ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月11日

沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ

6月07日(日)~6月08日(月)

5月末で会社の休業期間は終了しましたが、6月から時短&フレックスの出勤に加え休みも月4日増えることに。

会社の業績を考えると手放しで喜ぶわけにもいきませんが、せっかくのお休みですからね。

お山に行ってきました。

当初は土・日で行くつもりでしたが、日・月の方が天気が良さそうということで日・月で。

帰りは久しぶりに河原でキャンプも楽しみましたよ。

ここのところテン場でのテン泊はしていましたが、いわゆるキャンプはすごく久しぶり。

テン泊とキャンプ、どう違うの? といわれればそれまでですが。

ちなみに他に野営という言葉もあって日本語は使い分けが難しいですね。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ



6月07日(日)

朝6時に自宅を出発。

オール下道で8時45分に沼ッ原の駐車場に到着しました。

那須岳はやっぱりアクセスがいいなぁ

最近はガラガラの山ばっかりだったけど、ここの駐車場はすでに車が数十台止まっていました。

あたりにも人がいっぱい。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


準備をしたら、さあ行きますか。

駐車場の脇から登山道が伸びていました。

このくらいの標高だと、もう夏山の雰囲気ですね。

ついこの前までアイゼン履いて雪山歩いていた気がするんだけど。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


しばらく登ると開けた場所に出ました。

出発した沼原池が小さく見えますね。

良い天気だ。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


登山道に咲いている、この花は確かシャクナゲだ。

花の名前を知らない(興味ない)ボクですが、この花は確か甲武信岳で通りがかりの人に教えてもらったんだよな。

以来、葉っぱの形でわかるようになりました。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


奥の方に茶臼岳の山頂が見えました。

那須岳、久しぶりだな。

毎年冬に登っていたんだけど、去年の台風で那須岳避難小屋が壊れちゃって今年は泊まれなかったからな。

あれ直してくれるんだろうか。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


歩き始めから1時間ほどで白笹山山頂に到着。

といっても景色もないのでただ写真だけ撮って通過。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


一旦下って、次は南月山を目指します。

ちなみに南月山と書いて、みなみがっさん と読みます。

昔は茶臼岳を、月山と呼んでいて、南側にあるこの山を、みなみがっさん と呼んだのだとか。

宗教系のネーミングですよね。

那須五山の一つです。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


稜線を登り返します。

残念ながら眺望はなし。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


ほどなく山頂に到着。

山頂には南月山神社がありました。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


山頂の奥は開けていて眺望がいい!

座る場所もあったので、ランチタイムに。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


今回は、ゆるーいお山なので久しぶりにカップラーを持ってきましたよ。

カップラーといいつつ、そばですけど。

それにしても本日は登山者がいっぱい。

年配のグループが、あっちにもこっちにも。

登山者がコロナ以前に戻ったというより、むしろ増えている気がします。

みんな自粛疲れでしょうか。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


茶臼岳の全容が見えましたね。

テンションが上がります。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


ここからは、なだらかな稜線歩き。

気持ちの良いハイキングコースです。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


見る方角で山の印象ってずいぶん変わりますね。

南の方から見ると、あの茶臼岳がずいぶん荒々しく見えます。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


さあ、牛ヶ首の分岐までやってきました。

ここは、いろんなルートの分岐なんですよね。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


今回はここから鉢巻き道を反時計回りでロープウェイ方面に向かいます。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


那須岳の中腹をずーっとトラバース。

この辺りまで来ると、ロープウェイで登ってくる人もいてスニーカーの人なんかもいます。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


ロープウェイからの登山道に合流。

ファミリーやカップルなどで、ほぼ観光地状態です。

そういえば、ウチもファミキャンついでに子供たちと登ったっけ。

ここのところ、本格的な登山者しか入れない雪山ばかり歩いていたのですごい違和感です。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


前方に見覚えのある巨大な岩が見えました。

てっぺんに人の姿がありますね。

そういえばあそこのてっぺんには登ったことないなぁ
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


ということで、てっぺんに立ってみました。

うん、眺めがいい!
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


少し登るといよいよ山頂が見えましたよ。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


鳥居をくぐったら山頂に到着です。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


一応、看板で記念撮影。

看板の文字が消えちゃってるけど。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


山頂からは、帰りのルートにある姥ヶ平が見えました。

ひょうたん池も見えますね。

初めてのルートなので楽しみです。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


山頂火口をくるっと一周して峰の茶屋方面に下ります。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


峰の茶屋が見えました。

屋根が新しくなっていますね。

奥には大好きな朝日岳。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


今回は朝日岳方面には向かわず、中腹を牛ヶ首方面に半周して戻ります。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


茶臼岳は活火山なんですよね。

登山道のすぐ上で、蒸気が勢いよく噴出していました。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


グルっと回って牛ヶ首に戻ってきました。

ここから姥ヶ平方面に下ります。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


しばらく坂を下ると、忽然と箱庭のような空間が。

ここが姥ヶ平ですね。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


こんなテーブルもあって、なんだか整備された公園みたいだ。

ここは、秋の紅葉が見事らしいですね。

再訪しようかな。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


こっち方面から見る茶臼岳もなかなか新鮮だ。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


ひょうたん池への分岐がありました。

木道が整備されているようですね。

せっかくなので行ってみましょう。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


木道が行き止まりになるとそこには池が。

全体の形はわかりませんが、きっと瓢箪の形をしているんでしょう。

池には、なかなか見事な逆さ茶臼が映っていました。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


しばらく歩くと分岐の看板が。

右に進むと三斗小屋に行けるようです。

三斗小屋はテン泊しながら温泉に入れるんですよね。

いつかは行ってみたいなぁ
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


なだらかな登山道を下ると案外早く沼ッ原湿原まで降りてきました。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


湿原には木道が整備されています。

もうちょっと前ならニッコウキスゲが見られたようです。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


残念ながらお花は終わっちゃっていましたが、なかなか気持ち良いお散歩コース。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


くるっと回って湿原散策が終了。

あとは駐車場に戻って今回のお山終了・・・ と思ったら湿原から駐車場まで意外と登るのね。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


駐車場に戻って今回のお山終了。

この時間ですでに駐車場はガラガラになっていました。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


今回のお山のもう一つの目的、河原でキャンプしますよ。

久しぶりのキャンプだな。

ところでキャンプとテン泊と野営の違いって何だろう。

お山のテン場でやるのがテン泊、キャンプ場でやるのがキャンプ、それ以外の野良でやるのが野営・・・かな。

そうすると、今回のはトイレがあるだけの河原だから野営か?

ちなみに、ソロキャンプと何人かでやるソロキャンプみたいなのの違いも分からんなぁ

ソログルとかいうのもあるらしいし。

まあ、どうでもいいや。

川が見える好位置に設営完了。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


荷物に重さ制限はないので、今回はマットを座椅子にする極楽バージョンです。

この河原、明るいうちは釣り師や川遊びの家族連れでにぎわってましたが、さすがに日曜日なので泊りはボクだけでした。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


川でビールとワインを冷やしましたよ。

グッドアイデア!
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


ひとりで、かんぱ~い!

さすがに冷やしただけあってウマイ!
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


あっという間にビールは空に。

さあ、お次はワインにしましょう。

川に取りに行くと・・・ 

無いぞ?!

赤と白1本ずつ冷やしていたのに、白ワインが無い。

誰かもってっちゃった? はずないよなぁ

そうなると・・・ 流されちゃった?

下流まで捜索したけどどこにもありませんでした。

ショック・・・
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


まあいつまでも落ち込んでいてもしょうがないので、気を取り直してB-6君で焚火でも。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


今回は冷凍してあったボク特製の手作りハンバーグを持ってきましたよ。

ひき肉の割り合いからこね方、スパイスまでこだわった逸品です。

一つ分余ったんで冷凍しておいたんですよね。

焚火とスキレットでハンバーグを焼き焼き。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


わが家の定番ステーキ醤油にんにく醤油味をかけてジャガイモとブロッコリーの付け合わせを載せたら完成です。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


いっただきま〜す。

さすが魔法のフライパン、しっかり中まで火を通しつつ肉汁を逃がさない。

家のフライパンで蓋したり火加減調節するより上出来。

赤ワインでいただきましたよ。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


あっという間に赤ワイン無くなっちゃった・・・

赤ワイン飲み終わったらもう飲むものがない。

しばらく焚き火してたけど何か物足りない・・・
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ

くっそー

もう寝てやる!ということでふて寝しちゃいました。




6月08日(月)

川の瀬の音で目が覚めました。

久しぶりの河原、いいですね。

朝食は、家にあったレンジでチンするミルクシーフードリゾット。

誰も食べずに残っていたので持ってきましたよ。

レンジじゃないけどどうにかなるでしょ。

鍋で4分茹でました。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


朝食後は近所の森を散策。

ここなんか林間サイトでいいですね。

グループで来たら、ここで張るのもいいかもな。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


森の奥にはこんな素敵なサイトも。

夏は川遊びしながらここでのんびりするのもいいかも。

川遊びもできるし。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


撤収したら、さあ帰りましょう。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


帰りに鬼怒川を下見。

去年の台風で、この河原もかなりやられたみたいですね。

ゲートボール場だったと思われる場所はすっかり流されちゃっていたり道もデコボコでうちの車じゃ入れそうもありません。

でも、対岸は釣り師の車がたくさん止めてあって出艇もできそう。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


幕営できそうな河原もありそうだし、今年は鬼怒川川渡やってみたいな。
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ


ということで、今回の外遊びは終了。

今週あたり梅雨入りとの予報も。

しばらく外遊びは難しいかな。



今回のログです。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(那須の河原)の記事画像
おっさん4人で温泉同好会キャンプ 飲んで食って浸かりまくった2日間
初ハンモック寝と那須岳
同じカテゴリー(那須の河原)の記事
 おっさん4人で温泉同好会キャンプ 飲んで食って浸かりまくった2日間 (2022-03-29 21:44)
 初ハンモック寝と那須岳 (2021-02-17 20:39)


削除
沼ッ原から那須岳周回して河原でキャンプ