ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月26日

那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

8月24日(金)~8月26日(日)

「たまにはホテルに連れてけ~」

「バイキング食わせろ~」

最近、レジャーといえばキャンプばっかりのそーしん家。
息子×2からはブーイングの嵐ガーン

そこで、そーしんパパはホテルでバイキングを食べられて、
キャンプができるところを一生懸命探しました。

すると・・・

あるじゃないですかチョキ

休暇村那須キャンプ場の手ぶらでキャンプパックです。

キャンプして、温泉に入ってバイキングも食べられる。
条件ばっちり。
しかも標高1230メートルなので、夏でも涼しい。

ということで、那須高原の休暇村那須キャンプ場で、ハイキングやちょっぴり登山、
川遊びを満喫してきました。




8月24日(金)

9時20分に自宅を出発。
東北道も渋滞なく、12時前には休暇村那須キャンプ場に到着しました。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

車の温度計は、出発の時33度を超えていましたが、到着するとなんと25度に!
さすが標高1230メートル、那須高原でももっとも標高の高いキャンプ場。
日陰は風がひんやりと感じられます。

まずは、サイトの確認です。
実は、今回の手ぶらでキャンプパック、常設テントの宿泊も込みなんです。
食事からお風呂、ランタン、食器、テーブルまで全部込みなので、
本当に手ぶらでもキャンプが楽しめます。
しかも格安!

ただし、心配していた通り常設テントは隣のテントとの距離が近く、まったりという感じではありません。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

という事で、サイト料1000円を追加して、持ち込みテントサイトを借りました。
持ち込みテントサイトは、けっこう広さも独立感もあるのでのんびり過ごすことができます。
ゆったり過ごしたい方にはこちらがお勧めです。

今回は、設営の簡単な小川のルートバーン4と最近買ったアルパインデザインの
ヘキサタープの組み合わせ。
クレイジーカラーのヘキサ派手ですね~
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

緑の多いキャンプ場で、A-6サイトは真ん中にも木が立っているというユニークさ。
ちょうど良いのでポール代わりに使わせてもらいましたニコニコ
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

お昼は持参したスパムおにぎりを食べました。
うまかった~                  設営している間、そーしんはラジコンで遊んでいました。 
                          ちょっとは手伝えよな~ 
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場) 那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

そーくんはお兄さんなので弟のハンモックを揺らしてあげている・・・はずもなく、
「やめて~(もっとやって)!」と叫ぶしんちゃんを、もてあそんでいるの図ですガーン

後ろに見えるのは、おしゃれな炊事棟です。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

食後は、すぐ近くにある駒止の滝を見に行きました。
昔は幻の滝といわれ、なかなか見ることのできなかった滝のようですが、
今は駐車場ができ、展望台から誰でも見ることができます。
便利になったもんですね~

ちなみにここからすぐの所に北温泉というテルマエロマエのロケ地にもなった雰囲気のいい温泉が
ありますが、今回はパスしました。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場) 那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

駒止の滝からは、遊歩道が整備されていて「那須平成の森」を歩く事ができます。

「那須平成の森」とは、平成20年まで那須御用邸の一部として宮内庁が管理していた約560haの
豊かな森を、環境省の管理とし、昨年一般開放した森です。
一度歩いてみたかったんですよね~

遊歩道はウッドチップが敷き詰められているので、ふかふかしてとても歩きやすく
なっていました。
紅葉の時期には混みあうというこの森も、今の時期はとても静かでほとんど人と
すれ違うこともありませんでした。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

途中には、こんな休憩所が。
誰もいなかったので、そーしんは相撲をとって遊んでいました。
元気だな~
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

この休憩所で折り返し。
約1時間ほどのプチハイキングを楽しみました。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

ハイキングで汗をかいたの後は、休暇村那須本館にお風呂に入りに行きました。
手ぶらでキャンプパックは、休暇村那須本館の温泉も入り放題テヘッ

ホテルから見る雲や山の稜線がキレイでした。
標高1200メートルは、雲が下に見えるんですね。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

那須といえばトリックアートも有名ですが、ホテルの壁にはこんな絵がありました。
本当に触っているように見えませんか?不思議ですよね~
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場) 那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

絶景の展望風呂に、露天風呂を楽しみました。
ここんちのお風呂はアメニティがかなり充実しています。
シャンプー&トリートメントはもちろん、ボディシャンプーに洗顔が2種類。
そーくんは、スクラブで一生懸命洗顔していました。最近色気づいてない?
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場) 那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

お風呂ですっきりしてサイトに戻ったら夕食タイム。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

この日は、「手ぶらでキャンプパック」BBQ付をチョイス。
BBQスタンドや、木炭、着火材、うちわ、軍手、皿、コップ、箸、牛肉に豚肉、焼きそばまで
セットされた至れり尽くせりのプランです。
珍しいので、何が入っているかみんなで確認しました。
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場) 那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)

牛肉・豚肉一人250gに野菜、焼きそばで満腹。
焼きそば、ちょっと余っちゃいました。
追加の肉を持ってこなくて良かった~

温泉に入ってご機嫌なところにビール&ワインをたっぷり飲んだパパはすぐにダウン。

おやすみなさ~い。


茶臼岳なんちゃって登山と那珂川源流での川遊び&ホテルでバイキングの後編につづく・・・









キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2/子供用

川で遊ぶときは必ずライフジャケットを着用してください。特に子供には必ず着用させてくださいね。川遊びでは浮き輪よりもずっと楽しいですよ。







Takashina(高階救命器具) MTI コンプ3

大人用はコチラがおすすめ。浮力も十分で本格的なカヌーにも対応します。私が使っているのもコチラです。




D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) LEDウォーターガン


川遊びに水鉄砲は必需品。シンプルなこの手のタイプがオススメです。2個買って対戦相手にも渡すのが楽しく遊ぶコツです。





リーフツアラー RC1209J 子ども用マスク&スノーケルセット

マスク&スノーケルがあると、川遊びの楽しさも広がりますよ。もちろん海でも大活躍






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(休暇村那須キャンプ場)の記事画像
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (後編 休暇村那須キャンプ場)
同じカテゴリー(休暇村那須キャンプ場)の記事
 那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (後編 休暇村那須キャンプ場) (2012-09-02 09:17)

この記事へのコメント
そーしんさん おはようございます^^

これいいですね~ ホテルのいいとことキャンプのいいとこ取りじゃないですか♪

アルパインのヘキサタープ気になってました。
遠めからみてもそんなにハデじゃなくてサイトにもなじんでるように見えます。

常設テントは他にいらっしゃいました?
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年08月27日 08:21
ナオナオさん

バイキングに温泉。
ほとんど忘れかけてましたがいいですね~
元に戻れるか心配です(笑)

アルパインのヘキサ、結構いいでしょ。
元気が出るタープって感じで気に入りました。

こちらのキャンプ場は、むしろ常設が賑わってましたね。
みなさん工夫してテーブルを広げていました。
こういうところから始めて、何組かがこれからキャンプ沼に・・・
思い出しますね。
Posted by そーしん at 2012年08月27日 08:49
はじめまして。

うちはキャンプを始めたばかりなのですが、
そーしんさんのブログを楽しく拝見させて頂いています!

ここのキャンプ場、先日お友達が行ってきて、
是非行ってみたいと思っていた所です!

手ぶらは良いですよね~
確か、温泉入浴も料金に含まれているんでしたよね?
しかも結構安かった気が!

アルパインのヘキサとっても欲しいんです!
このカラーの組み合わせ、すごい好みです!
これと、ドッペルギャンガーのヘキサと迷っています。

ハンモックも素敵ですね!!

後編も楽しみにしています。
Posted by iuiu at 2012年08月27日 12:55
iuさん

ご訪問ありがとうございます。

休暇村那須、自然が豊かなすばらしいキャンプ場でした。
とってもオススメです。

手ぶらでキャンプパックは、温泉料金込みです。
食事や食材が付いて料金もお手頃ですね。
私の場合は、会社の健保組合の契約保養所だったので
さらに半額でした(^^)
いろんな組合の契約施設みたいなので、調べてみる価値ありですよ~

アルパインのタープ、私もお気に入りです。
スポーツオーソリティーで売っているので、メール会員なら5%off
セールで買えば15~20%offですからさらにお得ですよ。

那須ではいろいろな遊びをしてきたので、後編で紹介しますね。
参考にしてみてください。
Posted by そーしん at 2012年08月27日 19:30
こんばんは!
昨年、キャンプデビューを考えているときに、
同じ休暇村の鹿沢高原をチェックしていました!
結局、ご近所さんと一緒に千葉の方へ行ってしまったので
行かずじまいでしたが、手ぶらパック、那須にもあったんですね(^-^

我が家のの男児二人も(「も」でよかったでしょうか?そーしん君たちに同じにおいを感じてしまう・・・^-^;)、
朝からハイテンションなので、起きてすぐに遊びに出られるっていうことで、
キャンプ場はありがたいなぁと思ってます。
ホテルだったら、「静かにしなさい!」で、親の方が注意疲れしちゃうので・・・

夏の那須高原っていうと、とても混雑しているイメージなのですが、
人も少なくのんびりされたようですね♪
後編も楽しみにしています!
Posted by 445 at 2012年08月27日 21:52
445さん

男の子(大人も?)は、本来外遊びが大好きなんですよね~
でも連れ出さないと、一日中ゲームをやってます。
キャンプ場ってテレビが無いのが一番だと思います。
何より会話が増えますよね。

夏の那須高原は、時間と場所を選ばないと混雑しますね。
反対側の車線はずいぶん渋滞していました。
キャンプ場は荷物運びする所なら、大体すいてます。
Posted by そーしん at 2012年08月27日 22:43
おはようございます!

手ぶらは楽ですよねーww

それと このキャンプ場って いろいろなところでパンフレット置いあるので 混んでるかなって思ってましたけど それほど混んでなさそうですね!

トリックアート・・・・ 一度はいってみたいと思っているんですが なかなか機会にめぐまれません 楽しかったですか?
Posted by まこまこまこまこ at 2012年08月28日 05:43
まこまこさん

こちらのキャンプ場、夏場は常設テントの方が
人気あるみたいですね。そちらはそこそこ人がいたようです。

持込サイトは、夏休みの週末でも5組だけでした。
サイトの間隔も離れているので、プライベート感は
十分ですね。のんびりと過ごせました。

トリックアートは、ホテルの壁に描いてあったのを
見ただけで、ちゃんとした美術館には行ってません。
那須には有料の観光施設がたくさんありますが、
今回は山や川での遊びを楽しみました。
Posted by そーしん at 2012年08月28日 06:38
こんにちは~
この暑い夏こそ、手ぶらパックって便利そうですね!
出発前の荷物の用意&クルマへの詰め込みって一仕事ですもんね(汗)
高原に手ぶらパック、うちも考えてみます♪

那須の御用邸、一部入れるんですね~。
昔、隣のゴルフ場でプレーした時キャディさんに御用邸だと聞いて
どんな風になっているのか興味あったので見てみたいな~
入れるのは森の中だけかな?
Posted by てつO at 2012年08月29日 14:53
そーしんさん、こんにちは。

へぇ~、とても楽チンな感じですね。
友達がキャンプに行ってみたいって言っていたので、
「こんなキャンプ場で、体験してから、キャンプ道具を揃えたら」
って、紹介してみようかな。

しかし、常設テントサイトは、同じテントばかりで、
なんだか、すごく寂しい感じの風景に、なってしまっていますね。
一転、同じ敷地内なのに、そーしんさんのサイトは、とても明るく、
テントや、タープだけで、こんなにも雰囲気が違うのですね。
ちょっと驚きです。
Posted by なまずの里 at 2012年08月29日 15:56
てつOさん

手ぶらでキャンプパック、本当に楽ちんでした。
これ続けたら、普通のキャンパーには戻れなくなりますね(笑)

那須平成の森は、御用邸の敷地の約半分を宮内庁から
環境省に移管し、整備して一般開放したようです。
ですから今は御用邸の一部ではないんですね。

今回はいきませんでしたが、ガイドツアーに参加すると、
天皇陛下専用の休憩所「森林亭」なんかも見られるようですよ~
Posted by そーしん at 2012年08月29日 19:09
なまずの里さん

休暇村那須は、雰囲気の良いキャンプ場なので、オススメですよ~

ただし、常設テントはコールマンの新しいタイプのテントですが、
数か月も張りっぱなしなので、お世辞にもきれいとはいえません。
サイトとサイトの間も狭いので、のんびりっていう感じではないですね。
道具をお持ちの方には、持ち込みサイトをオススメします。

私も行くまでは、一応テント&タープは持ったものの、使わないつもり
でしたが、現場を見て急きょ持ち込みサイトを追加しました。
ゆったりのんびりできたので、こちらが正解でした。

派手派手タープも意外と評判いいみたいですね(笑)
Posted by そーしん at 2012年08月29日 19:12
良い雰囲気の林間サイトですね。
こういう場所だとハンモックが大活躍!!

1000メートル超は涼しそう、やはり、夏は高原ですね。

那須休暇村って、那須ロープウェイの近くですよね、と言うことは後半は茶臼岳ですね♪
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年08月30日 03:01
異能☆さん

ここの林間サイトは良い雰囲気で気に入りました(^^)
場所柄、登山のベースにされている方もいらっしゃいましたね。

茶臼岳登ってきましたよ~
軟弱なわが家は、往復ロープウェイ利用ですが(^^;)
それでも思ったよりきつくて結構ばてました。

ちゃんと登山バッジは買いましたよ~
後編でレポします。
Posted by そーしん at 2012年08月30日 08:57
平成の森
ずっと行ってみたかったんですよ~
良さそうなところですよね~

有料ですが
ガイドさんをつけると
いろいろなことが発見できる
コースもあるみたいだし。。。


後編の茶臼岳~
我が家で今
もっとも魅力的な目的地です。
後編楽しみにしてますし
なんなら、来年の参考にさせて頂きます~


あ、あと
嫁も派手派手タープ
いいじゃん!って言ってました(笑)
Posted by pinebird at 2012年08月30日 18:39
pinebirdさん

平成の森は、紅葉の時期がいいみたいですね。
歩きやすくて快適な遊歩道なので、ぜひ行ってみてください。

茶臼岳はけっこう大変でしたね~
そもそも登山の装備なんか全く持っていないので・・・
できればそれっぽい靴はあった方が良いかなと感じました。

派手派手タープ、意外と好評ですね。
特に女性にはうけるみたいです。
珍しくカミさんも賛成してくれました。
Posted by そーしん at 2012年08月30日 23:37
ホテルでキャンプで手ぶら、楽しいですねー!!!
こういうキャンプ、いつか体験してみたいです!

アルパインのタープ、ワタシ1度買う寸前まで行って我慢しました。
どの道具も事後報告なので買っても隠しておくんですが
これは派手で隠せないな~、と。
やっぱりかわいいです、すっごくオシャレ!

平成の森を歩くっていいですね!
キャンプ始める前は、休日にエピナールに泊まるのがお決まりで
そのまわりの観光地しか知らなかったんですが
もったいないことしました・・・。
休暇村も行ってみたいですー!
Posted by 牡蠣子 at 2012年09月04日 05:38
牡蠣子さん

手ぶらでキャンプ、一度お試しあれ。
でもやみつきになると、もとに戻れないかもしれません(笑)

アルパインのタープは、先日の菖蒲が浜で見かけて
一目ぼれしちゃいました。
いつもは反対する妻も、めずらしく
「かわいいね♪」
という事で無事ゲットいたしました。
一貫性の無いわが家の幕にはちょうど良いかと(^^;)

私もキャンプを始める前に那須には来ていたんですが、
今にして思えばつまらないホテルや観光地に高いお金を払って
いたように思えます。

休暇村キャンプ場はオススメですよ~
ぜひ一度どうぞ。
Posted by そーしん at 2012年09月04日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那須高原で、ハイキング、山登り、川遊びキャンプ! (前編 休暇村那須キャンプ場)
    コメント(18)