ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月16日

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)

8月11日(水)〜8月13日(土)

今年も夏休みは、そーしんを連れて父子3人で諏訪の実家に帰省しました。

ママはお仕事の都合でお留守番です。

いつもの事とはいえ、そーしんは従兄弟たちとゲーム三昧。

おっさんはお山三昧と、それぞれの夏を楽しみました。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)





8月10日(水)

仕事から帰って21時30分に自宅を出発。

0時30分ごろには実家に到着できるかな?と思ったらまさかの渋滞。

こんな時間なのに!!

ということで、実家に着いたのはナント深夜2時。

いや~まいったガーン






8月11日(山の日)

たとえ夜中2時に着こうが、遊ぶ時は朝7時から遊びますよ~

ということで恒例、中国への単身赴任から帰省中の兄貴とテニスの定期戦。

お盆だろうと何だろうとテニスコートが空いているっていうのがスゴイですね。

そしてコチラもいつも通りっていうことになっちゃうのかな? 

ゲームカウント3-6で敗戦。

今回はサーブも調子良かったんだけどなぁ

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



これまた恒例ですが、テニスの後は実家のお風呂でのんびり温泉に浸かります。

実家のお風呂は源泉かけ流しなので、24時間いつでもお風呂に入れるんですよ。

いや~極楽・極楽テヘッ

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



さらに、これもいつも通り。

全員そろって諏訪湖を臨む高台にあるじーじのお墓にお墓参り。

相変わらず、やる気無い風ではありますが、一応そーくんも写って記念撮影。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



こちらの霊園からは八ヶ岳の稜線がきれいに見えます。

右から、赤岳・横岳・硫黄岳かな。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



実家に戻って、お蕎麦の昼食を食べたら、これまた恒例の姪っ子まーちゃんとの山歩き。

そーしんも誘いましたが、あたりまえのように「行ってらっしゃい!」との事。

まぁ前回はまーちゃんにまで「行ってらっしゃい!」って言われたから、今回は二人で行けるだけ

良しとしますか。

今回は霧ヶ峰高原の秀峰・鷲ヶ峰に登ります。

14時前に八島ヶ原湿原の駐車場に到着。

山の日という事もあって、駐車場が一杯だったらどうしよう?なんて心配していましたが問題なし。

そんなに急にお山人口が増えるわけはありませんよね。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



さあ、行きますか。

鹿除けのネットをくぐったら出発です。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



まっすぐ歩いていくと、ちょっとした展望台が。

ここからは八島ヶ原湿原の絶景が。

この湿原は、以前ママと一周したことがあります。

あの時はガスっていてよく見えませんでしたが、眺めがいいですね。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



大半の方はまっすぐ湿原方面に下りますが、われわれは左に折れて鷲ヶ峰方面に向かいます。

鷲ヶ峰に登るのは、小学校の遠足以来です。

どんなところか全く覚えていませんが、あれが山頂かな?

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



なだらかな坂をしばらく登って振り返ると、湿原がきれいに見えました。

湿原の奥に見えるのが百名山の車山です。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



下から見えていたピークから稜線をしばらく歩いた先に、鷲ヶ峰山頂がありました。

もうすぐだぞ。

がんばれ、まーちゃん。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



登りはじめから40分ほどで、鷲ヶ峰山頂に到着です。

お手軽な山ですが、山頂からの眺望はすばらしい。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



眼下に広がる湿原と、その先には霧ヶ峰の最高峰車山。

さらにその奥には八ヶ岳が。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)




稜線の反対側には諏訪湖。

諏訪湖の奥には北アルプスの山々。

明日はあっち方面に向かいます。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



登山道の脇には、たくさんの夏の花が咲いていました。

まぁ名前もわかりませんが・・・一応写真だけ撮っておきましたよ。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳) 諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳) 諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



さあ、下りましょうか。

このコース唯一の難所?

ちょっとした急坂です。

まーちゃん、登りはどうにかなったんですが下りはちょっと怖いみたい。

滑らないように慎重に下りました。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



難所も通過して一安心のまーちゃん。

あとはお散歩を楽しみます。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



帰りはちょこっと、湿原のまわりを歩いて帰ります。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



こちらは八島ヶ池。

湿原の周りは木道が整備されていて歩きやすいですね。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



歩きはじめから1時間30分ほどで、駐車場に戻ってきました。

鷲ヶ峰、変化に富んでいるし眺望もあってよい山ですね。

ちょこっとしたお散歩にはもってこいだと思います。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



さあ、夕食の食材でも買って帰りましょうか・・・

と車で下っている途中、反対車線を登ってくる車から手を振っている人が!

ナニ?

誰?

どうしたの?

すれ違いざまによく見ると、なんと!なまずの里さんじゃないですか!!

こんなところで何やってるの?

Uターンして車を止め、ちょこっとお話ししました。

なんでも、夏休みで霧ヶ峰キャンプ場に泊まりに来たんだとか。

こんな所で遭うってすごくない?

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



実家に戻って、夕食はお庭でBBQ。

BBQってずいぶん久しぶりだなぁ

ワインもガンガン逝っちゃいました(笑)

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)




夏休み期間中は諏訪湖で毎日花火が上がります。

自宅の前からちょこっと鑑賞。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)


さすがに疲れていたので、花火を見終わった後、ばたっと寝ちゃいましたZZZ…





8月12日(金)

さあ、実家に帰って2日目です。

じっとしていられないボクのことですからね。

朝から活動開始です。

まだ寝ているそーしんを横目に、5時10分実家を出発。

目指すは乗鞍観光センター。

観光センターからは、乗鞍岳の登山基地である畳平までバスが出ているんです。

本日は、バスで頂上近くまで登れちゃう、お手軽3000m峰の百名山・乗鞍岳にチャレンジです。

お手軽なだけに、わざわざ東京から行く山でもないので、帰省のついでにやっちゃいます。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



シャトルバスは毎正時に出発です。

6時50分に乗鞍観光センターに到着。

切符を買ってちょうど7時のバスに乗ることが出来ました。

ラッキーちょき

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



標高1400mの観光センターから2700mの畳平までバスで一気に標高を上げます。

バスの車窓からも雲や山々が下に見えます。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



いよいよ山頂も見えてきました。

テンション、上がりますね〜

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



途中、いくつかの停留所に止まりながらですが、50分ほどで終点の畳平到着です。

通常登山口って言うと、それっぽい小屋があったりするんですが、こちらは山小屋というよりも

どこかの観光地といって風情ですね。

そこにいる人たちも、本格的な山登りの格好をした人から、スニーカーやサンダルの人まで様々。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



まずは、建物裏手から乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰を目指します。

とにかく、道はよく整備されて歩きやすい。

この辺りはほぼ観光地なんですね。

どう見てもお山とは関係ない人たちと並んで出発。

なんか変な感じ。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



お花畑を周回する散策路がありました。

お山とは関係ない人たちの大半は、お花畑方面に向かいました。

でも、中にはサンダルで山頂方面に向かう人も。

あんなんで登れるのかな。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



しばらく行ったところで振り返ると、雄大な景色が。

駐車場の向こうに見える小ピークにも登山道がついていますね。

帰りに時間があったらちょっと登ってみることにしましょう。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



稜線に出ると、さすが3000m近いだけあって雲も山々も見下ろす感じです。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



道は、車でも通れそうなよく整備された道です。

ずーっと先のほうにピークが見えました。

形から言っても、おそらくあれが剣ヶ峰でしょう。

お散歩コースの割には、けっこう距離ありそうだな。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



振り返ると、歩いてきた道程が。

さらに不消ヶ池の絶景。

ほんと、これだけの絶景をお手軽に楽しめちゃうなんてお得ですね。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



しばらく歩いたところで、肩の小屋に到着。

ここは宿泊もできるみたいです。

夜はすばらしい星空が見えるとか。

テン場もあるといいのになぁ

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



ここから先はやっと普通の登山道に。

最後まで車道だったらどうしようかと心配していましたが、どうやら普通の登山も楽しめるようです。

サンダルの人、どうしたかな?

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



振り返ると肩の小屋の先に小ピークが。

魔利支天です。

ピークには観測所があるようですね。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



さらにその背後には北アルプスの山々が。

特徴的なシルエットは、槍ヶ岳ですね。

来月はあのピークを踏む予定です。

楽しみだなぁ

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



さあいよいよ山頂への稜線です。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)




稜線まで出ると、眼下に権現池とその向こうに広がる雲海が見えました。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



山頂直前に看板が。

蚕玉岳2979mだそうです。

ここは写真だけ撮って通過。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



そして最後の急登。

3000m峰だけあって、空気が薄いのか息が切れます。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



ぜいぜいいいながら登りきると、こんなお社がありました。

3026m山頂に到着です。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



一応、お社の前の三角点にタッチ。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



木の標識は写真を撮る人たちで行列していたので、人が入れ替わるタイミングで標識のみ撮影。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



一応、自撮りもしてみました。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)




山頂は狭くて混んでいるので、さっさと下山することにします。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



山頂小屋の裏手にちょっとしたスペースがあったのでランチタイムに。

まあ、いつものカップヌードルですが。

最高の景色で食べるカップラーメンは最高にうまい!

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



帰りも気持ちの良い稜線歩き。

一人なので、スピードアップして下ります。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



下山中の人を抜き去りながら、あっという間に肩の小屋まで下りてきました。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



肩の小屋でお山バッジをゲット。

何種類かありましたが、シンプルなこのバッジはなんと440円。

シンプルなほうが好みなので、これはお得でした。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



途中で小ピークに登る分岐がありました。

右に行くと富士見岳だそうです。

体力は有り余っているので、ちょこっと登っていくことに。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



鞍部まで登ると、ピークがはっきりと見えました。

いい感じのピークですね。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



10分ほどで、あっという間に山頂到着。

本当は富士山が見えるんでしょうが・・・ 残念ながらそれらしき山は見当たらず。

ガスが上がってきました。

午後になると、山頂もガスっちゃうのかな。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



来た道を戻るのかと思ったら、先に登山道がありました。

バスターミナル方面に下ります。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



帰りの乗鞍観光センター行きのバスは、毎5分の出発です。

次のバスは11時5分発なので、あと30分近くありますね。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



ということで、駐車場脇から登れる魔王岳にも登っちゃいましょう。

コースタイムとか分かりませんが、急げば何とかなるでしょう。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



時間が無いので、まぢでダッシュしてあっという間に魔王岳山頂。

あ~息が切れた。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



下りもダッシュして魔王園地まで降りて来ました。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)




園地からは、帰りのバスが見えますね。

もう並んでいる人が随分います。

急がねば。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



出発まであと10分、余裕でバス待ちの列に並ぶことが出来ました。

セーフニコニコ

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



帰りはまたまた50分バスに揺られて乗鞍観光センターへ。

12時前に到着しました。



マイカーに乗りかえて帰りは2時間少々、14時過ぎには自宅に到着。

そして、またまた温泉に浸かってのんびりと。

いや~極楽・極楽。

諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)



風呂から上がった後は、お昼寝したりしてのんびりと。

夜は地酒(真澄)を飲みながらお寿司をつまんだら、またまた睡魔が。

早寝して、夜中に現地を出発。

さすがに帰りは渋滞もなく、朝6時には越谷まで戻ってきました。



今回もお山三昧の帰省となりましたが、よく遊んだなぁ

そーくん高1、しんちゃんも中2だし、そろそろ実家への帰省にもついてこなくなるんだろうなぁ

もしかすると、今回が一緒に帰る最後の帰省かも。

これからは、そーしんにくうの面倒を見てもらってママとふたりで帰ろうかな。






鷲ヶ峰のログです。






乗鞍岳のログです。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
乗鞍岳、我が家に良さそうな?

なまずの里さん!良く気が付きますね!
千代田湖通過時には、一応そーしんさんを探しました(笑)

いよいよ槍ヶ岳ですか!
2700mでダッシュって来年あたりはトレランやってそうです!?
Posted by ゆらどん at 2016年08月17日 18:56
お疲れ様です!
盆休みも アクティブにやってましたねー(@_@;)!

でも本当そーしんさんには最高な環境下てすね 羨ましい限りです!
今度お山遊びのベースキャンプ地としてテント⛺張らして下さい p(^-^)q ❗
Posted by ふじぶん at 2016年08月17日 21:09
充実したふるさと帰省で羨ましい(笑)
お山にバーベキュー、そして温泉三昧、言うことなしですね!
最近はトレランですか?(笑)
お山とお山の間の移動まで自走しだしたら重症デスヨ~
Posted by pinebirdpinebird at 2016年08月17日 21:20
お山で遊んで、いつでも温泉。
やっぱりとっても贅沢ですよ。
我が家は、故障の車で帰るのが精一杯で、
結局2日間、シャワーすら浴びることが出来ませんでした。

木々のない開けたお山は、下る時の方が、
景色がとっても綺麗なんですね。

しっかし、時間があるからと、ダッシュしてまで行っちゃうとは(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年08月18日 09:42
ゆらどんさん

乗鞍岳なら十分家族で登れますよ。
テン場はないですが、国民休暇村のキャンプ場があったと思います。
次回の候補に加えては。
さすが3000m峰だけあって、絶景が楽しめますよ。

千代田湖も行ったんですか?
すれ違う可能性、ありましたね。
でも、最近あそこも行ってないなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月18日 13:22
ふじぶんさん

わが実家、本当に理想的な立地にありますね。
最近まで気が付かなかったんですけど・・・

何もテント張らなくても、お布団で寝ましょう。
北アルプスの帰りに、渋滞解消待ちとかで使えるかも。
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月18日 13:25
pinebirdさん

乗鞍岳は、普段山登りをしない人種が多くて、下りもけっこう
渋滞していたんですよ。
それで、追い抜き始めたら、トレランみたいになっちゃって。
基本トレランはやりませんよ〜
ゆっくり景色を楽しみたいですもんね。
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月18日 13:29
なまずの里さん

お山に温泉、本当に贅沢ですよね。
地元にいたときは、まったく気が付かなかったんですけど。

山は森林限界を超えると急に景色が変わるんですよ。
乗鞍岳みたいに、お手軽に森林限界を超えられる山はほかにも
ありますから、一度登ってみてください。
はまりますよ〜
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月18日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
諏訪の実家に帰省 またしてもお山三昧(鷲ヶ峰・乗鞍岳)
    コメント(8)