ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月21日

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・

2月18日(日)~2月19日(月)

ここのところ定番となった、ふじぶんさんとの日・月お山倶楽部。

今月は、これまた定番の那須岳避難小屋泊のゆるゆる宴会登山をやろうということに。

この遊び2年連続でやっていますが、テントを担がない分お酒や食べ物をたくさん持てるんですよね。

今回も、ユルユルのお楽しみ♪  のはずだっやんですけど、またもや突風にやられて・・・

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・
<突風を耐え忍ぶ、ふじぶんさん>




2月18日(日)

今年も茶臼岳に登ってから那須岳避難小屋泊の予定だったんですが、例の草津の噴火の影響で、

ママさんから活火山は行っちゃダメ指令が出ておりまして茶臼岳は回避、朝日岳のみやって、

那須岳避難小屋で宴会の予定です。

まあ、ユルユルなのであまり早く行ってもしょうがないですね、ということで6時30分にわが家を出発。

天気予報では、関東地方は晴れ!

でもねぇ

この辺りから那須岳がばーんと見えるはずなのに、前方の雲の中みたいなんですよ。

そういえば天気予報で、関東北部の山沿いは雪って言ってたっけ。

関東北部の山沿いってもしかして・・・

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


那須ICを過ぎる辺りから曇り始めて・・・ 山を登るに従い次第に雪が舞いはじめ・・・

10時に大丸駐車場に着いた時は軽く吹雪。

やっぱりな。

関東北部の山沿いって那須の事だった(汗)

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


雪も降ってるし、車の外に出るのもイヤだったんですが、仕方ないですね。準備をしましょう。

駐車場から足元はアイゼン。

今回は久しぶりに10本爪。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


出発早々バラクラバまで使うとは・・・トホホ

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


さあ、行きますか。

今年の那須は、ずいぶん雪が多いですね。

しかも前日も降ったみたいで、いきなり膝までの雪。

こんな天気なので、先行者も数人しかいないみたいですね。

踏み跡もあまり踏まれていない感じです。

あれ? もう降りてくる人がいるぞ。

山頂まで行ってきたんですか? って聞いてみたら、鳥居の前で引き返したとの事。

けっこうな雪と風みたいです。

まあ、雪と風は慣れっこですからね。

それの今日はユルユルだし、ということで意に介さず進みます。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


いつもの鳥居までやってきました。

この鳥居、例年だとかろうじて下をくぐれたりするんですが、今年はムリ。

脇を通らせてもらいます。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


それにしてもすごい雪だな。

この辺りは日本海側の気候とリンクしてるのかな。

ズボズボと埋まりながら先に進みます。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


やっと樹林帯を抜け、雪ガ少なくなって歩きやすくなると思ったら・・・ 

とたんに雪だけじゃなく突風が襲い掛かります。

20kgのザックを担いでいても吹き飛ばされそう。

ヤバイ ヤバイ

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


こりゃ、ユルユルのお散歩どころじゃないですね。

本気モード全開です。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


とりあえず、岩の陰に隠れてストックをピッケルに持ち替えました。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


前回の横岳と違って時々風が弱くなったりしているので、弱くなったタイミングで前に進みます。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


突風が来るとしばらく耐風姿勢でやり過ごします。

この繰り返し。

ところどころ雪の斜面もあるので滑落注意。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


やっとの思いで峰の茶屋跡避難小屋に到着しました。

いや~助かった。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


小屋の中に入ってやっと一息。

よく見ると、窓の辺りは雪が吹き込んで大変なことに。

わずかな隙間から入り込んだんでしょうね。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


いや~風が無いってのはなんてありがたいんだ。

ようやっと寛ぎます。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


さあ、昼飯でも食べましょう。

最近はいつもコレ。

マルちゃん正麺の塩味。

乾燥野菜をプラスしていただきます。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


避難小屋で風が収まるのを2時間ほど待ちましたが、いつまでたっても風はおさまりません。

それどころか、ジェット機が近くを飛んでいるかのごとき轟音がむしろ強くなっているみたい。

時間も時間だし、そろそろ行かなくちゃ。

まあ、那須岳避難小屋までは、ここから下りで1時間かかりませんからね。

稜線を過ぎればだんだん風も弱まるだろうし、しばらく降りれば樹林帯に入るし。

ということで小屋を後に那須岳避難小屋に向かいます。


ところが、小屋の影から出たとたん、想像を絶する風が!!

前回の横岳を上回る、まさに暴風。

慌ててピッケルを刺して耐風姿勢をとりましたが、それでも見事にひっくり返されました。

岩にしがみつきながら、どうにか避難小屋の影に戻って写真を1枚。

風は写真に写りませんね。

いや~命の危険を感じるレベルの暴風です。

どう考えても那須岳避難小屋に行くのはムリ。

といっても、もう15時。

あの防風の中、駐車場に戻るのも危険ですね。

ということで、本来、宿泊できない峰の茶屋跡避難小屋ですが、今回はビバークということで

泊まらせていただくという決断を。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


そうなったら割り切りですね、奥の部屋に入って準備準備。

マットを膨らましてシュラフを引いたら準備OK!

今回は、いろいろお酒を持ってきましたよ。

ビールに赤ワイン、日本酒に焼酎、全部飲んじゃいますよ(笑)

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


まずはビールといいたいところですが、何せクソ寒くてビールを飲む気にはなりません。

ワンカップを湯煎して熱燗でいただきます。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


かんぱ~い!

ふじぶんさん、ビール逝くんだ。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


くぅー!

熱燗は効くねぇ

暖まります。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


今回久しぶりに温度計を持って来ましたよ。

やっぱ寒いわけだよな、マイナス7度だって。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


さあさああ、今回は食べ物も豪華版ですよ。

久しぶりに、スキヤキをいただいちゃいます。

もちろん、生玉子も持ってきましたよ。

ワインも湯煎してホットでいただいちゃいます。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


いや~うまい!

お山でスキヤキ、さいこー!

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・

しこたま飲んだところで、やっぱり寒いのでシュラフにもぐりこんでおやすみなさい。

朝方までジェット機が飛んでいる音は鳴り続けましたが、酔っ払っちゃえば怖いものなし。

朝までぐっすりと眠りました。





2月19日(月)

6時30分。

辺りが明るくなったところで目が覚めました。

モンベルの#1シュラフにオクトスのシュラフカバー、R値5.0のマットのおかげで寒さを感じることは

ありませんでした。

さあ、朝めしでも食べましょうか。

昨日のスキヤキの残りにうどんを入れてっと。

生玉子を割って・・・ あれ?

もしかして、生玉子凍ってるし。

玉子って凍るんだ。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


しょうがないから、うどんにぶち込んじゃえ。

ということで冷凍玉子入りうどんに。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


ゴーゴーという音は大分弱まった感じ。

もう大丈夫かな、と外に出てみると相変わらずの強風です。

それでも前日より大分ましになったかな。

糞日をしたら、さあ行きますか。

行きますかといっても、朝日岳に行こうなんて話はどちらからも出ませんでした(笑)

暗黙の了解、とっとと帰りましょう。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


ピークを踏まずに敗退。

もしかしたら初めてかも。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


振り返ると峰の茶屋跡避難小屋と剣ヶ峰。

また来年来ましょう。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


前日の踏み跡はきれいに消えてなくなっていました。

夏道は何回も歩いているので大体の方向はわかっていますが、雪山のルートファインディングは

やっぱり難しい。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


方向感覚をたよりに、膝までの雪や時折踏み抜いてももまで埋まったりしながらどうにか夏季の

駐車場まで戻ってきました。

振り返ると朝日岳が顔を出し・・・青空まで見え始めました。

帰りに晴れる・・・ なんか最近このパターン多いような。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


駐車場から先も踏み跡が消えており、何回か道をロストしましたがどうにか大丸駐車場まで

戻ってきました。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


いや~今回もまいったまいった。

まさかの敗退とは。

あの風、人生最大の風を更新しましたね。

まあ、良い経験になりました。



帰りは、上三川のジョイフル本田でお買い物。

TOHOのカセットガスゴールド、ジョイフルにあるとの情報で立寄ってみました。

あったあった!

このガス、イソブタン配合で低温に強い割りにお安いんですよね。

詰め替えように6本お買い上げ~

これでしばらく大丈夫だ。

今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・


さあ、次のお山は、ふじぶんさんの要望で赤岳・阿弥陀岳に決定。

セミワンタッチの12本爪も初使用の予定。

今度こそ晴天を祈りますよ~



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(那須岳避難小屋)の記事画像
バリルート朝日岳東南稜やって那須岳避難小屋泊
那須岳避難小屋復活! 久しぶりにゆるーく那須岳
今回も真っ白なのか!? ふじぶんさんと那須岳 避難小屋泊
今年もやっちゃいました。 雪の那須岳避難小屋泊
雪の那須岳(茶臼岳・朝日岳) 初めての避難小屋泊
同じカテゴリー(那須岳避難小屋)の記事
 バリルート朝日岳東南稜やって那須岳避難小屋泊 (2024-04-18 23:36)
 那須岳避難小屋復活! 久しぶりにゆるーく那須岳 (2022-01-30 21:46)
 今回も真っ白なのか!? ふじぶんさんと那須岳 避難小屋泊 (2018-12-05 22:30)
 今年もやっちゃいました。 雪の那須岳避難小屋泊 (2017-03-01 22:25)
 雪の那須岳(茶臼岳・朝日岳) 初めての避難小屋泊 (2016-03-15 22:45)


削除
今年も那須岳避難小屋泊で宴会登山のはずが・・・