ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月21日

待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

3月21日(日)

待ちに待った「春」がやってきました!
軟弱キャンパーの、そーしんファミリーでもアウトドアで遊べる季節の到来ですニコニコ
やっとこ週末に出撃!と思っていたら、数日前から天気予報が暴風に注意!
なんていうもんですから、ウェザーニュースとにらめっこしながら、はらはらどきどきの
数日間を過ごしました。


風はまだ強いんですが、なんとか天気も良くなりそうなのでいよいよ出発です。
今回は、ホットカーペットのほかに、冬の間に買ったテーブルやイスにスクリーンタープまで
詰め込んだけどルーフラックのおかげでどうにかOK。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

9時50分に出発。
前回は、高速だけで三郷IC常磐道・北関東自動車道経由で桜川筑西ICまで行きましたが、
地図でみると結構遠回りなので、常磐道を谷和原ICで降りて下道で行ってみることに。
結局12時前に着いたので、高速も所要時間は変わりません。
高速代儲かったどー!

待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場
チェックインは13時でしたが、フロントのおじさんに聞いてみると
「今日はお客さんいねーからかまわねーよ」とのお返事。
今日お客さんいねーの?
3連休で、お天気もいいのに??
ちなみに、フリーサイトはどうですか?
「今日は、そっちもいねーよ」
えー!ビックリ
どうやら、このキャンプ場は本日貸切のようです。
ウチも軟弱だと思っていたけど、世間のキャンパーはもっと軟弱なんでしょうか?


あたりまえですが、サイトは自由に選び放題です。
この日は風が強かったので、フロント棟に近い方が比較的風が弱かったので、27番サイトを選びました。


早速冬の間に買った、コールマンの「イージーロール2ステージテーブル6」と
「スリムキャプテンチェア」を広げ、いつものようにお「おにぎり」と「からあげ」でお昼ご飯です。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

やっぱりピクニックテーブルとは雲泥の差だねー
パパとママは大満足。
しんちゃんだけは「イスが大きすぎー」って怒ってましたけど・・・
でも一人だけ子供用のイスにしたら、「みんなと同じのがいー!」って言うに決まってるんだからね。


今回は、冬の間に買ったコールマンの「スクリーンキャノピータープ2」も初デビューです。
最初にテントを張ったときに懲りていたので、一応事前に説明書は読みました。
説明書を読んだ限りでは「なーんだ。コールマンのインナーテントと同じジャン」
「かんたん・かんたん」なはずでしたが・・・
見るとやるとでは大違い。
まず大きさが全然違いました。
おまけに、設営しているときが一番ひどい風で、タープが倒れそうになってました。
でも、今回は子供たちも手伝ってくれたので、なんとか無事設営完了。
そーしんも役に立つようになったもんだ。
しみじみ・・・

待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場
心配をしていたテントとの連結ですが、前室部分をタープの後ろに突っ込んでみると・・・
ほとんど、というよりまったく隙間が出来ません。
いろんな方のブログで調べても、皆さん隙間を洗濯バサミとかで留めているのに・・・

待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場
ちなみに中から見るとこんな感じ。
雨が降ったら判りませんが、晴れの日なら充分です。



初スクリーンタープの感想はというと「こりゃえーわ!」です。
1枚ネットがあるだけで、ヘキサタープとは全然違う安心感があります。
まだ寒さが残るこの時期や風の強い日でもゆっくりとくつろぐことが出来ます。
しかも、テントと連結するとまさに寝室とリビング!
このパターン、増えそうな予感です。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

今回のキャンプは、しんとママのお誕生パーティーも兼ねています。
しんちゃんもママも3月が誕生日!
ということで、今回はダッチオーブンでバースデーケーキ作りに挑戦。
ネットで一番簡単そうなレシピを見つけました。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場 待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

クリームチーズ・生クリーム・玉子・小麦粉・砂糖・レモン汁をまぜまぜします。

プレヒートしたダッチオーブンにクッキングシートを敷いて流し込みます。

上下に炭をおいて焼く。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場 待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

待つこと20分くらいで、パパ特製ベイクドチーズケーキの出来上がり。

ちょっと形は悪いけど、おいしそうに焼けました。

夕食は、お誕生日のしんちゃんのリクエストにお応えして、ビーフシチューです。
キャンプに行く前には、こんな会話がありました。

パパ 「しんちゃん、今度のキャンプで何食べたい?お誕生日だから好きな物作ってあげるよ」

しん 「オレ、ビーフシチューがいい」

パパ 「ビーフシチューね。OK」

キャンプ当日の会話

しん 「今日の晩ご飯なーに?」

パパ 「しんが食べたいって言ったから、ビーフシチューだよ」

しん 「ビーフシチューって、あの白いのだよね」

パパ 「えっ」ビックリ

その後、しんちゃんはテントの中に入って、一人で暴れていました。

しん!それは自業自得というんだぞ。


そんな訳で、ビーフシチューを作ります。大きめに切った野菜をダッチオーブンで煮込みます。

こりゃ!そーくん!いじるな!
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場


野菜を煮ている間に沼までお散歩。しんちゃんのご機嫌も直りました。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

この頃には、だいぶ風も弱まりました。


ここいらで昆虫タイム
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場
木には虫の繭が。そー君いわく蚕みたいなものだとか・・・


夜は、お誕生日パーティーです。
冬の間に買った、コールマンの「フロンティアPZランタン」がいい感じです。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場



ケーキもパパが初めて焼いた割には、まあまあじゃないでしょうか。
見た目はともかく、味は最高!でした。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場


ビーフシチュー・とポテトサラダ・バケットを、チリ産の赤ワインでいただきました。
イスとテーブルが広くなったおかげで、ゆったりとおいしい食事タイムとなりました。 待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

夜は、いつもの焚き火タイム。

キャンプ場のおじさんが、太すぎて売り物にならない薪をたっぷりとくれたので、
ゆっくりと焚き火を楽しみました。

この夜は、よく晴れていたので、お散歩しながら星をたくさん見ることが出来ました。
パパには北斗七星の衛星まで見えました。結構目がよくないと見えないらしいんですが・・・

この日も、パパとしんちゃんはそっこー寝ちゃいました。
普段は12時まで起きているパパも、キャンプとなると9時におやすみです。
ママとそー君は、いつものごとく11時くらいまで、トークで盛り上がったようです。

ほっとカーペットのおかげで、朝までぐっすり眠りました。





3月22日(祭)
晴れて風も無い、気持ちのいい朝です。
当たり前ですが、他にはだれもいません。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

そーしんは、早速焚き火をはじめました。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

朝食は、いつもの様にバウルーでホットサンドの朝食です。
夕べの残りの、ビーフシチューホットサンドがめちゃめちゃうまかった。

朝のコーヒータイムも、イスとテーブルのおかげでのんびりと過ごすことが出来ました。

食後のまったりとした時間の後は、縄跳びで遊びました。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場 待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

リンボーダンス&長縄跳び。
なぜか、しんちゃんのリンボーダンスは笑えます。

本当は、10時チェックアウトですが、すいていたのでゆっくりと撤収させてもらって、
12時頃にキャンプ場を後にしました。

帰りは、下妻市にある小貝川ふれあい公園に立ち寄りました。
ここは、5月に500万本のポピーが咲き乱れることで有名な公園ですが、
さすがにまだ花は咲いていません。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場 待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場

無料で見ることが出来る、昆虫館や水族館もあります。
季節には国蝶「オオムラサキ」も見ることが出来るようです。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場


バーベキュー場があったり、すべり台があったりとかなり楽しめそうないい公園です。
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場 待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場


帰りは、まったく高速を使わずに帰ってみました。
3時過ぎには到着したので、高速を使っても使わなくてもあまり時間は変わらないようです。

心配していたパパの花粉症も、気合と、点眼・点鼻・飲み薬の3点セットのおかげでほとんど症状もでませんでした。
お天気にも恵まれ、今年最初のキャンプが終わりました。
家族全員、ますますキャンプにのめりこむ予感です。
4月からは、毎月1回ペースでキャンプにいきまくるぞー!
さーて次はどこに行こうかな。








Coleman(コールマン) スクリーンキャノピータープII

夏は虫除け、ストーブを入れれば冬キャンにも対応。便利です。



























このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(上野沼やすらぎの里)の記事画像
上野沼やすらぎの里キャンプ場 初めてのホットカーペットキャンプ
同じカテゴリー(上野沼やすらぎの里)の記事
 上野沼やすらぎの里キャンプ場 初めてのホットカーペットキャンプ (2009-11-21 00:00)

この記事へのコメント
隙間が出来ませんでしたか!
おー、それは上手です!

上野沼のおっちゃんは感じの良い人ですよね。
空いてると昼位でもいいよと言ってくれますから。

上野沼は犬がダメで娘とデュオでしか行けないのが残念。

とりあえず連結、成功とお誕生日おめでとうございます\(^O^)/

私も3月27日が誕生日なんで混ざりたかった(爆)
Posted by mayupapa at 2010年03月23日 05:24
mayupapa さん

そーなんですよ。
洗濯バサミ持参で行ったんですけど、前室をつっこんでみたら、程良くテンションがかかって隙間ができませんでした(パチパチ)

上野沼のおじさんは、子供たちに「その辺だけなら自転車も載っていいよ」なんて言ってくれて、自転車も貸してくれました。
子供たちは、茨城訛りに???って感じでしたが(笑)
やぱりキャンプっていいですよね。

mayupapaさんは、お忙しそうですね。
しかも、早起き!
大変だと思いますが、お仕事がんばってください。
それからキャンプも。

おっと忘れていました、ハッピーバースデー!
残念ながらケーキは全部食べちゃいました(笑)
Posted by そーしん at 2010年03月23日 12:55
こんばんは〜そーしんさん(^O^)/
しんくん、ママさんお誕生日おめでとうございますo(^∇^o)(o^∇^)o
スクリーンタープきれいに張れてうらやましいですよ〜(o^o^o)うちは336DXとアネックスがまだうまくジョイントできません(>_<)
ケーキもおいしそう!ベイクドチーズケーキ大好きなのでダッチポチったら作ってみたいです(^O^)
い〜な〜初キャンプうちはまだまだできそうもありませんよ…泊まりだったら花粉症の薬飲めるのに…(ノд<。)゜。
Posted by ナオナオ@携帯 at 2010年03月23日 21:09
ナオナオさん

ナオナオさん

スクリーンタープの連結は、初めてでしたが、いーですね。
荷物は増えるし張るのは面倒だけどやみつきになりそうです。

ベイクドチーズケーキは、本当においしかったですよ。
玉子が入っているので、少しプリン風。
いろいろなレシピを見たんですけど、一番簡単そうなのを選んで正解でした。
ダッチオーブンって、本当に奥が深いですね。
今度は、ピザ焼きに挑戦するつもりです。

そろそろ、いい季節ですよ!
なおなおさんの初キャンプレポお待ちしてまーす(笑)
Posted by そーしん at 2010年03月24日 12:29
☆彡オハヨーございますキャンプとても楽しまれたようですね来月から毎月一回ペースとはすごい!我が家は自称ナンチャッテキャンパーですからスタートはGWからです
Posted by Yossy at 2010年03月25日 08:03
Yossyさん

うちもナンチャッテキャンパーですよ(笑)
何しろ、雨の日はキャンプに行きません(きっぱり)

本当は、月2回ペースでキャンプ行きたいんですけどねー
GWの出撃レポ楽しみにしています。
Posted by そーしん at 2010年03月25日 11:15
ナチュラムのトラバからやってきましたUといいます♪
突然失礼しますーーー(滝汗

ボクも先日PZランタン購入しました!
(実はナチュではなくコールマンアウトレット店でwww

ちょっと質問なんですが
ボクもそーしんさんと同じスクリーンタープを使っているのですが
換気的な意味で、タープの中でつかっても大丈夫でしたか?

もちろんスクリーンはメッシュorオープンの状態で使うつもりですが
いかんせんタープの中で燃料系のタープを使ったことがなくて(汗

もしよければインプレ教えていただければと思います。


突然失礼いたしました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Posted by U at 2010年04月07日 21:17
Uさん

こんにちは。
私も、購入はアマゾンでした(笑)

ご質問の件ですが、まったくの素人の感想という事で・・・

スクリーンタープ内は、両サイドメッシュ・入口はオープンという状態で使いました。
置いたのは、テーブルの上です。
使ったのは食事の間だけですので、1時間程度でしょうか。
このような状態でしたら、まったく問題は感じませんでした。
熱が上に行って、幕が焦げるといった事もありません。
密閉した状態のテント内で、長時間使用しなければ問題ないのでは?と個人的には思います。

冬は、密閉したタープ内で、石油ストーブをがんがん焚いている方もいるようですし、あまりナーバスになる必要はないのでは、というのが感想です。

ただし、責任は持てませんので、あくまで自己責任で・・・

ご質問の答えになったかどうかわかりませんが、またご質問があったらなんなりと。
Posted by そーしん at 2010年04月08日 18:37
そーしんさん>
レスありがとーございましたああああああ!

たしかに過剰に心配してたかもしれません(^。^;)
来月のGWにデビュー予定なので楽しみです♪

ウチも昨年の11月のキャンプに
初めてホットカーペット導入したんですが
超寒がりの彼女には大好評でした!
電源付きサイトのありがたさを痛感しました(・∀・)♪+.゚


ずーっと過去のも読ませてもらったのですが楽しいブログですね♪
次回も楽しみにしてま~す!
Posted by U at 2010年04月09日 11:02
Uさん

私も、いろいろな人のブログを見たり、コメントをいただいたりしていますので、私のブログが少しでも、参考になればうれしいです(^O^)

ランタンとタープはおそろいのようですね(笑)
GWのランタンデビュー、レポしてください!

私は、明日から茨城に出撃予定です♪
レポしますのでまた覗いてみてください。
Posted by そーしん at 2010年04月09日 18:52
そーしんさん>
ちなみに焚き火台まで一緒だったりしますー!wwww


ワタクシも釣りメインですがブログやってます♪
(キャンプのことのっけてたかな~・・・

気が向いたら見てやってください♪

それでは!キャンプおきをつけて~~~!!!

(≧∇≦)ъ エンジョーイ♪
Posted by U at 2010年04月09日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待ちに待った春到来! 上野沼やすらぎの里キャンプ場
    コメント(11)