百名山を目指すオフ会で奥高尾縦走

そーしん

2021年03月25日 05:48

今まで登った百名山は74座。

残っているのは北海道が9座、東北も北部で5座、北アルプス深部3座に中央アルプス2座、南アルプスのアクセスが悪い南部4座、南九州が2座。それから、火山で立ち入りができない草津白根山ということで、距離的にも遠い山ばっかりなんですよね。

車で行くのも大変だし、飛行機も乗らなくちゃいけないからお金もかかるなぁ・・・と思っていたんですが、登山の掲示板的なところで同じような悩みを持つ方達のオフ会を発見しました。

オフ会でお友達になれば未踏の山の情報も聞けるし、一緒に山に行けば車もシェアできるよな。

ということで、さっそく書き込みをして、一回目の顔合わせ山行に参加してきました。

さすがは同じ志を持つ者同士ですね。話は尽きず、歩いている間中ずっとじゃべりっぱなしで、どんな山だったかという記憶も写真もほとんど無い(汗) という楽しい山行になりました(笑)

7時30分に中央線の藤野駅に集合。

電車に乗って登山って何年ぶりだろう。

改札を出たところで集合。今回の顔合わせはコロナの影響もありメンバー18名の中から申し込みの早かった5名(男性4名、女性1名)での実施です。

皆さん揃ったところで簡単に自己紹介。今は便利ですね。事前にLINEでプロフィールなんかを交換していたので、だいたいの事情は把握していたし、会話もスムースに始められました。

主催者さんの先導でスタート。30分ほど車道を歩いたところに登山口がありました。ここでウェアなんかの調整。

まあ、みなさんそれなりのキャリアの方ばかりなので、準備もスマートでストレスがありません。

登山口からしばらく歩くと樹林歩きが始まりました。

今回は、藤野駅から陣馬山に登り、景信山までの縦走ルートを歩く予定です。

スタートから2時間ちょっとで陣馬山の山頂に着きました。

この山頂は白馬のオブジェがあることで有名なんですよね。

これは一度実物を見てみたかったんですよ。

「あれ?」

白馬くん、てっきりもっと大きな・・・トロイの木馬くらいの大きさかと思っていたんですが、思ったより小さいなぁ

まあ、一応写真を撮っておきましょう。

陣馬山山頂から先は尾根道の縦走。

1時間ほどで明王峠に到着、こちらでひと休憩。

歩いている間は、ほとんどしゃべりっぱなし。

これまで登った山やこれからの計画のこと。

話は尽きませんね。

みなさん、かなり速いペースです。

強者ぞろいですね。

予定より早く、目的地の景信山に到着しました。

ここでランチにしましょう。

ボクはいつものカップラー。

今回はスーパーに珍しいラーメンが無かったので、あえて「トップバリュー」をチョイス。

この「NOODLE しょうゆ」、名前からもわかるように日清カップヌードルをリスペクトした商品らしいんですよね。

噂には聞いていたんですが、実食は初めて。

それではレビューを。

スープは本家とかなり似た味ですね。独特のあの味です。本家よりちょっとあっさりした感じでしょうか。

麺もよく似た細めのちぢれ麺。いや~よくできてますね。具材の謎肉もどきに玉子も完コピで、これで88円なら上出来です。

ということで、★★★★ コスパ最強で星4つ、できればパッケージも寄せてくれれば気分が出たんですけどね。機会があればリピートしましょう。

ここまで書いて、もしやと思って調べたらこのカップラーどうやら日清のOEMみたい。そりゃ良くできているわけだ(笑)

食後は静岡からご参加の方に本場のお茶をいただきました。

もう春ですね。

山でも桜が咲き始めていました。

本当なら、景信山から下山して小仏峠からバスで高尾まで戻る予定だったんですが、みなさん歩き(話し?)足りないということで、急遽高尾山まで歩こうということに。タフですねぇ

ということでお次は小仏城山に到着。

ここは昔しんちゃんと登った思い出の山です。

見覚えあるぞ、懐かしいなぁ

思い出の登山の様子はコチラ

さあ、階段を登ればいよいよ高尾山です。

7年ぶりに高尾山の山頂に来ました。

ここはほぼ観光地ですね。

下りは稲荷山コースを選択。

高尾山というと、舗装道路を登ったような記憶がありますが、普通の登山道みたいでなかなか良いコースでした。

ということで下山が完了。

駅前にはソメイヨシノがキレイに咲いていました。

高尾駅まで歩いて今回の山行が終了。

今回の顔合わせで、6月の岩手県3座と8月の南アルプス南部の2座縦走の予定が決まっちゃった。

GoTo再開を待ちきれず5月に鹿児島便も予約しちゃったし、百名山達成が加速しそうですね。

今回のログです。ほとんど記憶はありません。