ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月11日

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!

5月6日(土)〜5月7日(日)

ハードに遊び倒した今年のGW。

締めは、初めて夫婦二人だけでキャンプに行ってきました。

子供たちと遊ぶために始めた外遊び&キャンプ。

中学生になったとたんに、そーくんが来なくなり、頼みのしんちゃんもあっという間にファミキャン卒業。

子供たちだけでお留守番させる訳にもいかず、夫婦だけのキャンプは封印していました。

この春、そーくんは高2、しんちゃんも中3、そろそろ子供たちだけでお留守番もできるでしょうね。

ということで、念願の夫婦二人っきりでキャンプに行ってきました。

そーしんのファミリーキャンプ、第2章の始まりです。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!





5月6日(土)

夫婦ふたりのキャンプか・・・ テントや装備はどうしよう。

ファミキャン用の小川なら4人用だから、二人ならずいぶん快適だよな。

テントにコット2つ入れればさらに快適♪

焚き火台にトライポッドも必要だよな。

久しぶりにダッチオーブンでパンでも焼いちゃおうかな。

なんて考えて準備を始めたら、荷物がすごい量に!!

こりゃイカン!

これじゃ、荷物運びだけで疲れちゃうじゃないか。

ということで、一からやり直し。

テントは、広めのソロ用として使っていた、シェラデザインのティロス3に。

一応3人用なので、ふたりでちょうどのサイズです。

山用のテントなので、設営も簡単だしサイズもコンパクトです。

焚き火台は、ごっついEcoQueはやめにして、ユニフレームのファイヤスタンドⅡに変更。

ステンレスメッシュだから持ち運びに便利なんですよね。

もちろん、トライポッドもダッチオーブンも無し。

これで、どうにか二人で持てるくらいの荷物になりました。


下妻のママの実家に立ち寄り、お昼をごちそうになったりして、ゆかりの森に到着したのは

14時30分。

まずは、イスだけ出してのんびりと。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



もちろん、プシュっとやっちゃうわけですが(笑)

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



ひと心地着いたところで、さあ、幕でも張りますか。

夕方から雨が降る予報なので、久しぶりにタープを引っ張り出しました。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



前室に接続してタープを張って、設営完了。

これで、急な雨でも安心です。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



やっぱりシンプルな装備にして良かったな。

荷物運びも楽だし、ごちゃごちゃしなくて気持ちがいい。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



設営が終わったら、焚き火&調理用の薪を拾いに森を散策。

さすがGWだけあって、テントもたくさん張ってあります。

このキャンプ場、最近流行のオサレキャンパーさんがいませんね。

コールマンやホムセンブランドのテントばっかりで好感が持てます(笑)

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



広葉樹の森、新緑が美しい。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



GWといえども、この程度の混み具合というのがこのキャンプ場らしいですね。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



夫婦ふたりだから、まったりと。

ビール片手に読書タイム。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!




どうやら雨の予報は外れたみたい。

降りそうもないので、タープは撤収。

タープは張らない方が、開放感があって気持ちいいんですよね。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



ビールからワインに切り替え、おつまみにアヒージョでも。

冷蔵庫にあったサンマとエノキ、オリーブオイルを持ってきました。

オリーブオイルを注いで・・・

やべ、ニンニク忘れてきちゃった・・・

どうしよう?

そこに、ちょうど食べかけの、じゃがりこ オリーブ&ガーリック味が。

これ入れて代用しちゃおう(笑)

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



ハイ!

じゃがりこ入りのアヒージョ完成です。

ちょっと季節外れだけど、サンマがまたうまい!

ガーリックはどうだったかよくわからんけど、アヒージョ美味かったから良しとしよう。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



ワインをちょびちょび飲みながらのまったりタイム。

子供たちが一緒じゃ、暑いの寒いの滑ったの転んだので、こうはいきませんからね。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



さあ、メインのお肉をいただきましょう。

今回はスキレットで豚肉を焼きます。

お味はシンプルに塩コショーだけ。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



いっただきま~す!

シンプルな味の肉もウマイ!

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



いつの間にか、暗くなってきました。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



焚き火にサツマイモを投入。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



久しぶりの焼き芋。

うまし!

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!




わが家以外はファミキャンだらけなので、寝るのも早いんですよね。

あたりは、あっという間に静かになっちゃいました。

いい感じに酔っ払ったので、わが家も21時にはテントに潜り込みました。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!

シュラフに入ったらあっという間におやすみなさい。






5月7日(日)

一度目が覚めたものの、2度寝して7時過ぎに起床。

よく寝たなぁ

朝食はピザです。

スキレットにスーパーで買った小ぶりなピザを入れ、蓋をして上火で焼きます。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



はい、お見事。

アチアチのビザが焼きあがりました。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



いい感じの焼け具合。

焦げ焦げもうまい。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



お腹もいっぱいになったことだし、さあ返りますか。

装備はこれだけに抑えたので、二人で1回で運べます。

荷物が少ないと、設営、撤収も楽だし、いいことだらけ。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



10時前には帰途につきました。

いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!



初めての夫婦二人キャンプ。

念願だったんですよね。

まったりと良い時間を過ごすことができました。

第2章・・・ロングバージョンになりそうですニコニコ



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ
いつもの森でソロキャンプ?
じっとしていられず、いつもの森へ
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 いつもの森でソロキャンプ (2024-02-08 21:29)
 いつもの森でソロキャンプ? (2023-10-18 06:25)
 じっとしていられず、いつもの森へ (2023-06-25 06:31)
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ (2022-12-28 16:59)
 ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1 (2022-10-10 11:13)

この記事へのコメント
いいですね〜。
こんな仲良し夫婦になりたかったな(笑)
道具も料理もシンプルで素敵っす。
僕もGWでお世話になろうと計画しましたがどの日も予約でいっぱいと断わられてしまいました。こんなにゆったりならもう少し受け入れて〜(笑)
Posted by オタマ at 2017年05月12日 11:04
ご夫婦キャンプ、大成功ですね。

最近ソロキャンプばかりのそーしんさん。
なんか、そーしんさんが設営している姿が、
妙に新鮮な感じがしました。

遊びながらも、のんびり出来る、
夫婦二人ならではの贅沢な時間が過ごせて、
夫婦キャンプっていいですね。

我が家も、子供が成長した数年後、
同じような時間が過ごせるようになるといいな。
でも今はまだ、子供とワイワイキャンプ楽しまなきゃですかね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年05月12日 11:10
オタマさん

今からでもぜんぜん遅くないですよ!
仲良ししてくださいね(笑)

結局キャンプはシンプルが一番ですね。
改めて感じました。
あの森は、予約でいっぱいだったんですか。
公営だけに、商売っ気がないんですよね。
そこが良いところなんですが。
Posted by そーしんそーしん at 2017年05月12日 22:05
なまずの里さん

ボクが知らない間に、ママが何枚か写真を撮っていました。
こういう写真は、ボクにも新鮮でしたね。

夫婦ふたりキャンプ、いいですよ~
でも子供と遊べる時は短いですからね。
まずはファミ優先で楽しんでください。
夫婦の時間は逃げませんから。
Posted by そーしんそーしん at 2017年05月12日 22:06
新しいステージの幕開けですね!
何年か前に予言していたのが、いよいよ現実になった感じですか?

奥様の目線からの写真も、なんとも斬新というか新鮮というか。
そーしんさんの黄昏感もよく伝わってきます!


今後もブログ楽しみにさせていただきます!
Posted by pinebird at 2017年05月13日 20:26
pinebirdさん

いよいよNEXTステージの始まりです。
待ちに待ったという感じですかね〜

ママもフルタイムで仕事を始めたので、なかなか休みが合わないんですよ。
でも、ときどきはこんなキャンプをやりたいと思います。

pinebird家はまだしばらくファミリーで遊べそうでうらやましいです。
女の子はいいなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2017年05月13日 21:52
はじめまして。

夫婦2人でのキャンプには憧れます。いつかは行ってみたいものです。

でも、今はまだ子供達も小さいのでファミキャンを楽しんで行きたいです。

今のところソロも未体験なので少しづつ少人数になれていかないといけませんね。
Posted by やすパパやすパパ at 2017年05月14日 20:18
やすパパさん

始めまして~

ファミキャン、まだまだ続きそうでうらやましいです。
ファミで遊べるうちは、目一杯遊んだほうがいいですよ。
ソロはいつでもできますからね。
夫婦二人って、実はソロよりハードル高かったりして。
Posted by そーしんそーしん at 2017年05月14日 20:34
はじめまして
去年から親子キャンプを初めた男の子二人のパパです。
夏休みに豊里ゆかりの森でキャンプをする予定でこちらのブログにたどりつきました。
うちはまだ上が小3なんでしばらくは親子でアウトドアを楽しめそうですが、数年後には行かな~いとか言われるかと思うと今からさびしくなります。
うちは妻が大の虫嫌いなんで夫婦でなんて絶対にないので羨ましいです。

ちなみに当方、せんべい市在住で週3日、南越谷で働いてます。他の記事みてたら見慣れた風景があってビックリです。
Posted by IHパパ at 2017年06月17日 00:05
IHパパさん

はじめまして~

お近くなんですね。
よろしくお願いします。

ゆかりの森は、わが家のお気に入りキャンプ場です。
近くて自然の雰囲気を味わえるので言うことなしですね。
ただ、夏はちょっと暑いかな。
エアコンに慣れた体に、夜の蒸し暑さは堪えますよ。
秋なら栗拾いなんかも楽しめます。

夏に行くならできるだけ標高の高いキャンプ場がオススメかな。
菖蒲が浜とか休暇村那須とか。
ご参考までに。

これからもキャンプライフ、楽しんでくださいね〜
Posted by そーしんそーしん at 2017年06月17日 09:23
近場で探してました。
標高まで気にしてませんでした。
参考にさせていただきます
Posted by IHパパ at 2017年06月19日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの森で、初めての夫婦二人だけのキャンプ!
    コメント(11)