ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月12日

往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

9月8日(土)~9月9日(日)

朝晩涼しくなり、秋の気配を感じられる今日この頃。
大好きな川遊びの季節も、終わりが近付いてきましたガーン

暑い夏は勘弁汗
でも川遊びができなくなるのは一抹の寂しさを感じます。

そんな訳で、今年最後の川遊びを満喫しようと、久慈川のほとりにある
上小川キャンプ村やなせに行ってきました。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

川流れや、ちょっとしたスリルのある瀬をカヤッックで下ったりと、川遊びを堪能。

最後はとんだアクシデントも・・・




9月8日(土)

週末の天気予報は曇り時々雨。

雨天には外遊びをしないそーしん家、出撃はしないつもりでしたが、
前夜天気予報を見ると茨城県は秋雨前線の圏外という予報。

それではという事で、急遽川遊びキャンプに出撃する事にしました。

朝9時50分に自宅を出発、約2時間30分で今回のキャンプ地
「上小川キャンプ村やなせ」に到着しました。

このキャンプ場に来るのは、昨年に続いて2回目です。
キャンプ場の目の前を久慈川が流れていて、川遊びに最適。
雄大な景色も楽しめる、そーしん家お気に入りのキャンプ場です。

12時30分、キャンプ場に着くとそこは灼熱地獄。
夏場は標高の高い涼しいキャンプ場ばかり選んでいっていたので、
汗だくで設営するのは久しぶりです。

そーしんパパは、川に飛び込んでクールダウンしてからタープを設営しました。

それでも、タープ設営だけでグロッキーガーン
テントは涼しくなってから張ることにしました。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


タープで日陰を作ったら早速お昼ごはんです。
お昼は朝から作ったスパムおにぎり。
最近のマイブームです。

そして右の写真は、今回初投入エバニューのコットです。
ちょっと変色してましたが、機能は全く問題なし。
近所のリサイクルショップで500円でしたニコニコ
ハンモックを張るような木が無いときは、ハンモック代わりにいいですね。
ただしハンモック同様、息子×2に独占されそーしんパパは一度も横になれませんでしたが男の子エーン
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 


食事が終わったら、早速川遊びです。
スターンズに空気を入れて、上流側に行きます。

今年は関東でも雨が少なく水不足とか。
確かに川の水位は去年と比べてもかなり低かったですね。
渇水の影響か鮎釣りの人も少なかったので、気兼ねなく遊ぶことができました。

浅いところはカヤックを引っ張っていきました。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

キャンプ場のすぐ上流側は、トロ場になっており流れが緩やかです。
先ずは4人で乗り込み、上流に漕ぎあがります。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 


上流まで行ったら、しんちゃんが川にどぼん! 続いてそーくんもどぼ~ん!
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)  


最後に、そーしんパパもどぼん!

という事で、カヤックはママひとり。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


そーしんとパパは川流れです。
水は冷たすぎずに気持ちいい温度です。

場所によっては足が着かないくらいの深さで、結構スリルがありました。


めずらしくママ一人でカヤックの図。ちゃんと漕いでますね~ 
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

川にはほとんど人口の建造物が無く、自然感がたっぷりで癒されます。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

しんちゃんがこういう顔をする時は、大体パパに悪さする時なんですよね~
案の定、ストリームマシーンでパパを狙ってきました。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

下流まで流された後は、暑さを忘れて水遊び。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

今回もストリームマシンは大活躍でした。ちゃんと本来の目的であるビルジポンプとしても
活躍しましたよ~
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

最近パドリングが上達したしんちゃん、ママを乗せて漕ぎあがります。 
いっちょまえにフェザリングとかしてるのかな?
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

最後に、パパとしんちゃんでキャンプ場の真ん前にあるちょっとした瀬を下って
本日の川遊び終了。
結構スリルがあって楽しかったな♪
初めて瀬を下ったしんちゃん、川下りの楽しさに目覚めたようですニコニコ

小貝川では、空気ポンプが壊れてすぐに遊べなくなったペットボトルロケットも今回は無事発射。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

 
涼しくなった頃、やっとテントを張りました。
目の前に山があるので、日が暮れるのが早いんですね。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


炊事、焚き火用の流木拾いをかねて、下流の河原をお散歩に。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)
地を這う雑草を見つけてちっちゃくなってるそーしん。この光景、よく見るなニコッ



暗くなったので、夕食の準備に取り掛かります。
今回は、ダッチオーブンでジャンバラヤを作ります。
前回作ったときは、ちょっと米に芯が残ったので今回はリベンジです。

パエリアとかもそうですが、レシピでは米を洗わずに透き通るまで炒めると
なっていますが、やっぱり水に浸した方が芯は残らないはずという事で、
水で洗って30分ほどザルに上げておきました。

鶏肉、サラミ、玉ねぎ、パプリカ、洗った米をニンニクで香りをつけたオリーブオイルで
炒めて、水、ホールトマト缶、ブイヨン、チリパウダーを入れて炊き上げます。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

じゃーん!
今回は、芯も残らずうまく炊けました。
この手の料理、暑い夏によく似合いますね。
よく冷えた白ワインでいただきました。
うまかった~
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


夕食の後は拾ってきた流木で焚き火です。乾燥していたのでよく燃えました。
昼間の川遊びで疲れたのか、しんちゃんが椅子寝。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

いつものように早寝のそーしん家でした。






9月9日(日)

最近は、標高の高いキャンプ場ばかり行っていたので忘れていましたが、
この時期標高の低いキャンプ場は暑いですね。
久しぶりに寝苦しい夜を過ごしました。

この日も朝から空気がもわっとしていて、暑くなりそうな予感です。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

サイトの目の前は川とひたすら山・山・山。
ロケーションの良さは、わが家の行ったキャンプ場の中でも3本の指に入ります。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


朝食はわが家の定番、特大ホットケーキをダッチオーブンで焼きました。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

バターとメープルシロップでいただきます。
食後はコーヒータイム。最近は炭火焙煎のコーヒーにはまっています。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

食後はもちろん川遊び。
本日は川の下流に遊びに行きます。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

途中のザラ瀬はポーテージして。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 

流れ込みから再乗艇します。
この辺りも軽い瀬があってスリルがあります。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


川流れしながら、飛び込みができそうな大きな岩に取り付きました。
残念ながら、水深が浅くて飛び込めそうもないな~なんてしゃべっていると、
そーくんが川面を指さして、「なんか生き物が動いてる!」
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


どうせ魚じゃないの?と思ったら、小鳥が川で溺れていました???
川岸に放してあげたけど、無事だったかな?
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

下流の橋まで流されて遊んだあとは再び上流へ行きました。

そして、この日はトロ場から上流の橋まで漕ぎあがりました。
疲れた~
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)

そしてUターン。
人口の建造物がいっさい見えない素晴らしい眺めです。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 


風も波もなく、川面に山や空が映ってとてもきれいでした。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ) 


昼近くなり、そろそろ撤収の時間になりました。
最後は、そーしんとパパの三人で流れのある瀬を下ることにしました。
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


前日も下っていたので、すっかり油断したそーしんパパ。
瀬下りの写真を撮ろうとデジカメの操作をしていたら、いつの間にか瀬に突入ガーン

流れの激しい右側のルートに入ってしまい、川面まで伸びていた立木の枝に正面から激突!
枝の下をどうにかくぐったと思ったら、流れが右側の岩肌にぶつかっていてカヤックも岩壁に接触!

インフレータブルカヤックの安定性でどうにか沈は逃れましたが、
気がつくと手首にひっかけていたデジカメがありませんビックリ

デジカメどこ?っと探していると・・・

しんちゃんが「ムシ~!」と叫びました。

???

よく見と、カヤックの中がアリンコみたいな虫だらけ。

どうやら突っ込んだ木の枝はアリンコの巣だったようです。

急いで岸にカヤックをつけ、水にもぐって体についたアリンコを洗い流しました。

そーしんパパはアリンコどころではなく、危険を顧みず突っ込んだ立木まで瀬を渡って
デジカメを探しに行きました。

この流れじゃデジカメ無いだろうな・・・

ブログも写真なしか~

デジカメっていくらだったかな~

なかばあきらめながら探していると・・・

あった~!

偶然にもデジカメは枝に引っかかっていました。

あ~よかったテヘッ

そんなわけで、無事ブログも写真を載せることができました。

せっかく川下の楽しさに目覚めたかと思われたそーしんですが、この一件で、ちょっと懲りたみたい・・・

大失敗の川下りでした。

油断大敵です。

おまけに後で気づいたんですが、パドル一本流失ガーン
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)


そんな訳でいろいろありましたが、川遊びは堪能しました。

これで今年の川遊び(カヤックは除く)は終了かな~

でもこれからは食欲の秋、焼き芋がおいしい季節ですね。

次はどこに行こうかな~



川で遊ぶときは必ずライフジャケットを着用してください。特に子供には必ず着用させてくださいね。川遊びでは浮き輪よりもずっと楽しいですよ。

クリック



マスク&スノーケルがあると、川遊びの楽しさも広がりますよ。もちろん海でも大活躍

クリック



ちょっとお高いですが一度買えば長く遊べますよ~ わが家はインフレータブルカヤックのおかげで遊びの幅がグーンと広がりました。

クリック



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(上小川キャンプ村やなせ)の記事画像
上小川キャンプ村やなせ(茨城県久慈郡大子町)で川遊び 後編
上小川キャンプ村やなせ(茨城県久慈郡大子町)で川遊び 前編
同じカテゴリー(上小川キャンプ村やなせ)の記事
 上小川キャンプ村やなせ(茨城県久慈郡大子町)で川遊び 後編 (2011-08-14 09:03)
 上小川キャンプ村やなせ(茨城県久慈郡大子町)で川遊び 前編 (2011-08-08 18:08)

この記事へのコメント
やっぱり カヤックはいいですね!! すごい楽しそうです!!

ほしいんですけど まだすげー迷ってます 値段と場所が結構いりそうww

それにしても 小鳥がおぼれるってのははじめてみました 
Posted by まこまこまこまこ at 2012年09月13日 06:19
まこまこさん

カヤックは、うちのみたいな空気でふくらますインフレータブルや
折りたためるフォールディングカヤックなら、ファミリーテント2個分
位のサイズですよ。
お値段はピンキリです。
シーズンオフには値段が下がったりもするので、マメにチェックすると
お買い得なものがゲットできるかもしれません。

小鳥ちゃんは、猛禽類(トンビ)とかに追いかけられたんですかね?
自然の濃いキャンプ場でした。
Posted by そーしん at 2012年09月13日 18:42
こんばんは~
凄くいい感じの中でのキャンプですね
電線が全く無い!!

そろそろ川遊びもおしまいですね~
残念。。。夏ってホント短い。

カメラ見つかって良かったですね~
防水カメラですか? 防水カメラ超欲しい。。
Posted by てつO at 2012年09月13日 21:16
こんばんは。

我が家の嫁が
『あらージャンバヤラなんて
ちゃんとしっかりこだわってるな~』
って絶賛してました。

み・な・ら・い・ま~す(笑)

いよいよ秋キャンですね!
Posted by pinebird at 2012年09月13日 21:51
てつOさん

上小川キャンプ村やなせは、
菖蒲が浜が好きな人なら、きっと気に入りますよ。
雄大な景色が楽しめます。

デジカメは、ソニーの防水コンデジです。
カヤックの時は安心ですよね。
ストラップもフロートなので、水に落としても大丈夫なんですが、
今回ばかりはあせりました。
見つかってよかった~
Posted by そーしん at 2012年09月13日 23:36
pinebirdさん

キャンプで料理を作るのも、私の楽しみの一つです。
あまり手の込んだものは作れませんが、簡単でおいしそうな
レシピを探してはいろいろチャレンジしています。

奥様をうならせるような料理、がんばってください(笑)

秋から冬がキャンプのベストシーズンかもしれませんね。
もう次のキャンプのことを考えています。
Posted by そーしん at 2012年09月13日 23:50
溺れていた小鳥、飛べるように成っているといいですね。

どの川も水位が下がっていますからね~、ザラ瀬や癖のある流れができていますね。

久慈川は釣り師さんはいないのでしょうか?
上小川キャンプ村やなせの少し上流に有名な「軍鶏の瀬」があるんですよ。下りたいなぁ。

この風景、秋のキャンプがよさそうですね。

そうそう、3連休の最終日に友人が子連れで那珂川を下るそうです。私は今のところ行けそうにありませんが・・・
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年09月14日 00:24
そーしんさん おはようございます^^

ん~まさに『ザ・キャンプ』ですね~♪
私までお腹いっぱいになりましたよ~^^)

アクシデント!ご無事でよかった!
そーしんくんたちもさまざまな体験をして自然を学んでいくんですね~
どんどんたくましく成長していくのが手に取るようにわかりますよ~(゜▽゜)b

紅葉のシーズンがまた楽しみですね!
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年09月14日 08:23
異能☆さん

「やなせ」のご主人が言うには、今年久慈川は鮎が釣れないんだそうです。
それで釣り師が少なかったんですね。
去年の夏は、瀬のいたるところに釣り師がいたので瀬下りはあきらめた
んですが、今年は楽しめました。

そのご主人からも、上流には軍鶏の瀬とかあって楽しいよ~って
言われたんですが、かなりの難度の瀬みたいですね。
なんちゃってのわが家は、「やなせ」の瀬でいっぱいいっぱいでした(笑)

今回で、子供たちも川下りの楽しさを理解したみたいです。
ぜひ那珂川も川下りしたいですね。
行かれる時は、ぜひお声かけてくださいm(_ _)m
Posted by そーしん at 2012年09月14日 08:51
ナオナオさん

川下りにいこーよ!って誘っても、

「溺れたらどうするの?」

「危ないよ~」

とかいっていた息子×2も、いざ下った見たら面白かったみたいで

「もう一回行こう!」

って感じになりました。
少は成長してるんですね。

それにしても、アウトドアで油断は禁物・・・
今回は親としてちょっと反省です(-_-;)
Posted by そーしん at 2012年09月14日 08:58
うわー、最後ドキドキしました(汗

灼熱地獄は辛いけど
こんなに素敵な遊び場を家族で独占できるなんて素敵☆
そしていつものように美味しそうな料理。
ジャンバラヤのところではしっかりメモを取りました(笑

好奇心が勝ってる頃はこんなワタシも水遊び堪能できたので
自分は怖いけど子供には体験させたい親心があったりします。
子供が子供のうちに行ってみたいです!
212に頑張ってもらい、ワタシは陸で救助要員として監視業務かな。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月14日 17:28
牡蠣子さん

上小川やなせは、川遊びに最適なキャンプ場ですよ~
浅いところ深いところトロ場にちょっとした瀬もあるので、
いろんな遊び方が楽しめます(^^)

この日は夏休み明けの週末という事もあって、
キャンパーは3組だけでのんびりできました。

子供たちには、できるだけ色々な楽しみを教えてあげたいですね。
やっぱり、ちょっと危険なくらいが楽しいんですよね~
ちょっとっていうところが大事ですが(^^;)
Posted by そーしん at 2012年09月14日 19:05
今ごろになってコメントですが、こんにちは。

いつも通り、自然たっぷりのキャンプで、ワイワイ楽しそうですね

最後のハプニングは、読んでいて、とてもどきどきしました。
衝突、アリンコ、デジカメと、一度にまとめてなんて、ビックリです。

我が家も、15日に1泊2日で、キャンプに行けたのですが、
ちょっと失敗がありました。

上栗山オートキャンプ場(我が家はフリーですが)
というところに行ったのですが、
サイトのチョイスがまずかったみたいで、
夕食後に、30分くらい、土砂降りの雨が降り、
足のくるぶしくらいまで、水が溜まってしまい、
テントサイト水没してしまいました。

テントの中にしみ込む事はなかったのですが、
ウォーターベッド状態で、ふわふわしてしまいました。

まっ、印象に残る思い出になりましたが…(^ω^;)
Posted by なまずの里 at 2012年09月19日 09:56
なまずの里さん

キャンプ行かれたんですね。
上栗山オートキャンプ場とは、しぶいチョイス(^^)

自然がたっぷりなうえ格安なので、
私の行ってみたいキャンプ場リストに入っています。

テントサイト水没とはまたスゴイ!
私も昔、沢沿いでキャンプをしていて、テントの中に
小川が流れていたことあります(笑)

キャンプ場でそこまでってあまりないですね。
子供たちも一勝忘れない思い出になったと思いますよ!
Posted by そーしん at 2012年09月19日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
往く夏を惜しんで・・・ 久慈川で今年最後の川遊びキャンプ!(上小川キャンプ村やなせ)
    コメント(14)