ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月09日

千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

6月8日(土)~6月9日(日)

梅雨入りしたというのに、天気の良い日が続いていますね~

今週末も天気予報は晴れ晴れ

ということで、今回も次男のしんちゃんを誘って父子でキャンプに行ってきました。

もちろんしんちゃんの大好きなアスレチックにも。

初めて利根水郷ラインという道路を使ってみましたが、おかげで有料道路代は無料、

キャンプ場も公営の無料キャンプ場で、とってもお得な週末を過ごすことができましたニコニコ



6月8日(土)

朝9時10分、わが家にしてはめずらしく早めの出発です。

目的地は成田方面。

2月に日川浜でキャンプをした時、いろんな方からコメントであっち方面に行く時は
「利根水郷ライン」が便利だと教えていただきました。

特になまずの里さんのコメントは、細かい道順まで書いてあったのでプリントアウトして
チェックしながら行きましたよ~わかりやすくて助かりました。


利根川の脇の道は、水郷ラインの手前もひたすら田んぼ道。

どこまでもまっすぐで、信号がありません。これは早いわけだわビックリ
そのかわり道はかなりデコボコですが。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)


利根水郷ラインも、ほとんど信号が無いまっすぐな道で、運転もしやすいですね。
本当に便利なルートですが、なぜかナビでこのルートは出てきません。
みなさまのおかげでいい勉強になりました。

そして、今回コチラ方面に行くという事で、ちょっと寄り道してワイルドなお店で
お買い物チョキ 
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)


そして12時に、お目当ての運動の森公園成田エアポートコースに着きました。

こちらは、40のポイントを持つ本格的なアスレチックです。
料金は大人800円、小学生600円、会社の福利厚生カード持参で100円引きでした。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

まずは、持参のコロッケサンドいただきま~す。食事中もコースチェックに余念
が無いしんちゃん。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

しんちゃんが何かを見つけました。 トカゲ! ということで、なぜかパパが
カナヘビくんケット!
こういうの、本当はそーくんの役割なんだけどな~
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園) 千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

さあスタートです。選んだのはチャンピオンコース。
といってもチャンピオンコースだけみたいでしたが・・・
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)


さすがに結構本格的なアスレチックですね。それでもしんちゃん、すいすいと
こなしていきます。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

これマジでスピード出て怖いです。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

逆上がりをさせたり、腹筋や倒立、体力使いますね。 つきあうパパが大変です。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

水のアスレチックもありました。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

ここでは、池にはまって結構ぬれてる人たちがいましたが、しんちゃんはなんなくクリア。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

しかし、この後片足水につかって、ヒンヒン言ってました。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

気を取り直して、その後も次々とこなしていきます。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

それでも、しんちゃんはうれしそ~ 本当に好きなんだね。
40ポイントでしたが、1時間ちょっとですべてクリア。楽しかったけど疲れた~ガーン
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)




アスレチックから、車で30分ほどで今回のキャンプ場、「橘ふれあい公園キャンプ場」
に着きました。

こちらのキャンプ場は香取市営ですが、事前予約&申請書だけメールかFAXすれば、
市民以外でも無料で利用できます。

フリーサイトのみなので、荷物運びをしなくてはいけませんが、わが家にとっては
いつものこと。

ちなみに台車とかの貸し出しはありません。自前のキャリアが活躍しました。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

キャンプ場は、池の脇にある広い草のサイトです。1面にシロツメクサが咲いて
甘やかな香りが漂っていました。
トイレと水場があるだけで管理人さんもいないし受け付けもありません。
必要最低限の設備ですが、これで充分という気もします。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

荷物運び2回が終わったところで、テーブルだけ組み立てておやつタイム。

もちろんパパはプシュ! 奥に見えているのが池です。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

ここで今回ワイルドなお店でゲットしたものをご紹介。

WILD-1オリジナルの キャンパーズベッド グリーンです。お値段はナント!1980円。
お安いですね。今まで持っていたエバニューのコットと比べて、サイズもかなり小さめで
持ち運び、収納も便利です。

組み立ては若干コツがいりますが、普段ALLYを組み立てているのでそれに比べたら
ちょいちょいです。

                            寝心地もいいよ~としんちゃんがいってます。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園) 千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

なぜコットを買ったかというと、父子2人だけのキャンプでタープ&テントの設営・撤収は面倒。
どちらかひとつとなれば、当然テントということになります。
林間サイトならタープなしでいけるんですが、今回のような草地のサイトは日よけがありません。

そこでスクリーンタープにコットなら、日よけができてテントにもなるチョキ
ということで、スクリーンタープでコット寝に挑戦してみました。

すきま風があるので、寒い時期はムリですが夏場はどうにかなるでしょう。。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

というわけで、こんな感じのレイアウトになりました。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)


こちらのキャンプ場、おたまパパさん情報でザリガニ釣りができるということだったので、
スルメとタコ糸を持ってきました。

裏の蓮池でザリガニが釣れるようです。たしかに子供たちが大勢釣りをしていました。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

パパもスルメでビールをいただきながら、のんびりとザリガニ釣り。
                        食いしん坊のザリガニくんは、入れ食い状態です。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園) 千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

やっぱり釣りは釣れないと面白くないですよね。たとえザリガニでも。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)


しばらく釣って飽きてきたパパは、裏山に薪拾いに行こうとしんちゃんを誘いましたが、
しんちゃはまだ釣っていたいとのことだったので、一人で裏山を散策に行きました。

裏山の手前には池があります。かつてはボートなんかを貸していたりもしたようです。

艇庫らしき建物と、出廷場所がありました。水があまりきれいではないので、
わざわざカヌー持ってきてまで漕ぎたいと思うような池ではありませんね。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

裏山は手入れされた杉林でした。散策コースが整備されているので気持ちよく歩く事が
出来ます。

                             そして、こんな展望台も。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園) 千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

この展望台からの景色、千葉の何とか100景らしいんですが?見えたのはこんな風景でした。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

山を意降りてくると田園風景が広がっていました。里山の風景は、癒されますね。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

キャンプ場に帰ると、しんちゃんがママに電話をかけていました。

しんちゃん
「パパにおいていかれて、1時間もひとりぼっちなの」

しん!何ママにちくってんだよムカッ


その後は、バレーボール&バドミントン。今回はよく運動したな~
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

くたびれたので、早めの夕食に。夕陽を見ながらBBQです。

普段、キャンプではあまりBBQはやらないんですが、父子なので・・・
二人だけでパンを焼く気にはなりませんね。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

食後はしんちゃん、同じ年頃の男の子とお友達になってドッジボールを始めました。

その後、しんちゃんその子のサイトに遊びにいっちゃったのでパパは一人ぼっち。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園) 千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

のんびりと焼き芋と焚き火を楽しみました。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)



6月9日(日)

2日目の朝、天気は快晴です。
コットはさすがに寝心地良いですね。今まで寝たどのマットより快適でした。

しかし、夜中はウシガエルの鳴き声がやかましくて参りました。
しんちゃんに言わせれば、パパのいびきとウシガエルの鳴き声の輪唱に参ったとの
事ですが。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

朝から焚き火を楽しみます。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

焚き火が熾き火になったころ、バウルーでホットサンドを焼きました。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

うん!うまい。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

食後は、裏山へお散歩に。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

裏山には、簡単なアスレチックとロング滑り台がありました。
今回はぬかりなくおしりだけのソリ持参。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

ぬかりないはずでしたが、滑り台が朝露で濡れていました。しんちゃんもパパも
びしょ濡れに。

ところで、こちらのアスレチックは、しんちゃんのお気に召さなかったようで。
こんな簡単なのは、やる気にならない・・・そうです。むずかしいな~
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園) 千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

といいつつも、こんなどこにでもある遊具で遊んだりしていましたが。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

裏山から降りてくる途中、開けた場所からキャンプ場が見えました。
自然が豊かないいところです。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

帰る途中、またまたカナヘビを見つけちゃいました。こういうの見ると、スルーできない
んですよね。
つい、捕まえちゃいました。

しんちゃんに持たせようとしたらカナヘビに噛まれちゃったしんちゃん。しかし
アウトドアでiPOD聞くなよな!
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

寝袋を干したり、朝露で濡れていたタープを乾燥させてから撤収。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)


帰りはまたまた利根水郷ラインで。キャンプ場から2時間10分で自宅に。
とにかく信号なくて道もまっすぐです。所要時間も高速使ったのと
ほとんど変わらないんじゃないでしょうか。
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)

最近は、父子二人で行くキャンプに行くようになり、家族4人で行く時以上に
高速代だとかキャンプサイト代が気になるようになりました。なにしろ4人でも
2人でも値段が同じですからね。

これからは、アスレチックと格安キャンプというのがわが家の定番になりそうです。

次はどこに行こうかな?







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(橘ふれあい公園)の記事画像
今時貴重な無料キャンプ場、橘ふれあい公園で川友とジンギスカンキャンプ
橘ふれあい公園でジンギスカンキャンプ
同じカテゴリー(橘ふれあい公園)の記事
 今時貴重な無料キャンプ場、橘ふれあい公園で川友とジンギスカンキャンプ (2019-12-16 22:00)
 橘ふれあい公園でジンギスカンキャンプ (2018-02-27 22:08)

この記事へのコメント
およよ、私も昨日、ビッグホップのWILD-1にいましたよ、午後2時過ぎですが。

あのお店は品揃えが豊富ですね~
2時間くらい色々見ていましたよ(笑)

例のコットを買いましたか!!
ウチでもこのコットについてはよく話題に上がります。
4人ではきついけど、二人だとちょうどよいですよね。

ホットサンドメーカーはバウルーをお持ちでしたか、ホットサンドは手軽で良いですよね。うちの長男はバナナを切って挟んだだけのホットサンドを一人で作って食べてます。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年06月09日 22:26
こんばんは。

居心地のよさげなキャンプ場ですね~。
しかも、区画も料金もフリーですか!?
最高にgoodですね!

1980円のコット、サイズも色もイイ感じですね!
我が家は銀マットなので、結構な収納スペースがネックです。
コット、買っちゃおうかな~!?

アルパインのチェア、我が家も色違い(赤)を使用してます!
値段の割に、座り心地が良いですよね~!
Posted by atompapa at 2013年06月09日 23:58
こんばんは 

無料のキャンプ場っていいですね!! 

昨日はうちも朝食はホットサンドでしたよ! ちなみにうちはベーコンとチーズでしたが  中身はなんだったんでしょう?? うちはマンネリ化してますねww
Posted by まこまこまこまこ at 2013年06月10日 04:21
異能☆得手(艶)さん

WILD1は、初めてだったんですが充実してますね。
お店をゆっくり見たかったんですが、しんが車で寝ていたので・・・
コットは思った以上にいいですね。そのうちもう一つ買っちゃおうかな~
テント内でもこれでいけそうです。

ウチのホットサンドメーカーは、バウルーですよ。
自宅でも時々作ります。
手軽でおいしいので便利ですよね。
Posted by そーしん at 2013年06月10日 06:16
atompapaさん

橘ふれあい公園は、区画も料金もフリーですよ。
わざわざ出かけるほどではありませんが、ついでに行くには
良いキャンプ場です。
カヌーも練習ならできなくはないと思いますが・・・
アルパインチェア、安くていいですよね。
欲を言えば収納がもう少し小さくなればと・・・
こちらのコールマン版、異能☆さんがぶった切るという噂も(笑)
Posted by そーしん at 2013年06月10日 06:22
まこまこさん

ホットサンドですか?
この日はハム、チーズ、マヨネーズでした。
これにレタスがわが家の定番ですかね。
キャンプでは、シチューやポテトサラダなど、前夜の残り物を
はさむ事も多いですよ。
ケチャップも相性いいですよね。
Posted by そーしん at 2013年06月10日 06:29
おはようございます。

田んぼ農道参考になって、良かったです。

アスレチックは楽しそう。
しんちゃんの、コースチェック中の表情が、いい感じです。
水のコースは、緊張感があって、楽しさ倍増ですよね。

キャンプ道具も着々と父子仕様にシフトチェンジですね。
どんどんコンパクトになっていきますね。

うちの子達も、アスレチックや、迷路が大好きなので、
そーしんさん家の定番となりそうという、
今後のアスレチック&格安キャンプレポートも期待してます!
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年06月10日 10:27
なまずの里さん

今回思ったんですけど、なまずの里さん、人に道教えるの
うまいですね。
細かすぎず大雑把すぎず、要点をついてましたよ~
おかげさまで迷わず行けましたm(_ _)m

お子さんたちもアスレチック好きですか。
私も、迷路も含めていろいろと探しています。
でも意外と本格的な施設が少ないみたいで・・・
また、情報があったら教えてください。
Posted by そーしん at 2013年06月10日 19:24
そーしんさん、こんばんは。

そーしんさんが行くと知っていれば、それを待ってから出撃したのにな~。
運動の森公園、全然知りませんでした!
近いうちに長男と行きたいな。ターザニアはまだ、小1小僧にはもったいないから丁度いいです。

そうでしょう、そうでしょう。しん君には物足りないアスレチックでしょう(笑)
偶然そーしんさんがこちらに行かれると聞いたときはしん君の不満顔に困るそーしんさんが想像できました(笑)うちの子供たちで丁度いい感じでしたからね。

僕も見晴台に上りましたが、まさかの100選でしたか~。ちゃんと見るべきだったなぁ。

子供たちはスグに打ち解けてしまいますよね。
寂しいけど、その分キャンプ場での自分時間が楽しめますね。
次回は蛍も楽しみたいですね。
Posted by おたまパパ at 2013年06月10日 20:41
こんばんは。

またまた、新たなフィールドですね~
アスレチックも本格的で良い感じですね~
どの写真を拝見しても
緑が綺麗で良いですね!
一番は夕日越しの焼きおにぎりかな!

それにしても、野放しのしんちゃんの
ママへのチクリはウケました(笑)
1時間の野放しは
さすがワイルドです(笑)
Posted by pinebird at 2013年06月10日 21:41
おたまパパさん

運動の森公園は、暑い時期がいいかもしれませんね。
水のアスレチックは、落っこちている人が結構いました。
着替えもあったほうがいいかもしれませよ~

アスレチックは、文句が多くて困っています。
公園にある無料のアスレチックはダメみたいです。
公営で数百円でできるというのがちょうどいいんですけどね。
意外と関東には少ないみたいです。
いい情報があったら教えてください。

引っ込み思案なしんにしては、めずらしくお友達と遊んでいました。
なんとなく、グルキャンをする人たちの気持ちがわかった気がします(笑)
Posted by そーしん at 2013年06月10日 22:22
pinebirdさん

キャンプ場は夕日がきれいでしたよ~
何より無料というのがいいですね。

しんには最近キッズ携帯を買ってやったんですが、
いつの間にかママに電話したりしてます。
うっかりしてると、何チクられてるかわかりません。
大体1時間って言うのがオーバーで、せいぜい50分です。
あんまり変わらないか(笑)
Posted by そーしん at 2013年06月10日 22:27
おはよーございます^o^

足代キャンプ代無料*\(^o^)/*すごい
ブロガー情報は痒い所に手が届きますね(^-^)

成田にこんな面白そうなところがあったんですね。
今度行ってみよう♪

しんくんアスレチックスよりママに会いたかったかな(^。^)
Posted by ナオナオ at 2013年06月11日 07:36
ナオナオさん

父子だと、あまりお金を掛けたくないんですよね。
なんとなく罪悪感があって。
成田方面は下道で行けることがわかったので、出撃回数が増えそうです。

ママっこのしんは、連れ出すのが本当に大変なんです。
朝は朝で、早く帰りたがって困ります(^^;)
Posted by そーしん at 2013年06月11日 08:51
はじめまして。鱒人と申します。これからキャンプを始めようと思っています、3児の父親でございます。そーしんさんのブログで勉強させていただいております。質問なんですが、虫対策はどうされてるのでしょうか??テントとヘキサタープで出撃している風景を目にしますが結構平気なもんでしょうか??最初でつまずくと2度とキャンプに行かなくなってしまうのではないかと思い悩んでおります。
Posted by 鱒人 at 2013年06月12日 11:02
鱒人さん

私のつたないブログですが、何かの参考にしていただけたら嬉しいです。

ご質問は、虫対策ですね。
虫対策と言っても2種類あります。
ひとつは、蚊やアブ、ブヨなどの吸血系です。
ヤブ蚊対策に最も有効なのは、やっぱり虫よけスプレーでしょうね。
日本の市販品のなかではムヒ ムシペールPSという商品が一番薬効成分(ディート)が多くて有効と言われています。ハッカ水とかはあてにならないと個人的には感じています。
次に利用しているのは「虫コナーズ リキッドタイプ 」です。
MONOQLOという雑誌で、この手の商品テストをしていましたが、
もっとも効き目があるとの事です。いい匂いがするのでテントの中にいつも入れています。
最後は蚊取り線香。普通のうずまきのをテーブル周りで使用しています。
いろいろ書きましたが、一番重要なのはキャンプ場の環境でしょうか。
ヤブ蚊などが生息する環境、ブヨが生息する環境はいくら対策しても間に合いません。キャンプ場によりますね。経験的には湿度が高いところはヤブ蚊が多い気がします。標高が高くて涼しいところは少ないような・・・
行きたいキャンプ場を見つけたら、夏場に行った方のブログで調べてみるといいかもしれませんね。

蛾や羽虫といったライトに集まる虫の対策でいえば、多くの方が勧めているように、明るいランタンを離れたところに置いて、テーブルランタンを暗めにすることくらいしかないでしょうか。これもキャンプ場によります。自然が豊かなところは虫も多いので悩むところですね。
それを差し引いてもオープンタープの楽しみの方が魅力的だとは思いますが。

おっしゃるように最初は肝心かもしれませんね。個人的には、夏場のデビューだったら標高の高いところがオススメです。虫もですが暑さでキャンプがいやになるってこともありますから。

楽しいキャンプデビューができるといいですね。ではまた。
Posted by そーしん at 2013年06月12日 19:00
そーしんさん、凄い!!

とても参考になりました。「ムヒ ムシペールPS」と「虫コナーズ・リキットタイプ」ですね、用意するようにします。

我が家の場合、あまり対策らしい対策はしないのですが、やはり虫がウザいので真夏はほとんどシェルターになります。
本当はタープのほうが好きなんですけどね。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年06月13日 12:31
異能☆さん

ウチの息子×2は、ギャーギャーうるさいんで、虫対策は必須なんです。
ところでMONOQLOって雑誌、知ってます?
これは効かないだとか、これは買うなとか具体的な商品名が出ていて
結構衝撃的ですよ。
その雑誌のテスト結果なので、まあまあ信用していいかと。
でも、ご存知のように結局この手の物、気休めにすぎないんですけど・・・

川もきれいなところに限って、ブヨ、アブがいやがるんですよね~
結局一番いいのは、長袖長ズボンだったりして。
Posted by そーしん at 2013年06月13日 19:30
MONOQLOって知りませんでした。ももクロは知っていましたが(笑)

ググると出てきますね。面白そう!!
ホームセンターなどでの商品の見方が変わるかも。


>ブヨ、アブ・・・
そうそう、川が綺麗なところほどいますね。
小野川湖、ならまたキャンプ場、青森の山奥でやられました。
ブヨは長引くし、アブは痛くて怖いです。
本当に何とかしたい(泣)

結構、焚き火をガンガン燃やして、その近くにいると刺されない気がします。
気のせいでしょうか?
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年06月13日 20:18
異能☆さん

ちなみにMONOQLOによると、虫除けで使えないのは、虫コナーズプレートタイプ。虫除けスプレーでは、メンタームの虫よけバイバイだとか。虫よけバイバイは「塗らないよりましだが、別な商品を選んだ方がよさそう」 との評。
定番のキンカンもカユミ止めとしては酷評されています。

ところで、異能☆さんもアブ、ブヨ苦手だったんですね~ 
勝手に平気なヒトかと思ってました(笑)

焚き火は煙が出るから虫も近付かないのかもしれません。
その割にランタンって虫だらけ。飛んで火に入る夏の虫とはこのことですね。
Posted by そーしん at 2013年06月13日 23:31
たくさんのリアルで具体的な情報ありがとうございます。ホント参考になります。自分もキャンプするなら開放感あるヘキサタープでやりたいと思っているのでそーしんさんのアドバイスをもとに対策をしようと思います。

初めてのキャンプで万が一、うちの嫁がブヨに刺され、像の足のように腫れようものなら、おそらく次は無いものと思われるのでかなりの警戒レベルで行きたいと思います。刺されても即、処置ができるように万全を期したいとおもいます。

期待と妄想と道具ばかり増えていくので、よく吟味して最初の一歩をはやく踏み出せるようにしたいと思います。よい報告ができるようにがんばります。ありがとうございました。
Posted by 鱒人 at 2013年06月14日 08:03
鱒人さん

確かに吸血系で一番厄介なのはブヨかもです。
コバエみたいな小っちゃいやつですが、噛まれると長いこと腫れますからね。

虫刺されに付ける薬は、市販のステロイド系を使ってます。
副作用うんぬんで気にする人もいるみたいですが、常用しなければ
問題ないみたいです。
よく効くのは間違いありませんので、1本持っていると安心ですよ。

早くも道具沼にはまっているようですね。
この沼はとっても深いので、はまりすぎないようにご注意を(笑)
Posted by そーしん at 2013年06月14日 18:07
こんばんは〜 お久しぶりです
僕もこの日に成田のキャンプ場行ってたんですよ!!
同じキャンプ場でなく残念
そして、僕も利根川水郷ライン初めて通りました♫
信号少ないし、交通量も少ないので良い道ですね
それと僕もファイアスタンド2買いました!
コンパクトになり空気の周りが良いので綺麗に燃えますね
いい買い物しました。
Posted by てつO at 2013年06月23日 21:58
てつOさん

成田はもしかして池のある公園ですか?
本当はそっちに行こうと思っていたんですが、
予約が取れませんでした。

利根水郷ラインは便利ですね~
下道で成田まで行けるなんて知りませんでした。
あっち方面の出撃が増えそうです。
ファイアスタンド2は小さくて軽くていいですよね。
最近は父子が多いので、出番が増えてます。
Posted by そーしん at 2013年06月24日 06:43
おはようございます。
残念!ハズレ〜
成田ゆめ牧場キャンプ場でした。
成田にはキャンプ場色々とあったんですね!
うちからも下道で2時間で着いたので
これから千葉方面も色々探してみようと思います
Posted by てつO at 2013年06月24日 10:19
てつOさん

成田はゆめ牧でしたか。
広々として気持ちの良いキャンプ場ですよね。
私が行こうとしていたのは、坂田が池総合公園というキャンプ場です。
例によって公営の格安ですが、、雰囲気も悪くないですよ。
千葉方面って意外といろいろありますね。
私も色々探してみます。
Posted by そーしん at 2013年06月24日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千葉でアスレチック&橘ふれあい公園でキャンプ(橘ふれあい公園)
    コメント(26)