ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月10日

近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

12月4日(日)

最近、そーくんのケガでフィールドに出撃できず、ストレスがたまっていました。ガーン

何かおもしろいことないかな~

なんてぼんやり考えていたら、いいことを思いつきました!

近所の川を、カヤックで川下りしてみよう!

いつも橋の上を通る度、この川ってもしかして、カヤックで川下りできたりして・・・
なんて思っていました。

早速グーグルマップで調べてみます。
わが家の近所の川は、「元荒川」という名前で、下っていくと「中川」に合流します。
もともと地元育ちではないので、川の名前やどこを通っているのか知りませんでした。
どうやら、下っていく間に川を堰き止めるような施設や危険な箇所はないようです。
後はどうにかなるでしょうニコッ
子供の頃、知らない町まで自転車に乗って行った時の感じに似ています。
未知の世界への期待と、不安や心細さがごちゃ混ぜ・・・
久しぶりの感覚でわくわくしますテヘッ

エントリーポイントは、徒歩なら15分ほどですが、荷物が重いのでママに車で送ってもらいました。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

近所の高校の漕艇部が利用している場所を利用してカヤックに空気を入れます。
専用のエントリーポイントだけあって快適そのもの。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

前日の雨のせいか、川は濁っていました。
まあ、雨が降らなくてもこんなものかもしれませんね
午前11時過ぎ、追い風に乗って出発です。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

思ったより流れがありました。この日は追い風だったので、気持ちよく漕ぎ進みます。


漕ぎ出すとすぐに、右手に越谷市役所と中央市民会館が見えました。
見慣れた建物ですが、川からの眺めは新鮮です。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

しばらく行くと、越谷市のシンボル?
しらこばと橋が見えてきました。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

いつも上を車で通る橋を、下から眺めます。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

しらこばと橋を過ぎると建物が少なくなり、自然を感じることが出来ます。

ここらで持ってきたホットコーヒーで一息。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編 近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

ちょっと秋を感じさせる風景に出会いました。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編 近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

バナナの木?も生えていましたよ~
水辺には色々な水鳥たちも。
カヤックが近付くといっせいに飛び立ちました。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編 近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

ここが元荒川と中川の合流点。川が急に太くなりました。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

合流のせいか、波が高くなりカヤックが大きく揺れます。
一番スリルがあったのはこの辺ですね。
時々大きなコイ?が飛び跳ねていました。
釣り人の姿もちらほら。
そういえば、タマちゃんがしばらく住み着いたのもこの辺じゃなかったかな?
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

吉越橋を通り過ぎます。
右側に見えるのが、そーくんが救急搬送された吉川中央総合病院です。
そーくんのケガ、たいしたことなくってよかった・・・
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

JR武蔵野線の下をくぐります。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

音がしたので振り向くと、ちょうど電車が通っていきました。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

水と人だけが通れる橋がありました。
このあたりも上陸には良さそうなポイントです。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

遠くにスカイツリーも見えてきました。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

そろそろ2時間がたち、お腹もすいたので上陸ポイントを探し始めます。
初使用のアクアバウンドの4ピースパドルも快調でした。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

上陸にちょうど良さそうなポイントを見つけました。
奥は野球場。
手前には気持ち良さそうな草原が見えます。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

13時を回ったところで、今回の冒険は終了。
上陸して、カヤックを乾かしました。
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編

持参したシングルバーナーでお湯を沸かして、カップラーメンの昼食タイム。
川を眺めながら優雅な昼食、のはずが・・・

あ!箸忘れた!!!ビックリ

あたりを見回しましたが適当な枝も落ちていませんガーン

リュックをひっくり返すと出てきたのが万能ナイフ。
これでどうにかなるかな~
ナイフ大小・・・口の中流血するな。
ハサミ???・・麺が切れちゃうだろ。
コルク抜き・・・うーん

ん?なんに使うのか、刃の付いていないギザギザがありました。

これがヒット!
意外とうまく食べられましたよ~
むしろフォークより食べやすいかもニコニコ
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編 近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編
ところであのギザギザ、本当は何に使うんだろう?

まあ万能ナイフが、本当に万能だという事がわかりました。

昼食を食べ終わって、ママに電話をして迎えに来てもらい、家までドライブ。
たった2時間、10キロ弱のプチ冒険。
川から眺めるわが町も新鮮で、身も心もリフレッシュしました。

近所でも、楽しめるところはまだまだありますね。

今度は、江戸川でも下ろうかな。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
冬の久慈川ダウンリバー
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 冬の久慈川ダウンリバー (2017-12-13 22:24)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

近所で川下りしたんですね。

10年くらい前に、お金を掛けず、何かする事はないかと考え、
妻と二人で、しらこばと橋のスケッチをしたことがあります。
(スケッチブックを購入したのに、3ページくらいしか描いてません・・・)

我が家のある吉川市の写真もあり、
なんだか勝手にうれしくなってしまいました。

ハプニングも、発見や笑い話になって、いいですよね。
Posted by なまずの里 at 2011年12月10日 13:49
こんばんは~

どの写真も近所すぎて笑ってしまいました(^^)

そのまま我が家横の川に来ていただいてもよかったのに(笑)

川下りしながらの街並みも普段と違って良いかも知れませんね!
Posted by kanohanakanohana at 2011年12月10日 17:20
なまずの里さん

スケッチってなかなか良い趣味ですね。
私にも絵心があれば描いてみたいんですが・・・

病院も含め、吉川には最近お世話になってます(笑)
新駅も出来てこれからますます発展しそうですね。
Posted by そーしん at 2011年12月10日 17:57
kanohanaさん

わが町を川から眺めるのもいいもんですよ~
そういえば、kanohanaさん家の裏の川も漕げそうですね。
大吉貯水池なんかも良さそう(笑)

遠くに行かなくても、意外と楽しめました。
Posted by そーしん at 2011年12月10日 18:05
こんばんわ~ (^o^)

2時間弱のプチ冒険!

男って何故,こんなことが楽しいんでしょうね~。


私も大好きです。


もっぱら,意気地なしの私の場合は,

家族を乗せたジムニーで,

筑波山の凸凹道を探検しに行くぐらいですが(^^;)



泳げないですが,来年は,カヌーに挑戦してみたいです!
Posted by jaian1027jaian1027 at 2011年12月10日 20:59
元荒川から中川コースですか!!
このあたりはカヌー仲間の「江戸川朝練隊」の方々がよく漕いでいるエリアですね。

元荒川は最上流部の行田付近まで行くとキレイですよ。第1堰から下はあっという間に汚くなっちゃいますが・・・

私は庄和町あたりの江戸川でよく漕いでいました。ひとりで行くので、下らないで漕ぎあがります。一生懸命漕ぎ上がって、あっという間に下ってくる感じ(汗)  真冬でも体が熱くなりますよ。

でも、水面から見る川は上から見ているのとぜんぜん違うんですよね。これが楽しいんです。
江戸川はなかなか面白いですよ。是非下ってみて下さい。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2011年12月11日 02:40
いいなぁ・・・。写真だけでもトリップ気分ですよ~。

以前カヌーで通勤してる方をテレビで見ましたが
さすがに通勤は大変ですよね(^^;

でもご近所トリップ、すごく楽しい発見もありそうですよね。

お箸の件は・・・人間いざとなるとすごい知恵が働くな~って思いました。
ギザギザ何に使うんでしょうね?w

快く送り迎えに行ってくれる奥様もステキ☆
Posted by ニコイス at 2011年12月11日 05:03
素敵ですね〜!
昔、長瀞でカヤックに夢中だったときは
スーッと進むあの感覚と
まわりの景色に感動しました。


いまは水が怖くて夫のボートにも乗れません。
どうしちゃったんでしょうね〜。
Posted by 牡蠣子@ケータイ at 2011年12月11日 05:57
jaian1027さん

ジムニーお持ちなんですね。
上小川キャンプ場で、川を渡っているジムニーを
見ましたが、かっこよかったですね。
河原もすいすい走ってました。
いつかは四駆も乗ってみたいな。
Posted by そーしん at 2011年12月11日 09:12
異能☆得手(艶) さん

漕ぎあがって下る・・・
そうすれば独りでもいけますね。
軟弱者の私は、流れに負けそうですが(笑)

埼玉の川でもけっこう楽しめるものですね。
今度は江戸川を下ってみます。
Posted by そーしん at 2011年12月11日 09:20
ニコイス さん

カヌーで通勤・・・
確かに下りはいけそうですね。
問題は帰りかと(笑)

ご近所トリップは、わが町再発見で新鮮でした。
以外と近所に楽しめるフィールドってあるものですね。
できれば、ちょいキャンプできる河原なんてあるといいんですけど。

アホなダンナの送り迎えをしてくれる妻には常に感謝です。
Posted by そーしん at 2011年12月11日 09:25
牡蠣子さん

長瀞あたりでやっていたとは、かなり本格的!
それでも水が怖くなるってあるんですね。
トラウマってやつですか?

ちなみに私は高所恐怖症です(笑)
Posted by そーしん at 2011年12月11日 09:35
こんにちはー

近所の川をカヤックで下るシリーズの開始ですね。(笑)

見て知ってる所を違う角度見れるなんて新鮮

箸のかわりに枝を思いつくなんてワイルドです
Posted by しゅあしゅあしゅあしゅあ at 2011年12月11日 12:41
しゅあしゅあさん

ご近所カヤックは、思った以上に楽しかったですね。
しかもお金がかからない(笑)

さあ、カップラーメン食べようと思って箸が無いというのは
結構あせりますよ~
万能ナイフが無かったらどうしてたかな?
Posted by そーしん at 2011年12月12日 08:56
こんばんは~

楽しそうですね♪
近所の川、僕も渡良瀬川や利根川を見ながら川下りも楽しそうだなーと思っていました。
でも帰りはどうする?というのが問題だったけど、送迎してもらえば問題解決ですね(笑)
あんまり疲れなそうだし、景色も変わるし楽しそうですね!!
やってみたいなぁ~
Posted by テツパパ at 2011年12月12日 22:47
冒険^^ いいですね~
 
しらこばと橋?越谷のしらこばと水上公園の近くなんですかね? 
 
こんどの土曜日に、しらこばと水上公園でのフリマに出店予定です
 
しらこばとのフリマにはチョクチョクいってますよ^^
 
案外ニアミスしてたりして?(笑)
Posted by タクスケタクスケ at 2011年12月12日 22:48
テツパパさん

川下りっていうと、那珂川や四万十川ってイメージですが、
近所の川、手軽ですが楽しめました(笑)
天気の良い日にちょっと時間があれば楽しめます。
流れがあるので、漕ぐ方も楽チンでしたよ~

渡良瀬川や利根川も良さそうですね♪
下るときはご一緒しますよ~
Posted by そーしん at 2011年12月13日 19:28
タクスケさん

橋と公園は、駅を挟んで反対側です(笑)
でも、しらこばと水上公園の駐車場は、雨でぬれた
幕を干しに行ったりしますよ~
そういえば、時々フリマやってますね。
確かにすれ違っているかもです。

あそこの近所に、しらこばと運動公園っていうのが
あって、市民は無料でキャンプができるんですよ。
ロケーションがビミョーで、泊まったことはありませんが。
Posted by そーしん at 2011年12月13日 19:45
はじめまして。
検索してたどり着きました
バイキングカヤックのニモに乗っています
元荒川・中川は近く、ここで浮きたいなぁと思ってたらドンピシャの記事
参考になりました
Posted by たけ。。 at 2016年04月08日 12:34
たけ。。さん

はじめまして~

シットオンカヤックをお持ちなんですね。
釣りとかされるんでしょうか。

元荒川、中川、レイクタウン、ご近所でも色々な場所で漕げますよ。
江戸川でDR&キャンプなんてのもありです。
そのうち、どこかでお会いするかもしれませんね。
Posted by そーしん at 2016年04月08日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所の川をカヤックで下る 元荒川~中川編
    コメント(20)