ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月02日

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森

3月31日(土)~4月1日(日)

週末は、久しぶりに夫婦二人でキャンプを楽しんできました。

子供とのファミリーキャンプも楽しかったけど、大人のキャンプも違った楽しみがありますね。

ゆったりとした時間を楽しみました。




3月31日(土)

15時までお仕事のママを、仕事場まで迎えに行ってから出発。

勝手知ったるキャンプ場、荷物も少ないので、ちゃっちゃと設営。

無事、日没前に設営完了できました。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


設営後はキャンプ場内を少しお散歩。

向こうに見えるのは、わが家でキノコと呼んでいるコテージ。

あそこから、わが家のアウトドア遊びが始まったという思い出の場所です。

この日もファミリーで賑わっていました。

手前の池には散り始めた桜の花びらが。

これはこれでなかなかの風情です。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


こちらの池では、ザリガニとか獲ったっけ。

懐かしいなぁ

ちょうど日が沈むところでした。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


この森は、相変わらず薪がたくさん落ちています。

最近は、森の中まできれいにしているので、薪も一か所にまとまっているので拾うのも楽です。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


さあさあ焚き火だ! 久しぶりだな。

炎を見つめながらまったりとします。

キャンプ場の夕暮れの、この時間帯が一番好きかも。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


さあ、夕食にしましょうか。

まずは、わが家定番の秋刀魚とエノキのアヒージョ。

バゲットにオイルを付けて食べるとウマイんですよね。

秋刀魚とかって季節感ないのはご愛嬌。

この時期は冷凍物が格安なんですよ(笑)

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


春とはいえ、まだまだ夜は冷え込みますね。

ミネストローネで暖まります。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


さあ、本日は赤ワインをいただきましょう。

家にあったワインを持って来たんですが、ラベルがハート?

そっか、ママからバレンタインに貰ったワインでした。

いただきま~す!

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


赤ワインにはお肉、ということで仕上げはポークソテー。

スキレットを使って焚き火で焼きました。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


醤油ベースのバルサミコソースでいただきます。

旨し!

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


この後、大人だけの静かな時間を過ごしました。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森

大人キャンプ、楽しいね。





4月1日(日)

なぜか、キャンプの方が良く眠れるんですよね。

6時半までぐっすりと眠りました。

目覚めたところで、さあ、朝のお散歩にでも行きましょうか。

いつものように、森をぐるりと一周。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


森の雰囲気が、何かいつもと違うなぁ

こぎれいで、いつもよりスッキリしているような・・・

よく見ると、やっぱり。

いたるところで、木を切った跡が。

木を間引いているんですね。

木の下もきれいに掃除がしてあるし。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


これはこれで良いのかもしれませんが、個人的には昔の自然のままの雰囲気を残した

森が好きだったな。

これじゃ、カブトムシも住めないんじゃないの?

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


お散歩から戻ったら、さあ、朝ご飯をいただきましょう。

久しぶりにバウルーでホットサンドをいただきます。

たまには、特大ホットケーキでも作ればよかったかな。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


ホットサンド、いい感じに焼きあがりました。

夕べの残りのミネストローネと一緒にいただきます。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


食事が終わったら、のんびりと撤収。

この時期は、結露もないのであっという間に乾燥撤収完了です。

荷物が少ないと、やっぱり楽ですね。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


帰りはちょこっと福岡堰に寄り道。

カヌーがいっぱい並んでいますね。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


のんびりと漕いでいるカヤッカーさんもいましたよ。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


花もちょうど満開でしょうか。

花びらが散り始めると、川面が花びらでいっぱいになるので、むしろその時期がここの

ベスト漕ぎシーズンだったりするんですよけどね。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


そういえば、桜の時期にこの土手を歩くの初めてかも。

いつもは漕いでいるからな。

思いがけず、満開の桜を楽しめました。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


福岡堰を後にして、江戸川を渡ったところで土手の菜の花がキレイだったのでまたまた寄り道。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


見事な咲きっぷりですね~

目の保養になりました。

久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森


ということで、本当に久しぶりの夫婦キャンプが終了。

子供との賑やかなキャンプも楽しかったけど、夫婦で過ごす大人のキャンプもいいですね。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても、こんな遊びが出来るといいんだけど。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ
いつもの森でソロキャンプ?
じっとしていられず、いつもの森へ
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 いつもの森でソロキャンプ (2024-02-08 21:29)
 いつもの森でソロキャンプ? (2023-10-18 06:25)
 じっとしていられず、いつもの森へ (2023-06-25 06:31)
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ (2022-12-28 16:59)
 ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1 (2022-10-10 11:13)

この記事へのコメント
ゆっくりの午後に出発しても、
のんびり出来る距離のキャンプ場。
やっぱりお手軽でいいですね。

薪拾いをしている姿のそーしんさん。
出流で偶然お会いした時のそーしんさんも、
同じような感じで薪拾いしてたな~(笑)

江戸川の菜の花、綺麗ですよね。
子供達の幼稚園の入園写真撮ったな~。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年04月04日 08:50
なまずの里さん

距離といい、雰囲気といい、やっぱりあの森は
マイベストキャンプ場ですね。

出流かぁ 懐かしいな。
あそこで初めて会ったんですよね。
もう、ずいぶん昔になっちゃった。
薪は買うものじゃなくて拾うもの・・・
あの頃からまったく変わってませんよ。
チープなキャンプを楽しむ姿勢はブレません(笑)

江戸川の菜の花は本当にキレイですよね。
この季節、歩きたくなります。
Posted by そーしんそーしん at 2018年04月04日 09:00
夫婦キャンプなんてめずらしい!!

どこも予約とれずにいたので、ここに向かって家を出たんです。
道中によそが空いてるっていうんで場所かえちゃいましたよ(笑)
Posted by ゆらどん at 2018年04月04日 19:07
ゆらどんさん

キャンプ場って、そんなに混んでいるんですか!
最近の事情に疎いもんですから。
現地で会ったらビックリでしたね。
Posted by そーしんそーしん at 2018年04月05日 06:48
大人キャンプいいですね〜。
うちもこんな風に夫婦2人の時間楽しめたらいいな。
自信ないけど(笑)
福岡堰も懐かしい!
そーしんさんの桜の川でカヤックしてる写真を見てからのファンなんだよなぁ。
結局、桜の川カヤックは今年もやらず終いになっちゃいました。
Posted by オタマ at 2018年04月05日 12:20
オタマさん

大人キャンプ、間違いなくオススメです。
ファミキャンには無い心地良さがありますよ。
まあ、その前に、オタマ家には家族遊びで完全燃焼
して欲しいところですが。
桜の川、水面に浮かんだ花びらの中を漕ぐだけなら、
今週末もいけるんじゃないですかね。
終いといわず、検討されてみては。
Posted by そーしんそーしん at 2018年04月05日 21:20
いつも拝見してます。 最近のそーしんさんのブログは山が多いですけど
実はこうした日常から少しだけ外れた感じなのが伝わってきます。

我が家も子供達と出かけなくなってしまったので、こういった気持ち良くわかります。

最後は爺婆だけのキャンプになってしまうのでしょうね
Posted by hinaemonhinaemon at 2018年04月05日 23:25
hinaemonさん

ご無沙汰です。
私もブログは拝見していますよ。
一つだった家族もだんだん離れていくんですよね。
当たり前なんでしょうけど。

爺婆だけのキャンプ・・・むしろ今から楽しみだったりします。
Posted by そーしんそーしん at 2018年04月06日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに、夫婦二人でキャンプ 豊里ゆかりの森
    コメント(8)