ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月02日

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)


4月29日(金)~5月1日(日)

GWはいつものように、実家のある長野県諏訪市に帰省しました。

諏訪という場所、住んでいた時は何とも思わなかったんですが、アウトドア遊びをする人にとっては

天国のような場所ですね。

南アルプス、北アルプス、中央アルプスへの中間点。

なおかつ、八ヶ岳のお膝元ですからね。

今回もお山に温泉、たっぷりと満喫してきましたテヘッ




4月29日(金)

お昼を食べたら、いつものように、じーじのお墓参り。

お墓は諏訪湖を見下ろす眺めのよい高台にあります。

八ヶ岳も一望できる好立地。

併設されている公園では、いつも地元の人たちがBBQしていたりして。

いつかはボクもここに入るんですよね。

ここならいいかもと思わせるお墓です。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



さあさあ、みんなでお墓参り。

そういえば、しんちゃんって諏訪のじーじが亡くなってから生まれたんだよね。

あれからそんなに経つんだ。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



そーしん&いとこがそろって、ハイチーズ。

めずらしく、そーくんが写真撮らせてくれましたニコニコ

あれ?ひとり足りない・・・

というのも、そーしん従姉のみーちゃんは今年から大学生です。

授業の関係で、まだ帰って来れないのだとか。

こうしてだんだん少なくなっちゃうのかな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



諏訪といえば、御柱というお祭りが有名ですよね。

7年に1度のお祭りですが、ちょうど今年がその年なんです。

ハイライトともいえる、木落しや川越しはもう終わりましたが、これからGW後半に建て御柱が

控えています。

今は中休みということで、河川敷に柱が並んでいるというので、帰りに御柱を見に行くことにしました。

おー!これこれ。

さすがにぶっといなぁと喜ぶパパを横目に、そーしんは、たいして興味も無いみたいでした・・・

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



この後はちょっとした自由時間が。

いつも通り、ちょこっとお山登りに行くことにします。

お山好きのまーちゃん、当然今回も一緒に行くって言うと思ったら、買い物に行きたいから行かない・・・との事。

う~ん、さすが女子高生ともなると、気まぐれだ。

ついに、ここでもおぢさん一人ぼっちガーン

まあ、気を取り直して行きましょう。

御柱の河川敷から15分ほど山を登ったところに、杖突峠の駐車場がありました。

GWだというのに、駐車場がらがらです。

まあ、それほど有名なお山じゃないですからね。

準備をしたら、さあ行きますか。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



今回登るのは、守屋山というお山です。

地元民ですら、あまり知らないというマイナーなお山。

低山ながら、絶景が楽しめるらしいので楽しみです。

駐車場脇に登山道の入口がありました。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



林間の気持ちの良い登山道。

傾斜もそれほどきつくないのでお散歩気分で歩けます。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



この花は何っていう名前なんだろう?

いたるところに咲いていました。

そのうち、歳をとったらこういうお花にも興味が出てくるのかなぁ

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



しばらく歩くと分杭平という場所に出ました。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



こんな山小屋がありました。

宿泊できる感じではなかったので、キャンプ場の管理棟って感じでしょうか。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



テン場にもなっているみたいですね。

テントに高校の名前が書いてあったので、地元の高校の登山部のようです。

新歓合宿といったところでしょうか。

いいないいな、これから楽しいこと、いっぱいあるんだろうな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



先を急ぎましょう。

ここからいきなり急登になりました。

さすがに息が上がります。

「がんばれ ここは胸突坂 東峰まで10分」という看板が。

そんじゃ、がんばりますか。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



おーっと、一応鎖場もあるんだ。

鎖場といってもどうって事ありませんが。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



ほどなくして、絶景の東峰山頂~

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



低山とは思えぬこの景観。

まずは、八ヶ岳。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



そして、諏訪湖。

諏訪湖の左奥には、北アルプスの峰々・・・のはずですが、北アは雲に覆われていました。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



正面には中央アルプス。

明日はあそこの山頂だね。楽しみ♪

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



そして最後は南アルプスの山々。

甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳。

あの山頂に立った事があるんだよな。

感慨もひとしおです。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



実は、守屋山にはもう一つのピークがあります。

どうやら、そっちが本当の最高地点ということなので、先に進みます。

東峰のすぐ後ろに石の祠がありました。

なんでも、昔雨乞いをするときに、わざと神様を怒らせるため、この祠を谷底に投げ落としたんだとか。

ずいぶん乱暴な話だな。

今は投げ落とされないように、囲いで覆われていました(笑)

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



稜線を歩いて主峰に向かいます。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



登り返して、20分ほどで守屋山山頂です。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



先ほどとはだいぶ角度が変わりましたね。

諏訪湖もはっきり。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



相変わらず南アルプスの峰々も雄大です。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



せっかくなので、セルフタイマーでパチリ。

なんてやっていると、急に風が強くなってきました。

低山とはいえ、風に吹かれると手がかじかむくらいの寒さです。

まーちゃん連れてこなくて良かったな。

とっとと帰りましょう。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



周遊コースの分岐もありましたが、様子がよくわからないので、ピストンで来た道を戻ることにしました。

約2時間20分で、今回のお散歩終了です。

こんなお手軽で絶景の山があるなんて知らなかったな。

今度はママを連れて来よう。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)


<今回のログです>




実家に戻ったら、さっそく温泉に。

24時間お風呂に入れるって、何て贅沢なんだ!

まあ、写真はいつもと同じですが(笑)

いや~ それにしても最高ですな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



晩ご飯は、みんなで焼き肉食べ放題。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)


このお店、食べ放題にしては肉も上質。

う〜ん、満足満足ドキッ

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)





4月30日(土)

さあ、2日目のお楽しみは初めての中央アルプスです。

朝5時10分、早起きして駒ヶ根に向かいます。

途中、車からはアルプスらしい光景が。

テンション上がりますね~

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



6時20分、木曽駒ケ岳への基点、菅の台バスセンターに到着しました。

着いた時にはもう、7時の始発バスを待つ行列ができていました。

ちなみに、千畳敷まで行くにはバスとロープウェイを乗り継いでいくことになります。

バスとロープウェイ、往復で大人3900円。

高いなぁ

モンベルカードを提示すると、230円割引になるので、行かれる方はお忘れなく。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



残念ながら7時の始発には乗れませんでしたが、7時15分発の臨時便に乗ることができました。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



バスに揺られること30分、ロープウェイの、しらび平駅に到着。

8時ちょうどの、ロープウェイで山頂駅に向かいます。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



けっこう大きなロープウェイなので、バス1台分40名位ゆうゆう入りました。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



ロープウェイに乗っていると、いよいよ雪が見えてきましたよ〜

テンションMAX!

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



あっという間に標高差950mを登り、標高2600mの千畳敷に。

山頂駅から一歩外に出ると、この絶景!!

千畳敷カールですね。

ちなみにカールとは、氷河が削ってできた地形です。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



左を見ると、こんな感じ。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



右を見ると、こんな感じ。

やっぱ、アルプスは景色もけた違いだな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



アイゼン着けて、準備完了。

さあ、行きますか。

この日は天気はいいけれど、かなりの強風で体感温度はかなり下がります。

念のために持ってきた予備のインナーを1枚追加しました。

念のためのウェアって必要ですね。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



今回は、一人なのでちょー身軽。

サクッと準備完了した時点で、スタートしたのはまだ数人だけのようです。

先行者が2名ほど、小さな点となって見えていますね。

初めての山なのでちょっと心細い感じですが、人のほとんどいない斜面を登りはじめます。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



歩き出しはゆるやかでしたが、坂も次第に急になってきました。

ひとりなので、自分のペースで歩きます。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



振り返ると、少し離れて大集団。

準備できた人たちがいっせいに登りはじめたようです。

あれに巻き込まれたくないなぁ

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



いよいよ急登になってきました。

めったにない機会なので、人のトレースを使わず自分で蹴り込みながら登ります。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



このくらいの坂になると、ピッケルくんの出番ですね。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)




雪面にアイゼンを蹴りこみながら、しっかり足場を確保して、一歩一歩確実に登ります。

ゆっくりゆっくり慎重に。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



いや~すごい急登、息が上がります。

もう、ずいぶん登ってきましたよ~

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)




やっと、稜線の上、乗越浄土に到着しました。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



左には宝剣岳。

かっこいいなぁ

すぐそこなんですが、今日は行きませんよ。

ヘルメット持ってこなかったし、保険も入ってないし。

絶対行きません・・・よ。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



右には伊那前岳への稜線かな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



宝剣岳の手前には宝剣山荘がありました。

テント泊している方もいらっしゃるようですね。

ここのテン泊もやってみたいな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



さあ、先に進みましょう。

宝剣山荘の前を通り、木曽駒の手前にある小ピークの中岳をさくっと登って山頂です。

向こうに見えるのは御嶽山ですね。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



前方にはやっと、木曽駒ヶ岳山頂が見えました。

見えている建物が、山頂直下の駒ケ岳頂上山荘です。

中岳を一旦山荘の辺りまで下りてから登り返します。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)




雪が溶けて岩ゴロゴロの中岳を下ったら、いよいよ木曽駒ケ岳最後の急登です。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



息を切らせながら急登を登り終わると・・・人が立っていますね。

どうやらあそこがピークのようです。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



山頂と書いた看板が雪に埋まっていました。

2956m木曽駒ケ岳山頂に到着です。

埋まった看板と一緒に写真を撮っていただきました。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



自撮りも。

おつかれ~

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



宝剣岳方面を振り返ります。

山頂からも、なかなかの眺め。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



さあ、帰りはお楽しみのヒップソリを・・・とザックから取り出した瞬間手からポロリ。

あれっと思う間に、ヒップソリだけ勝手に滑って行っちゃった(汗)

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



どこまでいっちゃうんだよ〜

と思ったら、ラッキーにも途中の木が出た場所に引っかかって止まっていました。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



さあ、気を取り直してふたたびGO!

山荘付近まで一気に降りてきましたちょき

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



さあ、中岳への登り返しです。

山頂方面は雪が無く岩ゴロゴロで歩きにくかったので、巻いてみます。

こっち方面、今日は誰も歩いていないようですね。

雪山歩きの良い練習になります。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



トラバースの稜線上に途中でこんな物体が。

人工衛星みたいだけど、これは何?

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



宝剣山荘と宝剣岳。

宝剣、かっこいいなぁ

でも今日は行かないけどね・・・たぶん。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



宝剣山荘まで戻ってきました。

宝剣岳までの稜線。

登らないけどね・・・ちょっとだけ近くから見てみようかな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



うわ!やっぱヤバそう。

近くで見ると、さらに迫力あるな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



直下まで近寄ってみました。

雪、けっこうあるよね。

やっぱ、やばいかな?

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



下を見ると、斜面は切れ落ちてますね。

踏み外したら、間違いなく下まで滑落でしょう。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



宝剣に登るにはこの鎖場を行かなくちゃいけないみたいです。

氷と雪と岩のミックス。

分かりずらいかもしれませんが、部分的に完全につるつるに凍っていました。

う~ん、これはやっぱりヤバそうですね。

しくじって落ちると、さっきの谷底まで真っ逆さまだし・・・

この先はもっとヤバイ場所ありそうだし・・・

登りより下りはもっと怖いし・・・

行きたいけど、今日のところはここで引き返すことを決断。

うん、ここで引き返す勇気、自分で自分を褒めてあげよう。

今度、無雪期にリベンジするとします。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



そうと決まったら、風を避けながらランチタイムに。

お湯を沸かして。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



いつものカップラーメン。

冷えた体に暖かいラーメンが沁みわたります。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



さあ、帰りますか。

登ってきたカールを下ります。

滑落しないように慎重に。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



一歩一歩、ゆっくり下ります。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



下に人もいなくなったし、逝っちゃいますか。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



ビューっとあっという間に下山。

これ、ちょー楽しい。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



最後に自撮りで記念撮影。

お手軽な上に絶景、楽しい山でした。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



山頂駅で、お約束のバッジお買い上げ~

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



12時のロープウェイまで時間つぶしに駅の裏手に。

南アルプスの山々が絶景。

今年は鳳凰三山やりたいな。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



帰りもロープウェイでしらび平らまで降りてきました。

帰りのバスも臨時便が出ていて、ほとんど待つことなく菅の台バスターミナルへ。

途中の橋から木曽駒を振り返りました。

また来よう。

GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)



菅の台バスターミナルで駐車場代600円お支払いして、13時には駐車場を後にしました。

14時30分には、無事実家に帰還。

やっぱり、温泉につかってビールを一杯。

こりゃ極楽じゃ。

夜は出かけずに家でお寿司とピザで済ませました。



そんなわけで、GW前半戦が終了。

お山三昧の充実した前半戦でした。

さあ、そうなったらGW後半戦はやっぱり川でしょ。

ということで、後半戦に突入します。


<木曽駒のログ」>







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
オッ! あがってますね 楽しみに待ってました。
GW 前半戦 2座 遣りましたね!木曽駒の雪山 壮大ですねー(^o^) 僕も 遣ってみたくなりましたヨ!

帰りヒップソリに置いて行かれなくて良かったですね(笑)!!
後半戦の 川遊びも 楽しんじゃって下さい(^o^) !!
Posted by ふじぶん at 2016年05月04日 09:39
ふじぶんさん

意外とお近くにいたんですね〜

木曽駒は宝剣岳が心残りです。
あそこは、何度やっても楽しそうな山なので、
季節を変えていきましょう。

GW後半戦も、どこかに行くんでしょうかね。
Posted by そーしんそーしん at 2016年05月04日 13:23
さすがそーしんさん、低山から木曽駒まで手広いですね!
我が家も木曽駒は登りましたが、お天気悪くて何も見えず…
やはりカッコいい山ですね。
特に雪山はたまんない!
リベンジしたいな(^^)

宝剣山登っちゃうのかと思いましたww
これは怖いですね~(>_<)
Gも行きたそうでしたが、悪天候だったのでやめました。
山の事故のニュースを見ると、勇気ある決断も大切だなぁって感じます。
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年05月06日 10:33
宝剣岳・・・、とっても迷ったんですね。
今までは、あまり気にしていなかったんですけど、
そーしんさんが雪山に登るようになってから、
滑落のニュースが、目に入るようになりました。
気持ちの葛藤があると思いますが、
事故にだけは、気をつけてくださいね。

ソリだけが、先に行っちゃった、っていうような、
面白ニュースには、今後も期待してますけどね(笑)

今回は、ちゃんとした?カップラーメンですね(笑)
実は先日、ポテマニアをマルサン吉川店で発見したので、
買って食べてみましたよ。
そーしんさんの感想どおりの味。
サイズもちょっと大きくて、79円とチョーお得。
でも、後日追加購入しようと思ったら、もう売り切れでした。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年05月06日 11:35
まだ、雪山で楽しめるんですね。
知らない世界だなぁ。
今年は東京で積雪がほとんど無かったので、
子供たちがっかりしてるんですよ。
ソリ遊びさせてあげたいけどこのソリは危険(笑)
まぁちゃんの成長が見れなくて残念です。
Posted by オタマ at 2016年05月06日 12:37
パーポーさん

千畳敷の景色は雄大ですね~
想像以上でした。
今度は天気の良い日に、ぜひリベンジしてみてください。

宝剣岳、まぢで登るつもりだったんですけどね。
一歩間違えると、確実に死ぬという状況。
雪が無ければ、一歩間違える確立は100分の1以下に下がるんでしょうけどね。
雨も確立が確実に高くなりますから、やめて正解だと思います。
今年のGWも、北アではずいぶん遭難があったみたいですね。
ヤバイと感じたら、引き返す勇気って本当に大事だと思います。
命あっての遊びですもんね。
Posted by そーしんそーしん at 2016年05月06日 22:02
なまずの里さん

宝剣岳、本当は行く気満々だったんですけどね。
最初の取っ掛かりのところで、心が折れました。
せめて、先行者の踏み跡でもあれば・・・な感じでした。

ソリはねぇ、やっちゃったと思った後で、ネタになるからまあいいかと(笑)

ポテマニア、あれからミスターマックスにもなくなっちゃって・・・
79円ですか?
ボクが買ったのより安いし。
うまいんだけど、どこかに売ってないかな。
Posted by そーしんそーしん at 2016年05月06日 22:03
オタマさん

3000m級は、まだまだ雪の世界ですよ。
千畳敷までは、誰でもロープウェイで登れます。
あそこでソリ遊びなんて斬新かも。
雪崩に注意が必要ですが(笑)

ボクもまさか、あの、まーちゃんに裏切られるとは・・・
まあ、それが成長の証なのかもしれませんね。
Posted by そーしんそーしん at 2016年05月06日 22:03
いつも楽しく読ませていただいています。
最近はお子様とのお出かけが少なくなっているのを拝見し、
我が家もあと2年でそうなるだろうな~と我が身の様に感じています。

それはそうとヤフーニュースで知りましたが、野田市スポーツ公園で火気禁止になるみたいです。9月1日からのようです。
大部分の人はマナーを守っているのに残念です。(T_T)
Posted by あき at 2016年05月07日 22:58
あきさん

お子さん、小学校高学年なんですね。
今が一番遊べる時期かも。
後悔しないように、遊びに出かけてくださいね。

野田のニュース確認しました。
これですね。

『ごみの不法投棄や違法駐車、場所取りのためのテント放置など迷惑行為が横行し、利用者間のけんかなどトラブルが多発しているという。 』

かなり早い時期からあそこでキャンプし始め・・・
その頃から、マナーの悪化や地域住民とのトラブルによる利用禁止を懸念していましたが。
やはり・・・こうなったか、というのが率直な感想です。
本当のキャンパーは、決して人に迷惑をかけるようなことはしないんですけどね。

本当に残念ですね。
Posted by そーしんそーしん at 2016年05月08日 08:07
こんにちは、お久しぶりです。

川に山に、相変わらずactiveに動かれていますね。
新たなるdeviceへのチャレンジ、流石ですね。
その適応力が欲しい毎日です(^^;)。

そりで降りてくるなんて、思いもしませんでしたね。
将来はエレベストからですか?(笑)
痔にはご注意を(^^)/。
Posted by けん爺けん爺 at 2016年05月08日 14:11
けん爺さん

ご無沙汰です。
お忙しそうですね。
ボクに適応力なんてありませんよ。
強いて言えば好奇心だけですかね。

お山でソリ、けっこう楽しいんですよ。
海外のお山も、機会があれば行ってみたいですね。
幸いに、Gは今のところ大丈夫みたいです(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年05月08日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW前半は、実家に帰省してお山三昧 (守屋山・木曽駒ヶ岳)
    コメント(12)