那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

そーしん

2012年08月26日 20:53

8月24日(金)~8月26日(日)

「たまにはホテルに連れてけ~」

「バイキング食わせろ~」

最近、レジャーといえばキャンプばっかりのそーしん家。
息子×2からはブーイングの嵐

そこで、そーしんパパはホテルでバイキングを食べられて、
キャンプができるところを一生懸命探しました。

すると・・・

あるじゃないですか

休暇村那須キャンプ場の手ぶらでキャンプパックです。

キャンプして、温泉に入ってバイキングも食べられる。
条件ばっちり。
しかも標高1230メートルなので、夏でも涼しい。

ということで、那須高原の休暇村那須キャンプ場で、ハイキングやちょっぴり登山、
川遊びを満喫してきました。

8月24日(金)

9時20分に自宅を出発。
東北道も渋滞なく、12時前には休暇村那須キャンプ場に到着しました。

車の温度計は、出発の時33度を超えていましたが、到着するとなんと25度に!
さすが標高1230メートル、那須高原でももっとも標高の高いキャンプ場。
日陰は風がひんやりと感じられます。

まずは、サイトの確認です。
実は、今回の手ぶらでキャンプパック、常設テントの宿泊も込みなんです。
食事からお風呂、ランタン、食器、テーブルまで全部込みなので、
本当に手ぶらでもキャンプが楽しめます。
しかも格安!

ただし、心配していた通り常設テントは隣のテントとの距離が近く、まったりという感じではありません。

という事で、サイト料1000円を追加して、持ち込みテントサイトを借りました。
持ち込みテントサイトは、けっこう広さも独立感もあるのでのんびり過ごすことができます。
ゆったり過ごしたい方にはこちらがお勧めです。

今回は、設営の簡単な小川のルートバーン4と最近買ったアルパインデザインの
ヘキサタープの組み合わせ。
クレイジーカラーのヘキサ派手ですね~

緑の多いキャンプ場で、A-6サイトは真ん中にも木が立っているというユニークさ。
ちょうど良いのでポール代わりに使わせてもらいました

お昼は持参したスパムおにぎりを食べました。
うまかった~                  設営している間、そーしんはラジコンで遊んでいました。
                          ちょっとは手伝えよな~

そーくんはお兄さんなので弟のハンモックを揺らしてあげている・・・はずもなく、
「やめて~(もっとやって)!」と叫ぶしんちゃんを、もてあそんでいるの図です

後ろに見えるのは、おしゃれな炊事棟です。

食後は、すぐ近くにある駒止の滝を見に行きました。
昔は幻の滝といわれ、なかなか見ることのできなかった滝のようですが、
今は駐車場ができ、展望台から誰でも見ることができます。
便利になったもんですね~

ちなみにここからすぐの所に北温泉というテルマエロマエのロケ地にもなった雰囲気のいい温泉が
ありますが、今回はパスしました。

駒止の滝からは、遊歩道が整備されていて「那須平成の森」を歩く事ができます。

「那須平成の森」とは、平成20年まで那須御用邸の一部として宮内庁が管理していた約560haの
豊かな森を、環境省の管理とし、昨年一般開放した森です。
一度歩いてみたかったんですよね~

遊歩道はウッドチップが敷き詰められているので、ふかふかしてとても歩きやすく
なっていました。
紅葉の時期には混みあうというこの森も、今の時期はとても静かでほとんど人と
すれ違うこともありませんでした。

途中には、こんな休憩所が。
誰もいなかったので、そーしんは相撲をとって遊んでいました。
元気だな~

この休憩所で折り返し。
約1時間ほどのプチハイキングを楽しみました。

ハイキングで汗をかいたの後は、休暇村那須本館にお風呂に入りに行きました。
手ぶらでキャンプパックは、休暇村那須本館の温泉も入り放題

ホテルから見る雲や山の稜線がキレイでした。
標高1200メートルは、雲が下に見えるんですね。

那須といえばトリックアートも有名ですが、ホテルの壁にはこんな絵がありました。
本当に触っているように見えませんか?不思議ですよね~

絶景の展望風呂に、露天風呂を楽しみました。
ここんちのお風呂はアメニティがかなり充実しています。
シャンプー&トリートメントはもちろん、ボディシャンプーに洗顔が2種類。
そーくんは、スクラブで一生懸命洗顔していました。最近色気づいてない?

お風呂ですっきりしてサイトに戻ったら夕食タイム。

この日は、「手ぶらでキャンプパック」BBQ付をチョイス。
BBQスタンドや、木炭、着火材、うちわ、軍手、皿、コップ、箸、牛肉に豚肉、焼きそばまで
セットされた至れり尽くせりのプランです。
珍しいので、何が入っているかみんなで確認しました。

牛肉・豚肉一人250gに野菜、焼きそばで満腹。
焼きそば、ちょっと余っちゃいました。
追加の肉を持ってこなくて良かった~

温泉に入ってご機嫌なところにビール&ワインをたっぷり飲んだパパはすぐにダウン。

おやすみなさ~い。

茶臼岳なんちゃって登山と那珂川源流での川遊び&ホテルでバイキングの後編につづく・・・

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2/子供用

川で遊ぶときは必ずライフジャケットを着用してください。特に子供には必ず着用させてくださいね。川遊びでは浮き輪よりもずっと楽しいですよ。

Takashina(高階救命器具) MTI コンプ3

大人用はコチラがおすすめ。浮力も十分で本格的なカヌーにも対応します。私が使っているのもコチラです。

D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) LEDウォーターガン

川遊びに水鉄砲は必需品。シンプルなこの手のタイプがオススメです。2個買って対戦相手にも渡すのが楽しく遊ぶコツです。

リーフツアラー RC1209J 子ども用マスク&スノーケルセット

マスク&スノーケルがあると、川遊びの楽しさも広がりますよ。もちろん海でも大活躍