ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月07日

地元越谷でいちご狩り

4月5日(土)

わが家のアルバム代わりの記事なので、アウトドアネタではありません。
興味の無い方はスルーしてください。


週末は暴風雨が吹き荒れるという予報のため、外遊びは×

そこで、前から気になっていたコチラにいってきました。 

そう、越谷市農業技術センターの「越谷いちご観光農園」です。

こちら、都市型農業経営者育成支援事業という農業の担い手育成と、観光農業の振興を
ねらいとした研修事業の一環として、平成23年の1月にオープンjしたとのことです。

難しい事はおいといて、要はわが家から車で10分のご近所でいちご狩りができるという事ですクラッカー

車に乗ったと思ったらすぐ到着。

それもそのはず、わが家がよく行く屋内プールのすぐ裏でした。

こんなところにこんな施設があったとは、知らなかったな~

早速お金を払って入場します。

代金は小学生以上1600円、このあたりは民間のいちご狩り園と同じくらいですかね~

ただし、4月10日から5月31日までは1200円に下がるようです。

普通のいちご狩り園と違うところは、いろんな品種のいちごを食べ比べできるという事です。

この日は、「紅ほっぺ」「あきひめ」「彩のかおり」「とちおとめ」が食べ放題でした。
地元越谷でいちご狩り 地元越谷でいちご狩り

屋根が高くて開放的なハウス、しかも通路は車椅子でも入れるように広々として清潔です。

しゃがまなくても作業が出来る高さで栽培されてました。最先端の技術が活かされて
いるんでしょうね。

いちごは、はさみで切って食べて、ヘタはバケツに入れるというルールです。
地元越谷でいちご狩り 

時間は30分ですが、その辺は適当で・・・との事、お役所仕事にしては、うれしい対応ですニコニコ

4種類のいちごを、お腹いっぱい食べました。

さて、4種類のいちごで、どれが一番美味しかったかというと・・・

どれも美味しかったんですが、個人的には「紅ほっぺ」でしょうかね~

甘みと酸味のバランスがよく、食感もちょっと固めで好みな感じでした。
地元越谷でいちご狩り

お近くでこんなレジャーが楽しめるとは・・・

味も本場に勝るとも劣らない、すばらしいものでした。帰りには、こんな被り物が置いてあったので記念撮影。
地元越谷でいちご狩り 地元越谷でいちご狩り 

農業技術センターを後にし、あっというまに自宅に着きました。

贅沢を言えば、ちょっと近すぎかな~


いちごがなくなり次第終了という事なので、行かれる場合は午前中がオススメです。

というより、午後はやっていない事が多いようなのでご注意を。




午後は、近所のカラオケボックスへ。

そーくんは、行きたくない!とのことでお留守番。

今までは、どこに行くにも家族4人一緒だったんですけどね~

難しいお年頃になってきましたガーン
地元越谷でいちご狩り 地元越谷でいちご狩り

まあ、その分たくさん歌えて、しんちゃんはご機嫌でしたが・・・

ウルフルズの歌では、ナント本日の全国1位・・・ 全部で5人だったけどね(笑)




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(狩りもの)の記事画像
GW最終日?は、いつもの無料の潮干狩り
房総のむらで鍛冶屋入門 こんどは本物のナイフ作り
栃木でいちご狩り&みかも山ハイキング
春日部でみかん狩り!?
栃木でいちご狩り&みかも山公園ハイキング
さいたま市でイモ掘り&秋ヶ瀬公園で焼き芋
同じカテゴリー(狩りもの)の記事
 GW最終日?は、いつもの無料の潮干狩り (2016-05-14 22:30)
 房総のむらで鍛冶屋入門 こんどは本物のナイフ作り (2014-09-09 21:28)
 栃木でいちご狩り&みかも山ハイキング (2013-03-03 21:02)
 春日部でみかん狩り!? (2012-11-18 20:41)
 栃木でいちご狩り&みかも山公園ハイキング (2012-03-18 21:19)
 さいたま市でイモ掘り&秋ヶ瀬公園で焼き芋 (2011-11-03 21:51)

Posted by そーしん at 08:38 │狩りもの

削除
地元越谷でいちご狩り