ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月02日

今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊

1月28日(土)~1月29日(日)

どうもこのところ週末のお天気が良くありませんね。関東に住んでいる方は「?」と思うかもしれませんが、関東平野は晴れていても、雪が降るような地方は「曇り」や「雪」なんですよ。今週もご多分に漏れず新潟方面は雪予報。ということで、昨年に引き続き谷川岳で、雪の日も楽しめる雪洞遊びをしてきました。
この遊びはやっぱり鉄板楽しいですね。また来年もやろう。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊



1月28日(土)

今回は、わが家のジムニー君出動です。朝6時にふじぶんさんの家にお迎えに行き、東松山から関越経由水上ICで降り10時前に谷川岳ロープウェイベースプラザに到着しました。ところどころ凍結しているような路面でしたが、さすが四駆のジムニー君、危なげなく登って来れました。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


今回のザックは、水2.5L+0.5L入れて20kgです。冬場はこんなものですかね。テント持ってないのに何だか重いなぁ
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


雪が降りしきる中出発します。風も強め。大丈夫かな。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


樹林に入ると、心配した風も納まりました。西黒尾根に取り付きます。
先行するバックカントリーの方がいたのでトレースあり。ルーファイしなくて良いのは助かります。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


鉄塔まで登って来るとトレースが無くなりました。ここでワカンにチェンジ。ひざ下の新雪ラッセルです。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


スタートから1時間ちょっと。良さげな斜面がありましたよ。
今年も最初からピークに行くつもりなし。雪洞堀って宴会だけが目的です。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


ここに決めましょう。スコップを取り出して早速穴掘りです。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


まずは、ふじぶんさんが掘り始めます。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


人が入れる程度の穴を掘って奥に進みます。掘るのは5分交代。残った一人は掘った雪を処分する係です。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


トラブル発生!まっすぐ奥に掘り進む予定でしたが、奥から地面が出て来ちゃいました。仕方ないので入り口から左と右に掘り進むことにします。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


ふじぶんさんは入り口から右に。ボクは左に掘って各自自分のスペースを確保します。このくらい広くなると作業も楽になります。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


掘り始めて約2時間、どうにか快適なスペースができました!!
こっちが入り口から左側のボクのスペースです。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


入口の外に風除けの壁を作って作業完了。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


さっそく乾杯です。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


うめ~!!
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


雪洞内は0度。風がまったく無いので体感はかなり暖かいですね。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


さあさあつまみにソーセージでもボイルしますかね。お湯を沸かしてっと・・・ ガス缶とシングルバーナーを取り出したところで重大な失敗に気が付いちゃいました。いつも雪山にはウルトラガスを持ってくるのに、間違えてノーマルガスを持って来ちゃった。大丈夫か?
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


案の定、火を点けてもとろ火にしかならず、お湯を沸かすのも厳しい状況です。
結局、ちゃんとウルトラガスを持ってきたふじぶんさんにお湯を沸かしてもらい、ガス缶をお湯で温めてどうにか復活(良い子はマネしないでね)。危ない危ない、ソロだったら致命傷になるところでしたね。
お湯を沸かしたついでに、湯煎して日本酒を熱燗でいただきます。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


夕食は最近のお気に入り、水炊きをいただきます。ポン酢に七味を加えて・・・やっぱ旨いなぁ
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


二人で火を使うと、雪洞内は湯気で真っ白になっちゃいました。でも湯気の温もりで幸せです。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


お腹も一杯。下記の使用で雪洞内もぬくぬくです。暖かくなったらすぐに眠くなっちゃった。
おやすみなさい
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊




1月29日(日)

朝は5時にお目覚め。雪洞内は3度くらい。外は氷点下でしょうからやっぱり雪洞は暖かいですね。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


あれ?雪洞がずいぶん狭くなったような??確かもっとゆとりがあったはずなんだけど。気のせい??
いや、昨夜ははっきり見えていたふじぶんさんがほとんど見えませんね。どうやら雪壁が一晩でだいぶ倒れてきたようです。
※前の日の夜の写真と比べてみてください。ほぼ同じ構図で撮っているのに、ふじぶんさんの側の雪洞が参画になっていますよね。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊



こりゃ呑気に朝飯も食ってる場合じゃありませんね。ということで夜明け前ですがヘッデン点けてとっとと退散します。
あれから雪が降り続いたようですね、前日のトレースもほぼ埋まっていました。
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊


大急ぎで下山、夜が明けるころ無事ベースプラザに戻って来ました。めでたし めでたし
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊

ということで、今年の雪洞遊びが終了。
今回はちょっとヤバかったですね。まさかあんなに雪洞が狭くなるなんて。掘ってるとき、入り口側は雪質が軽くて柔らかかったんですよね。ああいう雪質はヤバいんだ。まぁ良い勉強になりました。
これに懲りずにまたやるとしましょう。


今回のログです。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(西黒尾根 雪洞)の記事画像
大人の雪遊び 雪山で穴を掘って寝てみた
同じカテゴリー(西黒尾根 雪洞)の記事
 大人の雪遊び 雪山で穴を掘って寝てみた (2022-02-28 06:31)

この記事へのコメント
はじめまして、久しぶりにブログ拝見させてもらいました。
雪洞で乾杯は最高ですね。

自分もアウトドアやカヌー遊びをしています。
いつか川でお合い出来たら嬉しいです。
Posted by みやじみやじ at 2023年02月02日 20:52
みやじさん

はじめまして~
リンクのブログ拝見したんですが、ずいぶん古い(笑)
カヤッカーさんでしょうか。
温かくなったら那珂川でもやりたいですね。
よろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2023年02月03日 09:04
雪穴を掘る前は、奥行きが分かり辛いんですね。
もう少し奥まで雪で掘れる感じでしたら、
雪壁も丈夫だったのですかねぇ。

でも崩れてしまって、埋もれてしまったら、
ちょっと怖いですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2023年02月03日 11:19
なまずの里さん

雪壁は、奥がどうなっているのか分かりずらかったですね。
周りの地形から推測するんですが、今回のはまさかでした。
雪質の問題も含めていろいろ勉強になりました。
埋まらないように気をつけなきゃ
Posted by そーしんそーしん at 2023年02月03日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も西黒尾根で雪遊び 穴掘って雪洞泊
    コメント(4)