posted by そーしん at 2011年10月07日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング
    コメント(13)