ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月29日

草加宿七福神めぐり

先週末は、ハラハラドキドキの赤岳でしたが、今週はのんびり~ということで、

ご近所お散歩シ リーズ。

第何弾かわかりませんが、お隣の草加市を歩いてきました。

草加といえば、古くからの宿場町ですね。

歴史散策に、七福神めぐりも楽しんできました。





2月28日(日)

今回は久しぶりに電車でお出かけ。

午前11時、草加駅に到着です。

さあ、行きますか。

草加宿七福神めぐり



草加といえば、奥の細道 松尾芭蕉。

ちゃんと順路が地面に書いてありました。

草加宿七福神めぐり



けっこう賑やかな裏通りの商店街を歩いていくと、何やら歴史のありそうな建物。

歴史民俗資料館だそうです。

もともと小学校だった建物を利用しているみたいですね。

入場料無料ということで、中を見ていくことに。

草加宿七福神めぐり



古墳時代の土器や、縄文時代の舟なんかの展示もあって意外と本格的です。

草加宿七福神めぐり


これが江戸時代の草加宿の復元模型。

まあ、栄えていたといってもこんなもんなんですね(笑)

他には、何でも鑑定団に出したら良さそうなお宝が、雑然と並べられている

不思議な建物でした。

草加宿七福神めぐり



歴史民俗資料館を後にして数分で、最初の七福神 毘沙門天の東福寺さんです。

いきなり立派なお寺ですね。

江戸時代の建物だそうです。

お寺なのに神様・・・ 浅草で慣れっこですが、どうも日本ではそういうの関係ない

みたいです。

草加宿七福神めぐり



浅草でも咲いていましたが、こちらも早咲きの河津桜でしょうか。

1本だけですが、まさに満開、見ごろを迎えていました。

草加宿七福神めぐり



旧日光街道に出たら、少し草加駅方面に戻ったところに氷川神社がありました。

大黒様だそうです。

氷川神社なんていうから、どんなに大きな神社かと思ったら住宅街の奥にちんまりと。

危うく見落とすところでした(笑)

草加宿七福神めぐり



次は、旧日光街道を日光方面に向かいます。

草加と言ったら、やっぱり草加煎餅ですよね。

この辺りは今でもお煎餅屋さんが軒を連ねていました。

そんなにお煎餅買う人がいるのかな?

草加宿七福神めぐり



街道沿いには昔を偲ばせるこんな建物も。

草加宿七福神めぐり



浅草と違って、草加はそれほど歩かなくても次々と神社が現れます。

こちらは神明宮。

なんの神様かというと・・・

宝船だそうです。

宝船???

どうりで草加宿七福神、お寺・神社が全部で8つあるわけだ。

浅草名所七福神も7つ以上ありましたが、このあたりは大人の事情ってやつですかね。

草加宿七福神めぐり



旧国道4号に出ると・・・

あった!

松尾芭蕉の銅像。

と思ったら、弟子の曾良でした。

そうすると芭蕉はどこ?

草加宿七福神めぐり



曾良の銅像の道路を挟んで向かい側には、草加煎餅発祥の地の碑が。

そんなもんまであるんだ。

草加宿七福神めぐり



道路を渡って、しばらく歩くと・・・

草加宿七福神めぐり



あった!

松尾芭蕉の銅像です。

でも、確か草加って奥の細道には出てくるけど、草加で俳句は詠んでないんだよな。

草加宿七福神めぐり



銅像の脇に展望塔なるものがあったので、登ってみることに。

草加宿七福神めぐり



展望塔、けっこう眺めがいいんだ。

こっち方面は桜並木みたいですね。

春はきれいなんだろうな。

草加宿七福神めぐり




太鼓橋のてっぺんで記念撮影。

草加宿七福神めぐり



ここから松原が続きます。

草加宿七福神めぐり


よく整備されてきもちのいい散歩道です。

草加宿七福神めぐり



ドナルド・キーンさんの碑だそうです。

草加宿七福神めぐり



二つ目の太鼓橋の手前を右に曲がると、草加市伝統産業展示室がありました。

この建物は文化会館にもなっているので、そーしんが幼稚園の頃お遊戯会とかの

発表をした場所。

懐かしいなぁ

展示室、無料ということなので、中に入ってみましょう。

草加宿七福神めぐり



煎餅を焼いている人形が。

草加宿七福神めぐり



織りや染めも盛んだったみたいですね。

草加宿七福神めぐり



革製品の加工は今でも盛んみたいです。

革でできたカナディアンカヌー。

骨組みは木ですね。

作りはアリーみたいな感じですがよくできています。

実際に川に浮かべた写真も展示されていました。

草加宿七福神めぐり



巨大草加煎餅の前で記念撮影(笑)

草加宿七福神めぐり




煎餅も売っていたので、お土産に。

草加宿七福神めぐり




お腹がすいたので、スーパーでお弁当を買って川原に座ってランチタイム。

あたりはもう、春の気配が。

草加宿七福神めぐり



茄子と鶏肉の甘酢餡かけ弁当298円。

最近のスーパーのお弁当って、めちゃめちゃ安いですね~

コンビニで買うより断然お得です。

しかもうまい!

草加宿七福神めぐり



ランチの後は、川沿いをちょっと歩いて出世弁財天。

ママ、ボクの出世・・・あんまりお祈りしないでちょうだいね。

仕事が忙しくなると、遊びの時間が減っちゃうから(笑)

草加宿七福神めぐり



次は、谷古宇神社の福禄寿。

住宅街にあって、入口がわかりずらかったな。

草加宿七福神めぐり



谷古宇神社の参道を歩くと、旧国道4号に戻ります。

草加宿七福神めぐり



駅方向に向かって、お次は八幡神社の恵比須様。

草加宿七福神めぐり



そして三峰神社の寿老人。

草加宿七福神めぐり



最後は、回向神社の布袋様をお参りして草加宿七福神めぐり終了。

草加宿七福神めぐり


駅前まで戻って、ベンチに座ってお土産の草加煎餅をいただきました。

海苔たっぷりの煎餅、うまし!

さすが草加駅!ベンチには煎餅をかじるお姉さんの銅像が(笑)

草加宿七福神めぐり



ということで、約7キロ3時間のお散歩終了です。

地元のことも色々勉強になったし今回も楽しかったな~

ということで、このご近所お散歩シリーズ、まだまだ続きます。

次はどこに行こうかなぁ




今回のログです。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


Posted by そーしん at 22:30 │草加市

削除
草加宿七福神めぐり