ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月14日

登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

登山仲間のマッチングサイトってあるんですよね。誰かが行きたい日に行きたい山を登録して参加者を募るんですよ。
行きたい山や日程があった人が申し込みをして、当日「はじめまして」とあいさつを交わして一緒に山をのぼるというヤツです。以前に百名山を一緒に登ろうというのに申し込みをしたことはあったんですが、それ以来久しぶりに申し込みをして登って気ました。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

今回選んだのは福島県にある「磐梯山」。以前、登ったことはあるんですが今回は裏磐梯側から登る初めてのルートだったことと、主催者さんがお近くにお住いのようでナント「新越谷」発というのがポイントでした。

午前0時に新越谷駅ロータリーに集合。主催者Rさん(男性)以外の参加者はOさん(女性)Hさん(女性)です。女性と山に登るのはずいぶん久しぶりです。

東北道を走って磐梯猪苗代インターを降り、道の駅で1時間半ほど仮眠、朝6時に裏磐梯スキー場の駐車場に到着しました。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

スキー場の脇を歩いてスタートです。まったく別なところに住む年齢も仕事もばらばらな4人ですが、共通の趣味が山というだけあって自然と会話も弾みます。周りから見たら、今日初めて人達には見えないでしょうね。

ゆったりとした傾斜のお散歩が続くと急に視界が開けました。雄大な景色が広がります。岩だらけの荒々しい雰囲気で、表側から登るのとずいぶん印象が違います。しかし、どこも絶壁だけど登山道はどこにあるんだろう?

雪はたっぷりあります。トレースを外れると踏み抜き。抜け出せない女性を助けずに、まずは写真を撮るボク(笑)
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

どうやらさっき見えていた左側の樹林の中を登るようです。見た通りの絶壁なので、稜線に出るまではかなりの急登です。今回は持って行きませんでしたが、下りを考えるとピッケルがあった方が良かったかも。

急登を登り切ると稜線に出ました。ここまで来てやっと山頂がはっきりと見えましたよ。真っ白だ。

でも稜線上に雪はありませんね。ここのところ暖かかったので融けちゃったんでしょうね。完全に地面が出ちゃっています。でも面倒なのでアイゼンは着けたまま行きます。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

この風景、どこかで見たような・・・と思ったらヒマラヤあたりの風景ですね。登山隊がシェルパやロバとエベレストのベースキャンプに向かう光景みたいです。

しばらく進むと再び雪が出てきました。

がんばって登って弘法清水小屋に到着。小屋はまだ雪に埋もれて中には入れませんでした。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

小屋を過ぎると、いよいよ最後の急登です。先に見えているあたりが山頂だと思ったんですが・・・

良くあるパターンですが、山頂と思った場所まで来ると本当の山頂はまだ先(汗)

やっと本当の山頂に到着しました。いや~絶景ですな。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

同行者に写真を撮ってもらいました。

標識より高いところにお社があるんですよね。雪に埋もれているけれど。

こっちが本当の山頂です。猪苗代湖もバッチリ見えましたよ。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

久しぶりの山頂を堪能したら、さあ下山しましょうか。絶景を見ながらの下山です。

事故の大半は下りで起きるって言いますからね。下りは慎重に行きましょう。

弘法清水小屋まで下りてきたら、小屋の前でランチタイムにします。休憩時は女性陣からおやつの差し入れが。こういうのって、おっさんの登山じゃありえませんね(笑)
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

前に見えるのが櫛ヶ峰山。時間があれば登ってみたかったけどまあグループ登山ですからね。次回にしましょう。

分岐まで戻って来ました。

激下りを下り切ったところで、帰りは寄り道してイエローフォールを見て行きましょう。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

あれですね。イエローフォールといいつつ泥水が凍った滝だと思っていたんですが、泥じゃなくて黄色ですね。きっとまわりの砂が溶け出しているからでしょうか。

イエローフォールで記念撮影

帰りは緩いお散歩道が続きます。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

振り返ると先ほど歩いた稜線が大パノラマに。なかなか良い山でしたね。裏磐梯ルート、気に入りました。

帰りは冬期限定、銅沼の上を歩きます。まだまだ融けそうにありませんでした。

スキー場まで戻って来ましたよ。ゴールです。
登山仲間募のマッチングサイトでお初のメンバーと磐梯山

いつもは登山が終わったら速攻帰るところですが、今回はグループなので帰りはホテルの温泉に。アクティブリゾーツ裏磐梯は1210円と料金ちょっとお高めでしたがサウナもあって快適でした。

佐野サービスエリアで佐野ラーメンを食べて帰りました。

ということで、久しぶりに知らない人達との登山をしてきました。自分のペースで黙々と歩くのも好きですが、たまにはべちゃべちゃしゃべりながら歩くのも楽しいですね。一人なら4時間半で帰ってくるところを7時間半もかかっての登山でした。ちょっとゆっくりし過ぎなかんじではありますが、たまにはこんな登山も楽しいですね。機会があればまた申し込みしようと思います。

今回のログです。

いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(磐梯山)の記事画像
スキーバスに乗って雪山登山! 磐梯山無念の敗退
同じカテゴリー(磐梯山)の記事
 スキーバスに乗って雪山登山! 磐梯山無念の敗退 (2019-01-22 23:07)
 福島遠征! 磐梯山&安達太良山 フォレストパークあだたらでキャンプ (2016-06-01 21:56)

Posted by そーしん at 04:33│Comments(2)磐梯山