ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月30日

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

8月28日(土)~8月30日(月)

子供たちの夏休み最後の週に、なんとか仕事をやっつけてキャンプに行ってきました。
今回お邪魔したのは、栃木県栃木市にある「出流ふれあいの森キャンプ場」。
出流と書いて「いづる」と読みます。
万願寺というお寺とおそばが有名なところ。
東北道の栃木ICから20分くらいと、比較的都心に近い公営キャンプ場です。
公営だけあって、料金は2泊で3150円!
これだけでも行く価値ありです。


8月28日(土)

朝9時30分に出発しました。
岩槻ICから東北道に乗りましたが、久喜あたりから断続的渋滞。
最近は、常磐道ばかり使っていたので、久しぶりに渋滞にはまりました。

それでも、2時間で到着です。

管理事務所はどこに?

てっきり蕎麦屋さんだとばっかり思っていたこの建物が管理事務所でした。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森は、出流川というきれいな小川に沿って作られた公園です。
この奥に広がる公園の一番奥に、オートキャンプ場とフリーサイトのキャンプ場があります。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ


もちろんフリーサイト派のそーしん家はフリーサイトを選択。
フリーサイトといっても杉林の中に、水はけのために砂利をもってある場所にテントを張れるようにしてあります。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
初めて訪れるキャンプ場で様子がわからないので、タープはヘキサにするかスクリーンにするか悩んだ結果、やぶ蚊対策でスクリーンの連結に。結局ほとんど蚊はいませんでした。
ただし、アブが・・・
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

フリーサイトは、出流川を見下ろす高台にあり、川遊びをする子供たちを見下ろす事が出来ます。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

川から見上げるとこんな感じ。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
奥に見えるのが、我が家のサイトです。
さっそく川遊びをしました。
川の水は、とっても冷たくて気持ちいい!
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

川にはこんな生き物も。

公園内には、こんな池や遊具や滝もありました。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

池には鯉が泳いでいて、エサをあげたりして遊びました。
こんなに広い公園なのに、遊んでいる人は誰もいません。

そういえば、キャンプ場もフリーサイトは2組だけとの事。
夏休みの土曜日なのに、こんなにすいているなんて本当にいいところですテヘッ
我が家の好きなキャンプ場は、①公営で料金が安い ②自然が豊富 ③フリーサイト ④あまり人が多くない です。

そーくんはいつものように、昆虫ゲットです。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

ちいさなクワガタをゲットしました。

虫だらけでご機嫌なそーくんはいいんですが・・・
しんちゃんは、大の虫嫌い
特に、アブはスズメバチ級に怖いらしく、アブを見つけるたびにスクリーンタープに逃げ込みます。
そして、
キャンプなんて来なければ良かった!
などと恐ろしいボーゲンを吐きます。
ナンツー事をいうんだムカッ

「ブログに書くぞ!」

「あー!顔は写さないで!」
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
しんちゃん、頑張って虫を克服しような!


Coleman(コールマン) スクリーンキャノピータープII

虫嫌いなしんちゃんは、スクリーンタープが大好き。夏は虫除け、ストーブを入れれば冬キャンにも対応。便利です。




園内には、ものすごく長い滑り台がありました。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

おしりに敷くウレタンマットは、事務所で200円で貸し出しています。

そうこうするうちに夕方になったので、夕食を作る事に。
今回は、ダッチオーブンでパエリアにチャレンジします。

炭は今回も豆炭を使いました。
色々な炭を使いましたが、火付きがよくサイズが同じなので火力調節が楽なので、ダッチオーブンを使うときはコレが一番だと思います。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
玉ねぎ&にんにくを炒め、鶏肉、あさり、えび、いか、ホタテ、アスパラガス、パプリカを放り込み、最後に米を入れて良く炒めます。
白ワイン&水(本当は、サフランで着色するんですが、高価なのでターメリックで代用)&ブイヨンを加えて30分。
パエリアの完成です。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

炭火の脇には、皮付きのトウモロコシを置いていきました。
あまったホタテとアスパラは、バター焼きに。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
トウモロコシは、ちゃんと蒸されていい具合の色になっていました。

パエリアは、ダッチオーブンの魔法でちゃんとお米の芯までやわらかくなっていました。
海の幸から出ただしで炊き込むご飯は最高です。
おこげもうまい!
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
白ワインといっしょにいただきましたニコニコ

夜は、お約束の焚き火です。
このキャンプ場は、薪がナント1束210円ですビックリ
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

火が燃え尽きるまで、家族で過ごしました。

夜は、思ったより涼しくて寝袋から出ているとむしろ寒いくらい。
快適に過ごす事が出来ました。


8月29日(日)

朝は、小川のせせらぎの音で目覚めました。
他には何の音も聞こえない、静かなキャンプ場です。

暑い時期の朝食は、サンドイッチ。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

でもコーヒーはホットです。
豆挽きは、子供たちの取り合いですニコニコ
このポーレックスのコーヒーミルは、デザインもアウトドアっぽくてお気に入りです。
ユニフレームのコーヒーバネットは、場所をとらないのが一番。

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ


ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande

キャンプ場で飲むコーヒーは格別です




2日目も、ほとんどを園内ですごしました。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

虫もたくさんいたので、そーくんはご機嫌です。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ


出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

お昼は、そうめんを茹でました。
川の水がとてもきれいだったので、茹でたそうめんを川で冷やしました。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

直売所で買ったぶっといきゅうりをきざみ、坦々ごま鍋のもとをかけて坦々そうめんのできあがり。

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
外にテーブルを出して食べました。
夏はこの味がたまらんドキッ

食材の買出しに行った帰りに、近所にある星野遺跡に立ち寄りました。
元祖アウトドア、縄文時代の竪穴式住居です。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

星野自然村にもキャンプ場があるらしいので、下見をしようと思ったんっですが、見つかりませんでした。

実は8月29日は、そーくんのお誕生日クラッカー

ということで、今回はチョコブラウニーに挑戦です。
ブラウニーミックスに、牛乳、バター、玉子、板チョコを入れよーくまぜます。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

まぜ終わったら、型に入れてダッチオーブンに入れます。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
20分ほどであーら不思議、ふっくらしたチョコブラウニーが焼きあがりました。




デコレーションして
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

そーくんのリクエストにお応えして、チキンステーキでお祝いしましたクラッカー
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
買出しに行った栃木のスーパーには、バケットが無かったのが残念ぴよこ2

そーくんお誕生日おめでとう!
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
チョコブラウニーは、子供たちも好評でした。

8月30日(月)

朝から焚き火なんかしながら、まったりと過ごしました。
このまったりがいいんだよねー
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

朝食はパンとソーセージ、そして「レモン牛乳」。
初挑戦です。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

色は、ビミョーなクリーム色。
味は・・・

昔の安いアイスクリームを飲んでいるみたい・・・

という感じでしょうか。

しんちゃんは、一口飲んで「もういらない」

確かにあまりおいしいものじゃないかもです。

そういえばしんちゃんには、栃木弁が珍しいみたいで地元の人たちが話をすのを聞いて
「あの人たち、U字工事の真似してるよ」
いやいやちがうからニコニコ

のんびりと撤収して、10時30分には現地を出発。
帰りは渋滞も無く1時間30分で帰ってきました。

今回のキャンプ場は、2泊して4人で3150円。
お風呂も1人200円、結局2日間とも貸切でした。
お風呂やトイレも新しく、よく掃除されていています。
ごみも分別すれば捨てる事が出来ました。
農産物も100円で直売していて、トマトときゅうりを買いましたが、新鮮でとても美味でした。

暑い時期には、川遊びもでき本当に良いキャンプ場です。

ぜひまたお世話になりたいと思います。


最後に、今回初投入のキャンプグッズです。
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ 出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ

まずは、ロゴスのぴったりグランドシート270.
前回のキャンプで、ブルーシートがくさくなってしまい処分。
ブルーシートの代わりに、コレを買ってみました。
生地はブルーシートより薄くてヤワな印象ですが、ウチは基本的に雨の日はキャンプをしないので充分です。
270×270のブルーシートでも微妙に折らないとはみ出ていたのが、262×262というサイズのおかげではみ出しません。
色もブラックなので、目立ちません。
お値段を考えればよい買い物だと思います。

次が、スノーピークのランタンハンガー。
スクリーンタープのキャノピーポールにランタンを引っ掛けるために買いました。
17mmのキャノピーポールにもちゃんとつけることが出来ました。
これも、お安いので満足です。

最後に、ロゴスのスリーシーズン用のダウンシュラフ。
今まで使っていた、テントとセットで買ったコールマンの封筒型シュラフ(枕付き)は、悪くはないけどとにかくでかい。
ダウンシュラフ×2にしたおかげで、一気に荷物が少なくなりました。
マミー型なので、秋の寒い日対策にもなります。
夏でも肌触りが良くて気持ちよく眠れました。

物欲は、とどまるところがないなー

さあ、来月は山登りキャンプだー!
天気は大丈夫かな?






Takashina(高階救命器具) MTI コンプ3
Takashina(高階救命器具) MTI コンプ3

楽しい川遊びですが、川で遊ぶときは必ずライフジャケットを着用してください。特に子供には必ず着用させてくださいね。大人用は浮力も十分なコチラがオススメ。私も使ってます。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2

川遊びをするときは必ずライフジャケットを。川遊びでは浮き輪よりも楽しいですよ。




D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) LEDウォーターガン


川遊びに水鉄砲は必需品。シンプルなこの手のタイプがオススメです。2個買って対戦相手にも渡すのが楽しく遊ぶコツです。





リーフツアラー RC1209J 子ども用マスク&スノーケルセット

マスク&スノーケルがあると、川遊びの楽しさも広がりますよ。もちろん海でも大活躍






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(出流ふれあいの森)の記事画像
川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場)
格安キャンプ場!出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で川遊び  
同じカテゴリー(出流ふれあいの森)の記事
 川遊びの季節到来! 出流ふれあいの森で水遊び!(出流ふれあいの森キャンプ場) (2012-05-20 20:47)
 格安キャンプ場!出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で川遊び   (2011-07-10 16:43)

この記事へのコメント
☆彡オハヨーございます
そーくん誕生日おめでとうございます
盛りだくさんのキャンプ料理でそーくんもしんちゃんも楽しんだようですね

我が家もそーしんとキャンプ場選択の基準が一緒、我が家はプラスかな
今回も良いキャンプ場紹介ありがとう
Posted by Yossy at 2010年08月31日 08:20
そー君、誕生日おめでとうございます!

公営…行きたい!

でもウチは犬が…くやしー!(笑)


よし!公営で犬がOKな所を探そう!
あと電話予約で大丈夫な所ね(笑)
Posted by マユパパ at 2010年08月31日 09:00
そーしんさん こんにちは^^

遅ればせながら そーくん お誕生日おめでとう (^^)/▽☆▽\(^^)
いつまでもキャンプ楽しんでくださいね☆-(-_^)

すてきな手作りお誕生日ケーキですね(*^^*)オイシソー
うちも今度ケーキにトライしてみようかなぁ~

坦々おいしいですよね!我が家でも冬には週1くらい使いますよ~

レモン牛乳も・・・私は牛乳が好きなので飲んでみたいです^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年08月31日 16:28
Yossyさん

フリーサイト派って、実は結構少数派じゃないですか?

おかげさまで、今回もオートサイトはそこそこ混んでいましたが、フリーサイトはがらがらでした。

私の場合、温泉はというと小さい頃から毎日入っていたせいか、特にマストな条件じゃないんです。
出流も、お風呂は家庭のお風呂2個分ぐらいの小さな浴槽でした。
でも貸切だったので広々でしたよ(笑)
Posted by そーしん at 2010年08月31日 19:27
マユパパ さん

出流は、フリーサイトにもオートサイトにも犬を連れたキャンパーさんがいましたよ。

そーくんは、コーギーと川で遊んでました。

たぶん大丈夫なんじゃないですかね。

当然、予約も電話でOKでした!
Posted by そーしん at 2010年08月31日 19:30
ナオナオさん

粉物は、○○ミックスに限りますね。

いちいち計量しなくても良いし、キャンプの時は便利です。

今回のブラウニーミックスも、本当に簡単で美味でした。

レモン牛乳は・・・

たぶんもう2度と買いません・・・
Posted by そーしん at 2010年08月31日 19:35
こんばんは。

まずは、そーくんのお誕生日おめでとうございます(^^)/

毎度いい穴場を探しますね~

なんかいいHPサイトでもあるのですか?

そうしん家の食卓もいつも美味しそうで羨ましいです。

来月は山登りキャンプですか?

我が家は全員高所恐怖症なのでNGかも・・・(^^;)
Posted by kanohana at 2010年09月01日 00:31
kanohanaさん

キャンプ場選びは、予算に合わせて公営を中心に探しているだけですよ。

公営だと、ブログとか探してもあまり情報がないのがつらいところです。

来月のキャンプは、山登りといっても筑波山です。

山の中腹でキャンプをすれば1時間ちょっとで登れるみたいです。

もちろん天気が悪ければ中止です(笑)
Posted by そーしん at 2010年09月01日 19:47
今日、電話をしてみました。
今度の連休はいっぱいでダメでしたよ。残念です。

あとデイは宿泊と同じ値段でしたね。
ただインが早く入れるのが魅力です。


また連絡して予約を取ろうと思います。
Posted by マユパパ at 2010年09月01日 21:02
マユパパ さん

さすがに連休だとあのキャンプ場もいっぱいになるんですね。
もっともフリーサイトは、10組でいっぱいですもんね。

ちなみに、車は一番上のバーベキュー場に止めれば、上り下りはほとんどないので荷物運びはそれほど苦にならないと思います。

サイトは、川側が眺めもいいと思いますよ。

フリーサイトといっても、テントを張れる場所は決まっている(砂利の敷いてある場所)ので、場所によってはスクリーンタープは難しいかもしれません。

やぶ蚊はほとんど(まったく)見かけませんでしたが、アブは結構飛んでいますのでご注意を。

ぜひ一度行ってみてください。
Posted by そーしん at 2010年09月02日 20:07
そーしんさん こんにちわ

足跡からやって来ました。
そーくんお誕生日おめでとうございます。

いつも生き物ゲット!
楽しみに見てます。
そーしん家は生き物だらけですか?

我が家はカエルやらクワガタやら
カブトムシやら・・・生き物だらけです(笑)
Posted by なおパパさんなおパパさん at 2010年09月05日 09:45
なおパパさん

いつも楽しみに拝見させていただいております。

子供たちも、虫好きはいいんですが、持って帰ってきても結局世話は親がするだけ」なので、できるだけキャッチ&リリースさせています。

それでも、現在カブトムシ3匹クワガタ2匹ウチにいますが・・・

家の中で、ヤゴがトンボになったりセミが羽化したりとけっこうにぎやかです(笑)
Posted by そーしん at 2010年09月05日 19:10
はじめまして そーしんさん 

kuma_oguと申します。

9月18,19日に「涸沼自然公園キャンプ場」へ行くため、

ググッてHitしたので拝見させていただいました。

そーしんさんは料理が上手ですね~!ダッチオーブンでケーキを

作るなんて、すばらしいです!!

ご家族で一緒にキャンプって良いですね。家も今年からキャンプデビュー

で、涸沼が2日目となります。(1回目は茨城ふれあいの里でした)

ところで、そーしんさんは、越谷ですか??

私も越谷なんです(レイクタウンの近くです)

これからも、遊びにきますのでその時は宜しくお願いします。
Posted by kuma_ogu at 2010年09月06日 22:16
kuma_oguさん

はじめまして。

涸沼に行かれるんですね。

芝生が広くて、子供たちを安心して遊ばせることが出来ますよ。

隣の公園(山)も、遊びきれない広さです。

ただ、フリーサイトの下のほうは、湿気が気になります。

晴れ続きの日に行っても、地面が湿っていてテント内が結露していました。

坂の上の方の、地面が乾燥している場所にテントは張ったほうがいいかもしれません。

涸沼自然公園から、車で5分ほどの「親沢」もオススメですよ。

ちょっと通好みな感じではありますが、眺めは最高です。

お住まいは、お近くみたいですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by そーしん at 2010年09月06日 23:09
こんにちは!

すみません!
この出流のフリーサイトは車の横付けは出来るのでしょうか?

それともリヤカーで運ぶのでしょうか?

申し訳ないのですが教えていただけたら助かります。
Posted by マユパパ at 2010年09月28日 14:57
あっ!(//∀//)

前のコメントに書いてあった。
横付けは出来ないんですね。

バーベキュー場からの搬入ですか。
うーん、荷物少なめにしないとダメですね。
Posted by マユパパ at 2010年09月28日 16:50
マユパパさん

おや、本気で行かれるようですね。

バーベキュー場(BBQ場といっても駐車場とイコールです)の一番奥が、フリーサイトの入口です。

入口付近も駐車できますから、そこにバックで駐車すればいちばん近いサイトまではほんの数メートルです。

この時期は、もうすいているでしょうからそこに設営できるのでは・・・

もしそこに先客がいても、10数メートルで次の次くらいのサイトがあります。

リヤカーや一輪車の貸出はたぶんありませんが、そんなに気にならないと思いますよ。

楽しんできてください(笑)

ウチは今度、出流と同じ森林組合が管理している根古屋森林公園に行こうと思っています。

こちらも格安フリーサイトで自然がいっぱいです。

ペットOKか聞いてみますね。
Posted by そーしん at 2010年09月28日 17:58
ヨシ!場所は頑張って取るようにします(笑)


んっ?根古屋とは何処?(*_*)

良さそうな所なら行きたいと思います。



ご迷惑を掛けすみません。詳しく教えて頂き、本当に有難うございます!
Posted by マユパパ at 2010年09月28日 19:05
マユパパ さん

ウチが12時ごろチェックインした時に、もう1組はすでに設営を終わっていました。

何時チェックインなのか知りませんが、少し早目でも問題ないと思います。

ちなみに根古屋は、出流のパンフレットの裏面に出ています。

近々出撃予定なので、行ったらレポします。
Posted by そーしん at 2010年09月28日 19:43
はじめまして。

かなり前の記事へのコメント失礼いたします。

私も先日こちらのキャンプ場を利用し大変気に入ったところです。

この記事に夜の気温のことが書かれていますが、夏の暑さは正直いかがでしたでしょうか?

子供たちの夏休みにこちらのキャンプ場を検討しておりまして…

もし、よろしければ教えていただけますでしょうか?
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2017年06月05日 08:58
呑み処 春さん

こんにちは~
確かにずいぶん前の記事ですね。
出流はボクも大好きなキャンプ場です。
記事を読み返してみましたが、この日は意外と気温が
下がったみたいですね。
でも、通常は真夏はけっこう暑いと思いますよ。
今のボクなら真夏に出流は選択しないでしょうね。
やっぱり標高の高いところを選びます。
知っているところで言えば、菖蒲が浜か休暇村那須
あたりがオススメでしょうか。
寒いのは着込めば暖かくなりますが、暑いのだけは
どうしようもないですからね。
真夏は標高を基準にすれば間違いないと思います。
楽しい夏休みになるといいですね。
Posted by そーしんそーしん at 2017年06月05日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出流ふれあいの森キャンプ場(栃木県栃木市)で格安キャンプ
    コメント(21)