ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月13日

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ

2月11日(火)

建国記念日のお休みは、ママと二人で宮沢湖にできたという「ムーミンバレーパーク」と「メッツァビレッジ」を見に行くことに。

特に新しい物好きってわけでもないので、オープン当初の賑わいもそろそろ落ち着いた頃じゃないかってタイミングです。

朝8時30分に自宅を出発。

オール下道で10時に到着しました。

ネットで下調べすると、駐車場代金をお得に節約する方法が出ていたのでやってみましたよ。

隣にある「宮沢湖温泉 喜楽里」の駐車場に駐めると、通常1500円の駐車料金(3時間)が無料になるらしい。

もちろん、温泉に入ることが条件ですが、温泉の入浴料はひとり1050円、二人で2100円なので実質600円で駐車ができるとのことです。

まあ、たまには温泉にも入りたいしちょうどいいかな。

ということで、喜楽里の駐車場に車を駐めてみましたよ。

同じことを考える人が結構いるんですかね、駐車場はあと10台ほどで満車になるところでした。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


こちらの施設、わかりにくいんですが、ムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」と、北欧のショップ&レストランの「メッツァビレッジ」の二つで構成されています。

ちなみに「メッツァビレッジ」は無料で「ムーミンバレーパーク」は有料施設になります。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


駐車場からの入り口は共通。

坂を下ると、まずは「メッツァビレッジ」になります。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


ショップやレストランの建物が並んでいますが、特に興味もないのでスルー。

「メッツァビレッジ」「ムーミンバレーパーク」は、ごちらも宮沢湖という人造湖のほとりにあるんですよね。

なかなか眺めの良いロケーションです。

リラックスできる椅子なんかもあって、ちょっとしたリゾート気分が味わえます。


実は2年前にハイキングついでに宮沢湖には立ち寄っているんですよね。

パークができる前の宮沢湖の様子はコチラ

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


湖畔には木工の工房があって、カヌーのレンタルもしていました。

木製で手作りの味のあるカヌーですね。

レンタル料ひとり1時間1000円・・・ひとり?

1艇じゃないんですね。

ちょっと高いような。

風も強いし今回はやめておきます。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


「メッツァビレッジ」の先に「ムーミンバレーパーク」がありました。

ここからは有料施設になります。

入場券を買うのに行列ができていました。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


ボクは会社の健保組合が加入している福利厚生企業ベネフィットワンのHPからWEB購入していたので待ちなしで入れました。

スマホを見せるだけなので、この方法はおススメです。

しかも10%のポイント還元があります。


入り口はこんな感じ。大きな本の形です。

本の世界に入るという設定なんですね。なかなか洒落ています。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


湖にはかわいいカヌー?が係留されていました。

実際には漕げないミニチュアサイズです。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


湖に突き出たこのお家。

アニメの世界に出てきましたよね。

水浴び小屋っていうんだ。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


中はこんな風になっていましたよ。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


別な建物には王様の冠が。

鏡に映る自分を自撮り。

出川のガスの宣伝みたいで笑えます。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


隣にあったコメムスという3階建ての立派な建物、どうやら展示館になっているみたいです。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


2階は精密な模型が展示されていました。

作者トーベ・ヤンソンの常設展にもありましたが、そちらは写真NG.

かってに作者は男性だと思い込んでいたんですが、女性だったんですね。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


3階はムーミンの世界観を体験できるフロア。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


絵本の中に迷い込んだみたいな空間です。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


空から何か降ってきたぞ!

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


足を入れると波紋を広げる不思議な床。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


カヌーも漕いじゃいました。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


スナフキンと焚火にあたって、人生について語ったりできます(笑)

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


ムーミンってけっこうアウトドアな世界観だったんですね。

なかなか楽しめました。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


外に出るとお隣にはムーミン屋敷が。

有料のガイドツアーなんかも設定されているようですが、地下1階と1階は無料で見られます。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


地下に降りると、こちらはムーミン一家のキッチン。

ジャムやらピクルスやらが所狭しと並んでいます。

そういえばアニメではムーミン一家、よくスープ飲んでましたよね。

あれ、妙に美味そうだったなぁ

木の匙みたいので食べてたっけ。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


1階に登ると、朝食と思われるテーブルがありましたよ。

これも、うまそうだ。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


壁にはムーミン一家の写真も飾られていましたよ。

写真は、実写なのが笑える。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


さあ、さらに先に進みましょう。


リトルミイのプレイスポットと海のオーケストラ号という有料アトラクションは素通り。

お次は湖の上を渡るアトラクションがありました。

飛行おにのジップラインアドベンチャーというらしい。

湖を向こう岸まで行って戻ってくるみたいです。

これは楽しいかも。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


これもアニメによく出てきた灯台ですね。

残念ながら上には登れませんでした。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


そして、一番奥にあったのがスナフキンのテント。

ティピー型のトンガリじゃないですか。

最近、流行ってますよね(笑)

ここで終了、Uターンします。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


戻る途中のベンチにこんなプレートを発見しました。

しあわせとは、なんだろう?



どろ沼からボートをこぎだし うなばらにひろがる自由の値うちをしることだ 

BY ヘムレン

なかなか含蓄のある言葉です。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


エンマの劇場ではショーをやっていましたよ。

リトルミイ、ちっともリトルじゃないところが笑える。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


見学は2時間ほどで終了。

駐車場は3時間無料なのでちょうどいい感じです。

喜楽里で温泉に入っていきましょう。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


温泉内は写真でご紹介できないのが残念。

露天風呂からは宮沢湖が一望できますよ。

サウナもあるし、なかなか良いお風呂でした。

ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ


ということで、本日のお出かけ終了。

ムーミンパーク、なかなか良くできていて楽しめました。

1回は行く価値あると思いますよ。

2度は行かないと思うけど。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(家族のアルバム)の記事画像
ラグビー人気にびっくり! 味スタでリーグワン府中ダービー観戦
秋の一日 夫婦で横須賀散歩
暑い夏は沢歩きして関東百名山の根本山、からの林道脇でソロキャンプ、からのママさんと観光旅行の巻
荒天予報で山は中止・・・ということで七人制ラグビーを見に行ってきた
青山界隈をお散歩 岡本太郎記念館&ヨックモックミュージアム
さようならゴルフくん、新しい相棒はジムニーJB64W
同じカテゴリー(家族のアルバム)の記事
 ラグビー人気にびっくり! 味スタでリーグワン府中ダービー観戦 (2023-12-20 22:17)
 秋の一日 夫婦で横須賀散歩 (2023-11-28 22:15)
 暑い夏は沢歩きして関東百名山の根本山、からの林道脇でソロキャンプ、からのママさんと観光旅行の巻 (2023-08-28 05:27)
 荒天予報で山は中止・・・ということで七人制ラグビーを見に行ってきた (2023-04-20 23:36)
 青山界隈をお散歩 岡本太郎記念館&ヨックモックミュージアム (2022-12-20 22:42)
 さようならゴルフくん、新しい相棒はジムニーJB64W (2022-12-07 21:40)


削除
ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジ