ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月25日

雪の安達太良山 めずらしく日帰り

1月19日(金)~1月20日(土)

この週末は、山友まさ☆さんと中央アルプスでテン泊する予定だったけど、日曜日は完全に雨予報。土曜日も晴れるのはどうやら東北地方だけ。ということで、急遽行先を変更してボクにしてはめずらしく日帰りで福島県の安達太良山に行ってきました。初めての雪の安達太良山。お天気も晴れてのんびりと楽しめました。

1月19日(金)

新越谷駅で21時30分に待ち合わせ。岩槻ICから東北道に乗り阿武隈SAで仮眠することに。一杯飲んだらおやすみなさい。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

1月20日(土)

朝は6時に起床。二本松ICで降りて7時過ぎにあだたら高原スキー場の駐車場に到着。駐車場には雪がない・・・東北なのに。今年は本当に雪が少ないですね。

今回は山友さんのおススメで、医療用グローブをベースのレイヤーに使ってみました。この上に通常のインナーグローブ、さらに防寒テムレスをはめてみます。片手だけすることで、同時に比較ができますね。最後にレビューします。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

まさ☆さんの所属する山岳会では防寒対策として進めているんだそうです。  医療用ゴム手袋  はコチラから。100枚で1000円ちょっとはお安いですね。

ボクが使っている雪山用手袋はコレ!  防寒テムレス モスグリーンが出ていかにもゴム手って感じじゃなくなりました。

今回のザックはこんな感じです。持っては行くけどこの雪の量じゃワカンとピッケルは使わないかもしれませんね。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

さあ、行きますか。まずは正面に見えるスキー場のゲレンデトップを目指します。

スキー場のゲレンデ脇を登るんですが、スキー場も雪ありませんね。部分滑走可というヤツです。この時期の東北のスキー場に雪が無いなんて・・・本当に弾頭なんですね。

スキー場の上部まで来てやっと雪が出てきました。ほっと一安心です。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

スタートから1時間15分でゲレンデトップ、薬師岳山頂に到着です。

山頂にはこんな標識がありましたよ。奥に見えているのが智恵子さんの「ほんとの空」でしょう。

雪が少ないせいか、左右から枝が張り出していて歩きにくくてしょうがない。本来ならもっと雪があって木々が雪の下になるはずなんですよね。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

やっと森林限界を超えました。歩きやすくなったけど吹く風が冷たい!

スノーモンスター達は成長中ですね。

さあ、やっと山頂が見えましたよ。あと一息。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

山頂直下の標識のエビの尻尾も成長中。この辺り、かなり強烈な風が吹くようです。

さあ、ザックをデポして山頂を目指します。

途中、鎖場がありましたよ。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

やった~ 山頂に到着♪ sン町からは360度の大展望。一時はどうなるかと思ったけど、東北して正解でした。

さあ、戻りましょうか。

山頂直下でランチタイムにします。まさ☆さんと一緒の時は簡単にパンで済ませます。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

今回、試しにナルゲンに牛乳を入れてきましたよ。冬なら悪くならないだろうし凍りにくいんじゃないかと。うん、美味い!山で牛乳、美味いなぁ けど、美味すぎてゴクゴク飲みすぎちゃうのが弱点ですね。

下山は稜線を歩いて周回します。

しばらく歩いて振り向くと逆光の山頂が絵のようでした。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

山肌全体がエビの尻尾になってますよ。ここって相当強風が吹くんですね。今日なんて穏やかな日なんですね。

奥に見えるのは飯豊山です。飯豊はさすがに真白です。

正面に見える小ピークも登っている人がいますね。矢筈森というようです。せっかくなので登っていきましょうか。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

あと少しでピークです。

ピークに到着♪ 快晴ですね。 自撮りで記念撮影。

さあ、戻りましょう。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

下山はくろがね小屋もやっていないので、ショートカットルートでひたすら下るだけ。

ゲレンデに戻って今回の登山が終了。お疲れさまでした~

今回、左手だけに医療用ゴム手袋をはめて実験してみました。やっぱりというか、手袋を外すと風呂上がりのような手になっていました。通気性はないので蒸れたんですね。まあ、蒸れるくらいだから多少は暖かかったかな。今回くらいの気温だとあまり違いが判らなかったというのが正直な感想です。もっと寒いときに試してみようかな。
雪の安達太良山 めずらしく日帰り

ということで、残念ながらテン泊はできませんでしたが、それなりに楽しめた日帰り山でした。どうも最近、週末になると天気悪いよな。来週は大丈夫か?

いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(安達太良山)の記事画像
同じカテゴリー(安達太良山)の記事
 福島遠征! 磐梯山&安達太良山 フォレストパークあだたらでキャンプ (2016-06-01 21:56)