ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月03日

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



7月30日(土)〜7月31日(日)


この週末は、長瀞ダウンリバーに行ってきました。

リバーカヤックでは初挑戦になります。

コソ練場所でも粗沈しちゃうボクに、長瀞は無謀な挑戦だったのか?

結果はお楽しみに。



7月30日(土)

集合は日曜日の朝10時。

ですが土曜日も暇だったので、前泊ソロキャンプをすることに。

14時40分に自宅を出発して17時30分に出艇場所の河原に到着しました。

夕方とはいえ真夏の太陽、西日がギラギラです。

暑いな~汗

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



さっさとテントを設営。

雨は降らない予報なので、本体のみ設営でフライは張りません。

これで少しは涼しいかな。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



早速プシュ!っといっちゃいます。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



食べ物は、自宅の冷蔵庫から適当に拝借。

おやぢ一人で出かけるのに、家族よりいいもの食べてると恨まれちゃいそうなんで・・・

ソロキャンプメシは冷蔵庫整理が基本です。

トンカツ用のお肉の余りが冷凍してあったので、スキレットでソテー・・・のつもりでしたが、

スキレット忘れた(汗)

しょうがないので、鍋のふたでお肉をボイル。

煮豚になっちゃったけど、クレイジーソルトと粒コショーを振りかけたら、あっさりしてけっこういけました。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



夏ですねぇ

蚊取り線香の出番です。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR


本当は、いなばのタイカレーを食べるつもりで持ってきたんですが、そこまでガッツリ食べる気が失せ・・・

予備食としてもってきた「早茹でペンネ」をいただきます。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



この混ぜるだけの明太子ソースって、けっこう本格的なお味なんですよね。

インチキボロネーゼのミートソースより間違いなくうまいぞ。

これ、定番にしよう。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR




山の向こうに日が沈んでいきました。

このシェラデザインズのティロスというテント、前後がフルメッシュになるだけじゃなく、天井部分も

メッシュになるので、風邪が抜けて夏でもかなり快適です。

お酒もいい感じに回ってきたので、ちょっと早いですが、テントにもぐりこんじゃいます。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



テント内では、スキットルに入れたブランデーをチビチビやりながら読書タイム。

深田久弥の日本百名山です。

近場の百名山は全部登ろうと意識していたりするんですが、本を読むのは初めてです。

そういえば、百名山ってこの人が独断で決めたんですよね。

割と軽いノリで決めていて、ちょっと驚き。

ご本人も、まさか後の世でこれほどスタンダードになるとは思っていなかったんでしょうね。

実際には山岳雑誌の連載だったみたいで、1山5ページほどなのでさらっと読めちゃいます。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR

百名山を読みながら、いつの間にか眠っちゃっていました。



7月31日(日)

あさ~

フライがないからテント内明るいですね。

曇り予報だったのに青空が見えてます。

もしかして、良い天気になるのかな。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



朝のお散歩に、河原を歩いてみます。

この時間はまだ、涼しくて気持ちがいい。

川は、いつもの中州に草がボーボーなので水量少な目が続いているみたいです。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



朝メシは、メンチカツパン。

そのままじゃ芸がないので、袋のまま温めてみました。

3分ほど温めて・・・う~ん、レンジでチンみたいにはうまくいきませんね。

パンは温かくなりましたが、メンチカツは冷めたままでした。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



テントを撤収したら、汗かいちゃった。

こんなときは、川にどぼん!

きもちいい~

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR




集合までたっぷり時間があるので、浅瀬でひとりコソ練。

ロールもやってみたけど全然ダメだなぁ。

写真は、最初に来た異能☆さんに撮ってもらいました。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR




そうこうしているうちに、皆さん到着。

回送して出艇準備完了です。

ちなみに今回ご一緒させていただくのは、


しばらくご無沙汰でしたが、最近野遊びの世界に復活した異能☆さん OC-1 ソロ。

久慈川以来でお久しぶりのイチさん&Yunaちゃん・ケッケくん カナディアン 2艇。

ちなみにYunaちゃん、カナディアンソロで長瀞デビューだそうです。

スゴすぎ!

そして、毎度のゆらどんさん&2さん うらやますぃダッキーでの参戦。

ちかさん&わたるさん パックラフト×2。

そして、ボクがリバーカヤックというバラエティーに富んだ(統一性に欠ける?)船団です。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



さあ、行きましょうか。

お天気はさいこーですね。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



最初のちょっとした瀬を乗り越えて一安心。

長瀞のあたりは、観光客や川遊びの人でいっぱいです。

みなさん川での事故には気をつけてくださいね~

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



いきなりの難関が、鉄橋下にあるステミの瀬。

うおー! 水量少な目のはずなのに、すごい落差。

危うく、一発目から沈するところでした。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR





ラフトでもこの迫力ですからね~

危なかった。

今回の目標は、どうにか最後まで沈せずに下ること。

先が思いやられるなぁ

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR




続く、セイゴの瀬は無難に乗り切って、一安心。

セイゴでも1回アリーをぶっ壊したてますからね。


次は小滝に向かいます。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



飛び込み好きのケッケくん、飛び込めそうな岩を見るとやりたくなるらしい。

おぢさんには、とても飛べない高さから飛んでます。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR




いつものように、小滝の瀬の下見するため中洲に上陸。

小滝の瀬も流れが変わったとは聞いていましたが、水量少なめなのに迫力が増してます。

前は1箇所大きな瀬があっただけでしたが、確実に増えています(汗)

まずは、模範演技でイチさん父子。

いきなり、ミエディーインで魅せてくれました。

上流から下ってきて、左上の岩の後ろで方向転換して、流れの無いエディーに入るという

高等テクニック。

しかも以前と違って、岩の手前・裏側が瀬になっていますから難易度が上がっているはず。

さすがイチさん、見事に一発で決めました。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



続くゆらどんさん、青艇で危なげなし。

青艇今度、貸してね。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



異能☆さん、OC-1で手前の緩やかな流れを行くかと思いきや、まさかの激しい本流を直進。

男だねぇ と思ったら流れが真中に寄っていて、あのルートに自然に行っちゃうんだとか。

オー怖!

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



わたる&ちかさんのパックラフト、いいなぁ。

これ、ほしいなぁ。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR




そしてボクの番。

一度バランスを崩しかかってやばかったけど、どうにかクリア。

気持ちいいい~




ヘルメットに付けたSJCAMで撮った画像はコチラ

ボクの目線でご覧いただけます。


日付の設定は間違っています。



ということで全員沈はなし。

小滝でも子供たちはまたまた飛び込み・・・ あれ?ずいぶん大っきい子供だなぁ 

と思ったら異能☆さんでした(笑)

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR




日陰でランチタイムにします。

本日は鴨だしラーメン。

いつも色んなものを忘れるボクですが、今回は水忘れた!

まさか、川の水でラーメン? 

いくらワイルドなボクでもそこまでは・・・実はゆらどんさんに分けてもらいました。

あざーす!

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



小滝の後は、このルート唯一の癒し区間長瀞の岩畳です。

子供たちは泳いじゃってるし。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



ボクものんびりいい気持ち。

カヤックの先端にトンボも止まっちゃってるし。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



子供たちは、ここでもどぼん!

本当に好きですね〜

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



癒しの岩畳を過ぎたら、いよいよ後半戦スタート!

まずは二股の瀬。

どきどきしながらも、どうにかクリア。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR


ヘルメットに付けたSJCAMで撮った二股の瀬はコチラ

ボクの目線でご覧いただけます。




お次は、あの橋の向こうがキャンプ場の瀬です。

キャンプ場の瀬といえば2度目にアリーをぶっ壊した因縁の瀬です。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



ちょっと岩に引っかかったけどどうにか沈せず。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR



最後のくせ者クツナシの瀬も、想定外のルートで下ったけどどうにか沈なしでDR終了しました。

皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR





とりあえず今回の目標は達成です。

ちょっとバランスを崩しても、リカバリーできたりしたし、これで少し自信もついたかな。

といいつつも、これからしばらくシングルパドラーに戻る予定です。

カナディアンの魅力はまた別なので。

来月那珂川、再来月は長野に遠征予定。

楽しみだなぁ。





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(皆野町の河原)の記事画像
NRSパックラフトで初長瀞ダウンリバー 車のトラブルでみんなと川下りできず
夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ
長瀞でカヌー&キャンプ・・・ 翌日コソ練
水量たっぷり!50トンの長瀞をカヤックで川下り&キャンプ
同じカテゴリー(皆野町の河原)の記事
 NRSパックラフトで初長瀞ダウンリバー 車のトラブルでみんなと川下りできず (2017-06-19 22:46)
 夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ (2015-07-31 06:35)
 長瀞でカヌー&キャンプ・・・ 翌日コソ練 (2015-06-09 21:59)
 水量たっぷり!50トンの長瀞をカヤックで川下り&キャンプ (2013-10-21 22:18)

この記事へのコメント
お世話になりました!

デビュー戦まったく危なげなかったですね~密かに期待してたのに~。
ボクは長瀞楽ばっかりしてるから、カヌーで下れなくなりそうです。

アウトドア用 浄水器導入ですね!?
Posted by ゆらどん at 2016年08月04日 08:17
動画を見ましたが、リバーカヤックだと、
モロに突っ込んでいく感じですね。
体感速度も違うんでしょうね。
怖そうだけど、楽しそうですね。

袋のまま温めたパンは、ふわふわですか?
メンチやコロッケ以外だったら、美味しくなりそうですか?
我が家は、フライパンで温めたことしかないので、
どんな感じなんだろう。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年08月04日 14:57
ありがとうございました♪

前泊の写真見たときはちょっと悔しかったです(笑)

リバー艇で初長瀞だったんですね。
そんなこと、全然わかんなかったですよ!
あの艇を見事に操るそーしんさん、すごすぎる……。

パックラフト、担いで河原走ってくれればよかったのにー。
次の機会には試乗してみてくださいね。
瀬がめっちゃ楽しいフネです。

またよろしくお願いします。
Posted by ちか♪ at 2016年08月04日 16:57
ゆらどんさん

デビュー戦、実はかなりハラハラだったんですよ。
やる前は、2.3沈は覚悟してたんですけどね。
まさかのノー沈。
運が良かっただけかも。

アウトドア用浄水器?
そういえば、そんなのありますね。
あれ使うのは、ホントのやばい人でしょう(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月04日 22:14
なまずの里さん

カヤックは目線が低い分、瀬の迫力はさらにアップします。
艇も小さいので、大きく振られるし。
でもクイックに動くので楽しいですよ~

袋で温めたパンは、表面の温度が上がっただけで、中は見事に
常温でした。
イメージでは中の空気が温められて、蒸される幹事になるんじゃ
ないかと勝手に想像したんですが・・・
やっぱり、バウルーとかじゃなきゃダメですね。
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月04日 22:14
ちか♪さん

前泊、お誘いすればよかったですね。
誰もいなくて、寂しい思いをしておりました。

リバーカヤックは、今年買ったんですよ~
ダウンリバーは3回目です。
1回目も2回目も、瀬じゃない場所で粗沈したんで、長瀞なんか
どうなっちゃうの?って思っていたんですが、どうにか無事下れました。

パックラフト、軽くて丈夫でいいですね。
カヤックじゃなくて、パックラフト買えばよかったなぁ

また来月よろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月04日 22:14
ノー沈ですか!少し空気を読まんといかんですよ(笑)

水量少ないと鉄橋下の落ち込みはハンパないですからね。
来年の長瀞は参加の方向でお願いします。

8月の那珂川は行かない(行けない)方向で、
9月の遠征は漕がないけど参加の方向でお願いします。
Posted by masa at 2016年08月05日 18:05
masaさん

いやぁ、ノー沈は想定外でした。
運が良かっただけだと思いますけどね~
次はしっかり魅せますよ(笑)

小滝の瀬はずいぶんと感じが変わってました。
難易度上がったかも。
来年お楽しみに。

8月那珂川もパスですか。
けっこう重症ですね。
9月はキャンプ、楽しみましょうか。
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月05日 18:42
お久しぶりです相変わらず アクティブですね!!w

カヤックほしいけど なかなか許可がおりませんw

ここ見て カヌーに乗ってる気分になってるこの頃ですw

それと いまだに カヤックとカヌーの区別がつきませんww
Posted by まこまこまこまこ at 2016年08月08日 03:56
まこまこさん

ご無沙汰です!
この時期、カヤック楽しいですよ~
インフレータブルがあれば、このくらいの瀬も行けちゃいますからね。

ちなみに、カヌーは一般的にはオープンデッキの艇のことを指します。
つまり艇にフタがない舟のことです。
あと、通常カヌーは片側だけ漕ぐシングルパドルを使いますが、
カヤックは両側を漕げるダブルパドルを使います。
中間みたいなややこしい舟もあるようですが(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年08月08日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR
    コメント(10)