ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月15日

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)

2月11日(土)~2月12日(日)

富士山を見ながらのんびりと川下りを楽しめる狩野川。

残念ながら、前回は晴れたものの富士山は霞んでよく見えなかったんですよね。

いつかはリベンジ、とは思っていたんですが、masaさんからまさかの厳冬期に

ダウンリバーのお誘いが。

あれ?

そういえばmasaさん、四十肩治ったんですね。

それでは、ということで富士見のダウンリバーリベンジに行ってきました。

はたしてリベンジはなったのか!!





2月11日(土)

今回も車シェアで行きましょうということで、ゆらどんさんにお迎えにきていただきました。

6時30分にわが家を出発。

首都高もまずまず順調に抜けて中央道を走っていると、masaさんからFBにメッセージが。

東名、通行止めらしい・・・

えー 通行止め!?

どうやら、大井松田から先が積雪のため通行止めになっているようです。

雪ですか?

千葉・埼玉では全く降っていなかったのでビックリです。

東名が通行止めなら246も当然渋滞でしょう、ということで急きょ小田原厚木有料経由に変更。

箱根新道もかなり降ったはず、そうなると通行止めにならないまでも大渋滞だろうから

東伊豆の海岸線がベストでしょうね、なんて言っていたら、そっちがまさかの大渋滞。

結局、素直に箱根新道経由で行ったmasaさんエイジさんに遅れること1時間、11時に集合場所の

狩野川さくら公園に到着しました(汗)

しかも、すでに車の回送も済ませたとの事。

アザーッス!

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



今回、久しぶりにアリーを漕ぐつもりで持って行ったんですが、組み立ての時間がもったいない

ということで急きょ、ゆらどん艇のバウ(前席)を漕ぐことになりました。

回送も終わっていたので、カヌーを降ろしてすぐに出発です。

正月に続いてバウおぢさん。

バウって、前が短いから迫力あるんですよね。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



こんなちょっとした瀬でも、スリルを味わえたりします。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



ゆらどんさん、今回は3さん、4さんの双子ペアを連れての参戦。

最初に会った頃は1さんがバウガールでした。

1さんが外遊び卒業すると次に2さん。

2さんが来なくなると今度は3さん4さんですからね、次々とバウガールが現れてうらやましい。

ウチなんか、常にソロだもんな。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



まあ、一応自撮りで記念撮影。

川下り中にこんなことしていても大丈夫なのがタンデムの良いところですね。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



masaさん艇は長女のマイちゃんとゆらどん家の・・・3さん?4さん?

双子ちゃんって、一応どっちかお姉さんなんですよね。

どっちがお姉さんなんだろ?

masaさんところも出会った頃はゴウくんがバウの指定席だったけど、最近見ないなぁ

それでもちゃんとバウガールがいるからうらやましいです。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



始めましてのエイジさんは、息子さん二人と3人漕ぎです。

カナディアンでのダウンリバーは初めてだとか。

この天気だし、楽しんでいただけるでしょう。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)


途中から富士山に向かって真っ直ぐ漕ぎます。

肝心の富士山ですが、残念ながら山頂は雲の中。

まあ、明日も漕ぐ予定ですからね。

明日に期待しましょう。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



その後ものんびりとした区間が続きます。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)


この川は、水鳥も多いんですよね。

ボクらが近づくと一斉に飛び立ちます。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



途中から3さん?4さん?がカヌーの先端に乗って・・・

この場所お気に入りなんですよね。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



最後の瀞場で向かい風にやられましたが、全員、無事ゴールしました。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



このゴール、上陸は楽なんですが、駐車場までが遠いんですよね。

カヌーを且ついて、前方の土手の裏まで行かなくちゃ行けません。

この後、みなさん風の中カヌーを担いで大苦戦。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)




強風の中、どうにか駐車場に到着。

大人はみんな車の回送のため上流に向かいました。

残されたのは、小学生5人とおっさん一人。

さすが子供ですね。

今日初めて会った子も、すぐに仲良くなって鬼ごっこを始めました。

結構なことです。

と、ここまでは良かったんですが・・・

「今度は、おじさん鬼ね!」

「えっオレ?」

ということで、おぢさん、年甲斐も無く小学生と鬼ごっこをするハメに。

しかも回送の間40分間も。

カヌー漕ぐより疲れたわ(汗)

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



心待ちにしていたみなさんが、回送から戻ってきたので、キャンプ場に向かいます。

途中スーパーに寄ってみんなで夕食の買出し。

冬はやっぱり鍋ですね。

ボクは餃子鍋にしようということで、餃子と白菜・うどんを買いました。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



スーパーからは10分ほどでキャンプ場に到着。

今回のキャンプ地は伊豆の国市営の「さつきヶ丘公園キャンプ場」です。

もちろん公営ですから格安!

利用料、大人310円 です。

伊豆の中でも穴場キャンプ場じゃないでしょうか。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)




さあ、急いでテントを設営しましょうか。

袋から幕体を出して・・・

あれ?

うそ。

まさか・・・

ポールが無いぞ。

そういえば、昨夜酔っ払って帰ってきて大慌てで準備したんだよな。

ガーン!

家にポールを忘れてきちゃいました汗

落ち着け、オレ!

こういう時こそ対応能力が試されるんだぞ。

得意の代用品でどうにか・・・

・・・

チーンガーン

さすがに自立型テントのポールの代用品は思いつきませんでした。

しかし、これが雪山じゃなくって良かったなぁ

雪山でテント無しじゃ凍死しちゃうところだ。

とりあえず、ゆらどんさんの大きな幕の隅っこに寝かせてもらうことにしました。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



みなさんがテントを設営している間に、ボクはアリーの組み立て。

冬だというのに汗がにじみます。

これ疲れるんだよね。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



さあさあ、ゆらどんさんのトンガリに入ってカンパイです。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



そこから飲み続け、夕食は白菜をワイルドにちぎって放り込んで餃子鍋。

後から聞いたら、スーパーにちゃんとカットされた鍋セット売っていたらしい。

先に言ってよ~

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



そこからは半分くらい寝落ちして記憶が定かではありませんが。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)

最後にトイレに行って、おやすみなさ~い





2月12日(日)

なんか見知らぬところでお目覚め。

一瞬どこかわからなかったけど、そうか、ゆらどんさんの膜の中で寝たんだった。

昨夜の鍋にうどんをぶち込み、簡単な朝食をいただきます。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



のんびりと撤収したら、昨日の出艇場所のさくら公園に向かいます。

おー!今日こそ富士山バッチシですね。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



さくら公園で、地元静岡のhideさんと合流。

そもそもこの場所、hideさんに教えてもらったんですよね。

今回もご一緒していただきました。


さくら公園の出艇場所を見てびっくり!

昨日より明らかに水が澄んでいます。

きれいな川ですね。

夏に川遊びしたら楽しそう♪

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)




ここで大人の皆さん、またもや回送に。

また鬼ごっこ?

いえいえ、お父様方が、鬼ごっこ禁止令を出していかれたおかげで、平和に過ごせました(笑)

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



さあ、行きますか。

昨日も晴天でしたが、今日のほうが水もきれいで気持ちが良い!

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



水が透明で、光が差すとカヌーが宙に浮いているように見えますよね。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



富士山はというと・・・バッチシ

といいたいところですが、頂上付近に小さな雲が。

おしいなぁ

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



それを除けば穏やかで良い天気。

気持ちの良い川下りです。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



途中の中洲に上陸しておやつタイム。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



富士山の絶景ポイントでもあるんですが、なぜか富士山山頂だけ雲の中。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



途中から、風が吹き出して、風に弱いアリーで苦戦。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)


最後は必死で漕いでゴール!

お疲れ様でした~

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



みんなで、さくら公園に戻ってランチタイム。

ランチは最近マイブームの袋緬ラ王。

このサイズの鍋だと、ジャスト入らないことが判明。

次回からはラ王プラスDUG焚き火缶Sだな。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)



ということで、ボクらにしてはよく漕いだ2日間が終了。

真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)

お疲れさまでした〜

静岡遠征、またやりましょうね。

来年は桜舞う青野川かな?

でも気田川もまた行きたいですね。

それより来月の川旅も楽しみだ♪


ガーン



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
風が強かったようですが、
天気は良くて良かったですね。

鬼ごっこお疲れ様でした(笑)
子供ってすばしっこいから大変ですよね。
しかも、必死な大人を見て、
鼻で笑われちゃいますしね。

来年は桜舞う○○川。
伊豆半島の先っちょの川?
小学生のころから川の名前だけは知っていて、
行ってみたいと思ったことがあるので、気になるな~(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年02月16日 17:03
お疲れ様でした。

遠征はやっぱ楽しいですね。
また行きましょう!!

ちなみにmasaさんのに乗せてもらっていた方が4さんです。
一応3さんが10分だけお姉さんですが、あまり意識する機会はないかなぁ。

そうだパドルだパドル(笑)
Posted by ゆらどん at 2017年02月16日 18:41
お疲れ様でした。

久しぶりのカヌー楽しかったです。
今度伊豆に行くときは富士山か河津桜か迷うとこですね。
また遠征しましょう。
来月もよろしくお願いします。
Posted by masa at 2017年02月16日 18:51
なまずの里さん

鬼ごっこは、まぢで疲れました(-_-;)
何年ぶりですかね。
子供たちが小学生のとき依頼かも。

○○川は、ご指摘の通り伊豆の先っちょです。
早咲きの河津桜が両岸に生えていて、ちょうどこの時期が見頃
みたいですよ。
川といっても、下流はほとんど流れが無くって、遡るんだそうです。
ボクも行ったことがないんですが、なかなか良いところらしいですよ。
小学生の頃のモヤモヤを、ぜひ解消しに行ってみててください。
Posted by そーしんそーしん at 2017年02月16日 23:59
ゆらどんさん

車から幕まで、大変お世話になりました。
遠征楽しかったですね。
またよろしくお願いします。

あっ!3さん4さんやっぱりどっちかお姉さんだったんですね。
masa号が妹さんでしたか。
今度、ちゃんと覚えよう。

パドルは次回、那珂川で。
まあ、その次でも大丈夫です。
Posted by そーしんそーしん at 2017年02月17日 00:05
masaさん

来年はちょっと遠出して、南伊豆まで行っちゃいましょう。
福岡堰は最近混み混みで、花見カヌーもしてませんから。

来月は、ゆる〜くやりましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2017年02月17日 00:08
やっちゃいましたね ⤵
テン泊の核心部ですよ❗❗
下界の川で良かったですね (@ ̄□ ̄@;)!!
Posted by ふじぶん at 2017年02月19日 20:16
ふじぶんさん

他人様のブログではときどき見かけるんですが、
ついに、やっちゃいました。
まあ、良い経験ですかね。
たぶん山では忘れないと思います。
たぶん・・・
Posted by そーしんそーしん at 2017年02月19日 20:24
久しぶりの忘れ物ですね!
お箸のようにはいかないから、
お仲間がいて何よりでした。
そーしんさんなら、スゲーアイデアで
乗り越えてくれると思ったのになぁ(笑)

組み立てに運搬に大変ですよね。
僕は最近ブッシュクラフトに興味深々です。
Posted by オタマ at 2017年02月20日 08:26
オタマさん

久しぶりに大物をやっちゃいました!
ここぞ腕の見せ所だったんですけどね。
真冬じゃなけりゃ、インナーだけでどうにかなったでしょうけど、
さすがに諦めました。

ブッシュクラフトいいですね。
渓流を遡行して野営とかっていうのも、ボクの憧れです。
やる時は声かけてくださいね。
Posted by そーしんそーしん at 2017年02月20日 08:56
こんにちははじめまして、キャンプ始めた頃から読ませてもらっている者です。
カヌーが浮いて見えるのは本当に凄いですね。。
最近、山にも興味が出てきたので読ませてもらっています。

総合RSSのやり方が分かってきたのでお気に入りもらっていいでしょうか?。 
Posted by みっみっ at 2017年02月26日 02:16
みっさん

はじめまして〜
ファミキャンやめてから、お初の方にコメントいただくの久しぶりかも。
こんな、おっさんしか出てこないブログを読んでいただいているんですね。
ありがとうございます。

お山にいいですよ!
ハマりますよ〜
機会があったら、ぜひお山でもご一緒しましょう。

総合RSS?ってブログの新着を表示する機能のことでしょうかね。
よくわかりませんが、お気に入り登録は歓迎ですよ。
よろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2017年02月26日 16:15
ありがとうございます。!!早速お気にいりいれました。

新着チェッカーついているお気に入り登録のことです。総合じゃなくて 相互RSSでした。。そーしんさんのブログにもはってありますね。
スペル間違ってました。

長男4年なんでフォレストアドベンチャーの記事参考になりました。
これからもよろしくお願いします。
あっざーっす  
  ^^;  
Posted by みっみっ at 2017年02月27日 07:43
みっさん

フォレストアドベンチャー、楽しかったなぁ
ジップスライダーで上手に降りるのにはちょっとしたコツがあるんですよ。
いろいろ試してみてください。
4年生だと一緒に遊べて一番楽しい時ですね。
中学生になると、キャンプも行けなくなっちゃうから今のうちにいっぱい
遊んでくださいね~
Posted by そーしんそーしん at 2017年02月28日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真冬でもカヌー! 狩野川で富士山見ながらダウンリバー (さつきヶ丘公園キャンプ場)
    コメント(14)